プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
30代の主婦ですが、極端にカフェインに弱いのか、正午以降にカフェイン系のものを
飲むと夜中3時くらいまでは眠れなくなります。

ですが、やはり子供とのおやつの時間などにはほっとする温かい飲み物が飲みたいです。
一番好きなのは、牛乳たっぷりのコーヒーもしくは牛乳たっぷりの紅茶です。

ココアは甘ったるいので毎日は飲みたくないですし、
市販の抹茶ラテもなんだかおいしいと思わなくて。。(抹茶はカフェインでしょうか)

何か「この飲み物はいいよ!」というカフェインレスの飲み物があれば紹介して頂きたいです。
市販のものだけでなく、自分で作るのもOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

コーヒー紅茶以外でといわれたのに、念のため。



・黒豆コーヒーというものがあります。コーヒーとのブレンドですから、コーヒーも入ってます。
http://www.coopten.com/coffee.html

・チャイは試されましたか? 疲れた時にあま~いチャイを飲むとほっとします。
http://ayur-indo.com/ayur/ayurveda6-6.htm
似たような、紅茶(ミルクティ)に何かを入れるものに、モンゴルのバター茶、台湾のタピオカティーがあります。どれも、濃厚でカフェインなんてどこに行ったの?という感じですね。


さて、それ以外となると、
・葛湯  片栗粉ではなく、本物の葛粉を使ってください
・生姜湯
・汁粉系 貝中最中が簡単ですが、一口羊羹を溶かす、お汁粉風の飲み物も手軽です。

辛口でもよければ、
・昆布茶 粉のものもありますが、角の塩昆布でするほうがおいしいです。とろろ昆布利用も。
・さくら湯 桜の花の塩漬けです
・梅干湯  結構くせになります。梅干だけでなく鰹節を入れたり、お吸い物に近くなりますか?
・各種なめ味噌のお湯割り  ゆず味噌、くるみ味噌、ふき味噌等々、おかず用の味噌も中々いいです。私は自家製の菜味噌(生姜、茗荷、ナス、大豆、紫蘇などが入ってます)を時々お茶代わりにします。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくたくさんのアイデアをくださって感激です。

確かに、あまいチャイはいいかもしれません。
URLも拝見しました。本格的ですね!

お味噌のアイデアは斬新でした。やってみます!

お礼日時:2012/03/09 14:12

コーンポタージュはいかがですか~(^^)?


体があったまりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、身近なものですが、思いつきませんでした。
またやってみます。

お礼日時:2012/03/09 14:20

・牛乳を温めてはちみつを入れる



・梅昆布茶

・葛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホットミルク+はちみつはたまにします。おいしいですね!

葛 を提案してくださった方が他にもいらっしゃいました。
よさそうなので、やってみます。

お礼日時:2012/03/09 14:19

うちは、子供がアトピーなのもあり


生協でルイボスティーを買って飲んでいます。
ノンカフェインでアレルギーにも良いと病院で伺ったので。
ノンカフェインなので眠気覚ましにはなりません。

年に数回安売りがあるので大量買いします。
基本は、5分ぐらい沸かさないとアレルギー対策の効果は期待できないそうですが
飲むだけなら、熱湯を注げばお茶と変わらず飲めます。
しかも苦みや酸味がないので子供も嫌がりません。
時間を置いても変色しませんし。
冬はホット。夏はアイスで飲んでます。
一度、試してみては?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルイボスティーは、友人にわけてもらって飲んだことがあるのですが
私にはいまいち。。でした(すみません。。)

他にもいろいろアイデアを頂いたので試してみようと思います。

お礼日時:2012/03/09 14:18

ハーブティー。



なかでも、カモミールは香りも良いし優しいお味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、ハーブティーは苦手なのです(>_<)
書いておけばよかったです、せっかく提案してくださったのにすみません。。

他にもたくさんアイデアを頂いたので、やってみようと思います。

お礼日時:2012/03/09 14:16

変わったところでは、きな粉ドリンク。


きな粉ドリンク by K-S [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが116万品
http://cookpad.com/recipe/1013944
きな粉には、銅、葉酸、食物繊維、鉄、マグネシウム、タンパク質、ビタミンB1、カリウム、牛乳には、カルシウム、ビタミンB2、ビタミンB12、パントテン酸、リン、脂質、レチノール当量、タンパク質、亜鉛、カリウムがそれぞれ豊富です。重複している栄養素がタンパク質とカリウムだけで相互補完的にビタミン類、ミネラル類が揃っています。大豆が植物性食材で牛乳が動物性食材なので理想的な組み合わせの飲料です。ホットでもアイスでもどちらでもお好みで。特に成長期のお子様にお勧めしたい飲み物です。いうまでもなくカフェインは含まれていませんから、何時に飲んでも問題ないでしょう。ただ栄養が有りすぎるので1日に何杯も飲むような嗜好飲料的な飲み方は反っておすすめできないかも知れません。1日におやつの時間の1回だけでいいと思います。

