公式アカウントからの投稿が始まります

賃貸マンションに引っ越しをします。
西側に掃き出し窓があるダイニングキッチンですが、遮光に遮光遮熱カーテンかウッドブラインドで悩んでいます。
掃き出し窓にはベランダがあり、布団や洗濯物を干すのもこちらになります。また洗濯機はベランダ(外)設置です。
そのため、台所で出た生ごみや、布団干し、洗濯などの作業で窓の開閉が多い場所となります。
遮光カーテンは、手軽に洗えて清潔を保てますすが、開けるか閉めるかのどっちかになり、閉めると部屋が真っ暗、電気の生活になってしまいます。
そこで、ウッドブラインドはどうか…と検討し始めました。
そもそも、ガステーブルが西側の壁寄り(窓側)になり、換気扇を回したとしても料理中にでた油を含んだ蒸気などがカーテンやブラインドを汚し、埃も重なってベタベタになるのではないか、と心配しています。その点、カーテンの方が洗いやすい…
でも、ブラインドなら光の調節もでき、遮光効果もあり、掃除の大変さは目に見えていますが良いのかなぁと迷っています。
ただ、光の調節だけを基本的に行うような使い方ではなく、布団干しや洗濯のために上に引き上げる動作も頻発するので、壊れやすいかなぁ、とも不安です。ブラインドを使ったことがないので…

今は東と北に窓があり、それほど西日のせいで暑くはならないのでは?と考えています。

ウッドブラインドや遮光カーテン等で、実際に使われている方やお詳しい方にアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

我が家のキッチンはオープンキッチンでリビングと繋っています。

子どもが喘息なのでカーテンはほこりが溜まりやすいのでブラインドを捜していました。
硝子樹脂でできた?白いブラインドを見つけました。縦型ブラインドです。

(会社のオフィスでよく使われるペランとしたやつです。)

掃除が楽で見た目もスッキリ、目線隠しにもなり日差しも角度によって明度を変えることができ、夜は遮光性も抜群です。

値段もよく覚えてないけど、そんなに高くはなかったです。

大きめの掃き出し窓で規格も普通の規格ではないですが、何千円だったと思います。

(5、6千円?位?カーテン専門業者にお願いしてたのでさぞかし高いと思ってましたが驚いた記憶があるんで…ただ取り付け代金が要りました。)

インテリアに合うか…どちらかというとモダンシンプルな感じで、
ただ艶消しタイプなんで、ナチュラル系でもOKな感じです。

(うちは因みに白壁ウッディな古い家具なナチュラル系です。)

ウッディブラインドは掃き出しでない窓で小さく取り入れるほうがおしゃれな気がします。

あくまでも私の考えですが…(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

白壁ウッディな古い家具なナチュラル系…私と一緒です!
白壁といっても、私は賃貸なので白いクロスですが…

ウッディブラインドは小さな窓で。というのはとても参考になりました。
たしかに、そう思います。