プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、会社でPC用の大型サーバー(500Kg/棚の重量込み)を
設置する予定です。なにぶん重さが重さなので管理会社に問合せ中
ですが、多忙なのか?「梁位置に気をつけて置いてください」程度で
なかなか回答がありません。事務所ビル大体1m2あたり300Kg位
の床荷重(2900N?)と聞いていますが・・・重荷重として考えると
3m2で300Kgの重量と見ておけば置くには問題ないでしょうか?
素人の為、分かりづらく大変申し訳ありません。お詳しい方、教えて下さい。
因みに3階建ての事務所ビルです。1フロア当たりの居室面積は300m2
程度で、床はOAフロア(70mm)です。転倒なども心配なのOAフロアの
板は外して床スラブにアンカーで固定したいと考えております。尚、
床打ちに関しては以前にも実施しており、管理会社の工事申請の遵守
事項にも原状復旧を条件に問題ないと聞いております。あと、3フロア
とも当社テナントなので一棟貸しの状態です。

A 回答 (4件)

No.2です。



建築基準法施工令85条で、事務室の床荷重は2,900N/m2と決められています。

そのため、それ以下で設計されることはありえません。

可能性としては共同住宅として建てられたが、用途変更して事務所として使っている場合はこれ以下の可能性がありますが、このパターンは非常に稀だと思いますので、2,900で問題ないです。

一応、管理会社にも確認するとよいでしょう。
    • good
    • 3

いい加減な計算はしない方がよいと


思います。

ビルによって違いますよ。

ビルを造った会社に訪ねたらどうでしょう。

ちなみに、私の経験では、大手百貨店では
500kgでしたね。
小さな事務所ビルだと、はっきり覚えていないのですが
250kgぐらいだったと・・・。

大きな地震でもあったら問題になるかも。
いずれにせよ、調べれば判ることですから
きちんと調べた方がよいでしょう。
    • good
    • 1

500kg*9.8=4,900N


4,900/2,900≒1.7m2

サーバーが1.7平方メートル以上の大きさに均等に荷重が掛かればよい。
それより小さければ、鉄板のようなものを引いたりして、なるべく広い範囲に力が掛かるようにする。

念のため設置する箇所は、小梁か、大梁に掛かるように配置する。

アンカー方法はサーバー屋さんに意見求めれば、回答くれる。方法としては問題なし。但し、アンカー選定は要注意。ビル所有者に床スラブ仕様を要確認。

>重荷重として考えると3m2で300Kgの重量と見ておけば置くには問題ないでしょうか?

この文章は意味不明で回答出来無い。
    • good
    • 11

床荷重の300KG/m2が正しければ、均等荷重で2m2で負担すれば問題は起こらないということでしょうか。


実際に運び入れる時や地震の作用も考えれば、梁の位置近くを選んで、なるべくスラブだけに荷重を
かけないように考慮して場所や方法を検討されるべきでしょう。

それにしてもスラブ70mm?ではアンカーの力が不足する可能性がないとも限りません。 
棚枠のサイズを考慮して、ここは専門の人に計算してもらった方が良いと考えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています