プロが教えるわが家の防犯対策術!

三井住友銀行で使用していた印鑑を、紛失、というより
引っ越した姉に持っていかれました
どうにも、これではいざと言うときに困ります
なので、(元の印鑑がないまま)印鑑の変更をしたいのですが、サイトのQ&Aでは
連絡した後郵送されてくる書類を持って、との記述があります

できればそんなまどろっこしい(と言っては何ですが)ことは避けて
直に支店へ赴きたいのですが、その場合は手続きはして貰えるのでしょうか?

申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

印鑑を紛失の場合のお手続き


ご連絡のあと、印鑑の変更のお手続きに、お近くの支店窓口までお越しください。
ご来店の際は、以下のものをご持参ください。
新印鑑
通帳・証書
ご本人さまであることを確認できる資料(運転免許証、パスポート等)
当行から郵送された照会状(住所のご変更のある方には郵送されません)

と書いてある以上普通は受けないように思います。ただ、そのことも電話して聞くほうが早いですし、間違いないと思いますが…。それが必要な理由も聞けますし、急ぎとでも言えば対応してくれる可能性もあるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/hunshitsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、電話の方が早いですよね
1度聞いて、分からないことは色々と聞いてみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/11 11:36

 直接支店に行っても、印鑑紛失の届出までしかできないと思います。


  http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/hunshitsu …

 以前、私も他の銀行ですが、印鑑紛失の手続きをした時に窓口ですぐ変更はできませんでした。
 印鑑紛失の届出は電話でもできますので、月曜に連絡すれば火曜日には照会状が届くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一度照会状を届けてもらうのは避けられないんですね
とりあえず今日1度電話してみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/11 11:35

当該の口座を開設している支店へ


「通帳に捺印してある印鑑を紛失しました。改印の手続きはどのようにすればよいでしょうか」と
おたずねになれば、(おそらく)親切に教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接聞いたほうが早いですよね
1度電話で尋ねてみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/11 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!