次におすすめは、黒豆茶。
遊月亭の発芽黒豆茶。ノンカフェインで栄養豊富、赤ちゃん、妊婦さん、お年寄りまで多くの方にご愛飲いただいております。
http://www.kuromamecha.com/kuromamecha/
黒豆茶は原料が大豆に一種である黒豆ですから、やはりカフェインは含まれません。お茶に含まれるタンニンもポリフェノールも一種ですが、タンニンには鉄やビタミンの吸収を阻害する副作用があります。お茶は飲み方に注意しないと貧血を招く恐れがあるということです。その点で黒豆茶のポリフェノールのアントシアニン、イソフラボンは、そうした悪影響がありません。逆にアントシアニンは鉄の吸収を促すといわれています。鉄は唯一女性の方が男性より多く必要とする栄養素なので、特に女性にお勧めしたいです。ポリフェノールは第7の栄養素とも呼ばれ近年注目されていて、多くの効能が知られています。

3つめは黒ごま豆乳。
ほっとひと息~黒ゴマ豆乳:レシピブログ - ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe
http://www.recipe-blog.jp/regular/04/archives/20 …
黒ごまは栄養豊富なので是非とも毎日食べていただきたい食材です。検索されればわかりますが、黒豆と同様にアントシアニンが含まれていて、さらにごま特有のセサミンもポリフェノールの一種で、黒ごまは健康に良いことが知られています。ちなみにゴマは英語でSesameといいます。黒ごまはポリフェノール以外にも、銅、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガン、カリウム、りんといったミネラル類が勢揃いしています。ただ豆乳は好き嫌いが人によって分かれるところですから、牛乳に置き換えて黒ごまミルクにしてもかまいません。

以上、どれもお子様にもお薦めできる飲料でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます。
3つとも、初体験のものですがぜひとも試してみようと思います。
レシピURLまでつけてくださりありがとうございました!

お礼日時:2012/03/09 14:15

こんにちは



たんぽぽコーヒはたしかカフェインレスです
http://www.kenko.com/product/item/itm_7851241072 …

ゆず茶とかどうですか?
ホッとします
あとはハイビスカスティとか
http://www.riffle.jp/item/a00039.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たんぽぽコーヒーは、妊娠中に試しましたがいまいち・・でした(すみません。。)

ゆず茶はよさそうですね!

試してみます。

お礼日時:2012/03/09 14:10

葛湯かな あれはうまい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

葛湯・・なじみがなく、考えたことがありませんでした。
他の方も提案してくださっているので、試してみます!

お礼日時:2012/03/09 14:09

抹茶はもちろんの事玉露、煎茶、番茶にも量の差はありますがカフェインは含まれてます


ただ麦茶・黒豆茶・杜仲茶・ルイボス茶には含まれていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方がいろいろと提案してくださったので試してみます。

お礼日時:2012/03/09 14:08

カフェインレスなら、ルイボスティが有名ですよ。


ミルクティにもできます。
http://www.rtroom.co.jp/hpgen/HPB/categories/185 …

それから牛乳たっぷりのコーヒーは好きだけど
単にカフェインだけが苦手、というなら「ディカフェ」「カフェインレス」など
カフェインをカットしたコーヒーがあります。
ネスカフェのインスタントコーヒーにもあるし
スタバの挽き豆なんかにもあります
インスタントコーヒーは
スーパー、コーヒーショップ、ドラッグストアのマタニティコーナーなど探してみてください。
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/49681307/
http://store.starbucks.co.jp/coffee/beans/asia-p …

ココアは自分でパウダーを練って作る方法なら
砂糖の量が調整できるので、甘ったるくならずに飲めます。

個人的には昆布茶、黒豆茶も好きです。
黒豆茶は黄な粉のような風味でほっとするし、後味もスッキリしています。
内臓脂肪を予防したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ルイボスティーやカフェインレスコーヒーは試したことがあるのですが、あまり・・でした(すみません!!)

昆布茶などはいいですね!
今度買ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!