プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆を買うとついてくるタレのことです。
納豆汁が好きで、寒くなるとよく作ります。大量に余るのがカラシとタレです。いつも捨てているのですが、何かよい活用方法はありませんか。

A 回答 (6件)

タレは私が思うのにはちょっとしょっぱい出汁なんじゃないかと。


でも、量が少ないんですよね。

私は酢の物つくる時、入れちゃいます。二杯酢が三杯酢のようなものになります。
うちではよく納豆に混ぜ物して食べるんですが、きゅうりとか、わかめとかね、こんなとき、どうしても味が薄くなるので、残ったやつを足しています。

からしは、やっぱ量が少ないのが難点。
それに、和からしじゃなくて、マスタードのようですね。
でも、やけくそで、黄色い辛子として使ってます。
私の住んでるとこは、冷奴に黄色い辛子つけて食べるんです。引っ越してきて、えェ とおもったんだけれど、おでんの豆腐にもつけるし、まあ あうようです。

納豆のタレは何とか使いきってるんだけど、うなぎのタレはうまく使いこなせない。煮物に使うかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどネ!!冷奴に辛子・・・・・案外合うかも。
私の友人はうなぎのタレを、炊き込みご飯に使ったり、ちくわやゆでた野菜を一緒にあえるのに使っています。
情報をお寄せ頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 10:19

たれは、そばつゆ等の麺つゆと同じレシピで作られていますので、弁当の醤油代わりに使うとか、お浸しの醤油代わりに使うなど、利用方法は色々ありますよ。


玉子かけご飯に、たれを使うと、一風変わったものになります。
とりあえず、醤油の代わりになりますよ。

からしですが、お宅の冷蔵庫には、チューブの練りからし、入っていませんか?チューブからしを買わずに、納豆のからしを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!そうなんですか?しょうゆ代わりになるんですか。早速お弁当に使います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 06:41

納豆のタレは、切干大根やきんぴらごぼうを作る時に使います。


特に、切干大根は、油(出来れば使い古しのもの)で炒め、納豆のタレを2~3袋を入れるだけで、すんごくおいしく出来ますよ。
濃い系がよければ、このあとほんだしを入れるといいと思います。

カラシは、サンドイッチを作る時、マヨネーズに混ぜたりします。
揚げ物系のお弁当の際、薬味代わりに持っていったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良いことを教えて頂きました。
こんな活用法があったんですね。とてもおいしそうです。
是非是非試してみたいと思います。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 17:48

カラシは捨ててますが、タレは豆腐にかけて食べています。

煮物にも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみたいと思います。
情報お寄せ頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 17:52

卵焼きを作るときに入れたらどうでしょうか 温泉卵をいただくときにもよさそうですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみたいと思います。
情報お寄せ頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 17:53

多分、味噌汁と思いますが、


ダレは調味料が入っていますので少量ですから味噌汁に入れてもよいと思います。
まとめて、「おでん」や煮物に使っては如何ですか、
からしは、冷蔵保存しないと腐敗しますが「おでん」に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみたいと思います。
情報お寄せ頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!