プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅くに失礼します、春から大学2年生になる女です。
今は春休み中で、怠惰な生活を送っています。大学生であるからには勉強し、社会に貢献しなければ、と頭では思うのですが考えばかりで行動に移せません。
就職など、将来を不安に思い、退屈だと思いながらただ毎日を過ごすだけです。
私は大学受験の時も同様に、努力しなければならないのに出来ない自分に苦しみ続け、結局勉強しないまま、適当な私立大に入学しました。進学高だったので周りの優秀な友人に劣等感を感じながら、それでもそこから逃げ回り、今に至ります。
本当に弱い自分が情けないです。就活でまた挫折することは目に見えています。こんな私に渇を入れて下さい。また大学在学中にすべきこと、よろしければ教えて下さい。

A 回答 (6件)

社会に貢献しなきゃと思って頑張ってる大学生はほんの一握りです。

本当にそう思えればとても立派ですが、自分のために頑張るんですよ。
勉強と思わず好きなことを始めたらどうですか?興味があることありませんか?
格好良いから秘書検定、英語は嫌いだからフランス語。
身体を動かしたいからダンス、欲しいものがあるからバイト。
どんなことでもこれからの質問者さんの人生に繋がってくるのは間違いありません。
嫌いなことをやろうと思うから退屈な毎日なんですよ。
学生なんですから、好きなことをやって下さい。
    • 0

何でもいいので、暇なら、資格をとってください。

• 0

> 大学在学中にすべきこと、

社会に出て役立つよう、自分を自分で育てること。
お金を稼ぐ、というのは、人のいやがることをするか、人に勝ることをすることです。
誰でもできることは、その仕事を手に入れても、いつか誰かに取られます。取られないように醜い争いをすることになります。そんなのイヤでしょ?

社会の役に立ちたいなら、社会の役に立てる自分になるのがまずは先です。極端な話、寄付をするにもお金を稼げないと意味はありません。
ほとんどの大学は目の前の勉強に専念し、人に勝るだけでも、社会の役に立つことが多いですよ。

あとね、女性なら、子供を3人以上作るだけでも今の日本では最大の貢献ですよね。高校のときに習ったかもしれませんが、古代ギリシアでは、子供を2人市民として成人させることができた女性は、生涯尊敬されたそうですよ。子供をきちんとした大人に育てるためのスキル、知識は、誰でも持っているものではありませんよね。
    • 0

鬱病か、何かの精神疾患ということは?

> だめ
> 失礼します
> 怠惰
> 頭では思うのですが考えばかりで行動に移せません。
> 将来を不安に思い
> 努力しなければならないのに出来ない自分に苦しみ続け
> 劣等感を感じながら、それでもそこから逃げ回り
> 本当に弱い自分が情けない
> 挫折することは目に見えています

精神疾患の他に、漢方的に、気虚や気滞ということもあるでしょう。(それがあるから鬱になるということも)
気虚や気滞だと、元気が出ませんから、何だかダラダラしたり、頭で考えても行動に移す元気が出なかったりします。

まぁ、頭で思ったことが全部できれば、世の中全員聖人君子だし、底辺高校も底辺大学も存在しないだろうし、全員東大、は無理でも、全員旧帝大生にはなるでしょうねぇ。
ボーリングはやったことありますか?
できそうなことが全部できるなら、全員パーフェクトなはずで、ゲームにならないはずです。

> また大学在学中にすべきこと

鬱が軽いうちに治療。
ついでに漢方治療も。
    • 0

そういう奴、俺の時代はごろごろいたよ。

許される雰囲気もあったし・・・
周りで3留とかいるから。
今じゃ立派な社会人、そしてパパです。
だから気にすんな。

ただどっかで考え変えないとね。
はやめがいいね

(以下全部やってないけど大卒社会人としてオススメすること)

1,2年生
恋愛、奨学金(使い倒す事)、
サークル(コミュれ)、TOEIC,簿記、宅建、留学、ビジネス書購読、専門の勉強、MOS(エクセル)
3年生
NPOとかサークルで名刺作って教授や年上の社会人に配りまくるような友人目線ではイタいぐらいの積極性、ゼミ長・サークル長ともかくなんかのリーダー、OB訪問、夏季インターン、
4年生
決まったら何してもいい。遊べ。
卒論とかテキトーで(でも将来もしかして院に行くならまともなのかかないと残念なことに・・)

「そんなもん社会人なったらやるって」なんだけど、コレやってないと今は社会人にすらなれないんだよねー

企業研究なんてのも普段、ひまな時
http://www.ullet.com/search.html
こういうランキング表1-100位まで見て、あとウィキってるだけでもけっこう違うもんだよ。
シュウカツの直前や最中なんて忙しいし、精神状態もバーストしてるからまともに見れない。

あと短期的には見るな。
大体35歳の女性の未婚率って25%ぐらいなんだよね。
てことはさ、一生独身の人のかなりいるわけじゃん。
で、20代の転職の90%超がキャリアダウンなんだよ。
はっきり言って日本ってキャリアアップて無いからさ。
そもそも転職嫌うし。
だったら「辞めないこと」が最も効率がいいわけ。

だからそういう会社を探すべきなわけだ。
学生見てると、多くがせいぜい4,5年で見てる気がする。
つまり5年後にはその人のキャリアプランは破綻するってことだ。
3-5年それなりに働いて、待遇が新卒時と同じかそれ以下って、
泣くに泣けないだろ。

バイトはやんなくていい。要するに待遇は奴隷と同じだ。10年やっても奴隷は奴隷だろ?
ヒマだからちょこっとやる分にはいいけど、それなら奨学金MAX借りて使い倒した方がROIは100倍良い。
もしやるなら安くてもいいんでなんかのデスクワークとか政治家秘書みたいにメリットあるやつを。

その前に12時には寝て8時までに起きることだな。
タバコや深酒もいかんぞ。
授業には出ろよ。
SNSで犯罪自慢とか内輪ノリの言動とかもいかん。
海外で怪しいモノ貰ったらだめだぞ。
恋人と盛り上がってエロムービーとか撮ったらいかんぞ。

俺は全部やってたけどね。
そういう世代なんだ。

まずは早寝早起き授業に行く、から始めるといいよ。
次いでビジネス書中心に本を多く読め。で、インプットだけでなく家族や
先生や友人とも多く話して、日々ズレを修正していくこと(たいがい中2病レベル、知ってるつもり、
になってる)。

女子なら恋愛も最重要だな。もうどうしようもないような男に引っ掛かるとしても、何もないよりは
10倍マシだ。それもいつかは凄い財産になる。だからがっついていけ。
君も30とかなれば分かるよ。
    • 0

そういう風なお考えに至ったことが、立派だと思います。

社会人に話を聞いてみてはいかがでしょう?
学生の間は社会が見えにくいんです。
同じサークルのOB先輩とか、機会あるごとにつかまえて。私は好きだったなぁ。

自分一人でもんもんとするより、
人生の展望が開けるかもしれませんよ。

少なくとも私は、後輩にいい話してやる自信ありますもん。
(実際にしてますけどね)
    • 0