アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前ほどに、親指を強くぶつけてしまい腫れ上がった状態だったので
病院にいきました。
レントゲンを撮り、骨に異常はないですが、靭帯を少し痛めているため固定をしておいてください。
とのことでテーピングをしていたのですが、病院に行って2週間後、私がほかのケガで通っている接骨院で
「固定はしてはいけない。シップを貼るだけでいい。指が曲がらなくなる」
と言われ、右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。

それから、腫れは引くこともなく悪化しているように見えます。
固定をしていないので、何かの拍子で親指が当たるとすごく痛いです。
病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。
ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。
この処方で本当に治りますか?また、ほかの病院に当たったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。

それは今でもしているのでしょうか?病院で指導された固定はテーピングだけで添え木はなかったでしょうか?

>病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。
ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。

ここではどちらの指示の方が正しいかの判断はできませんが(判断をするための材料が無い為)、一般的に接骨院とは整形外科の縮小版です。レントゲンも注射や飲み薬などの投薬もできません。ですから両者の意見がぶつかった際は、基本的に整形外科、医師の指示に従ってください。医師は口下手ですが、治療には根拠があります。接骨院はレントゲンや血液など各種検査が出来なせんので、いくら雄弁でも根拠に乏しい部分があります。雄弁であることが必ずしも正しいわけではありません。今ちょっと話題になっているマインドコントロールもそうですが、相手の知識不足をついてさも理路整然と筋が通ったような言い方をすることがあると思います。正しい情報を見抜く力は非常に大切なことになります。

>この処方で本当に治りますか?また、ほかの病院に当たったほうがよいのでしょうか?

もう一度最初の整形に受診してみるといいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

接骨院や病院について参考になりました。
もう一度病院で受診することにしました。
お早い回答、どうもありがとうございました。