プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に土地を購入予定です。
ローンを組む時、建物も一緒に組まなければならないと知っていますが、
一般的に土地の買い付け証明をしてから、何ヶ月以内にハウスメーカーを決めているのでしょうか。

現在天然素材・木造住宅のA社か、鉄骨プレハブのB社かで、主人と対立しています。
この調子でいくと、とても今月中には決まりそうにありません。
早く決めないと、ローンが組めないので、土地が購入出来ないのではないかと心配です。
ちなみに土地は、3ヶ月前から予約している人気のエリアで、ようやく役所への申請がおりて
やっと図面が出来上がるという段階です。(不動産の話)

皆様の体験談を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

不動産業者です。


>ちなみに土地は、3ヶ月前から予約している人気のエリアで、ようやく役所への申請がおりて
やっと図面が出来上がるという段階です。(不動産の話)

この表記から、3ヶ月も経ち売買契約を締結できていないということは、開発行為にかかる一団の宅地で、現在事前協議が終了し、もう少しで開発許可の申請が出来るという段階なのだと推察します。
この許可が降りないと、業法上売買契約は締結できないからです。許可が降りれば「手付金を支払い契約を締結してください」となります。
そうと仮定すると、
1.工事の施工完了時期を不動産屋に確認する。これは天候により遅れることもしばしばです。田や畑、起伏の無い状態の土地なら、2~3ヶ月程度の工事期間だと思います。
2、最終的に建物の図面が決まり、(1)の宅地の検査済み証がなければ建築確認申請が出来ません。また通常はこの建物の確認申請書の確認済み証を以って、土地建物の融資が実行される場合が多いので、宅地造成の完了時期に合わせて、決めることになります。
3、建築確認図面の作成に10日程度。その前の打ち合わせが最短1ヶ月程度としても(当たり前の標準的なプランだとして)造成完了時期の1ヵ月半から2ヶ月前には、ハウスメーカーや工務店を選定しておく必要が出てきます。
要は土地の造成や許認可や検査などのスケジュールに合わせて、質問者さんも建物を打ち合わせして、建物の確認申請を出せるように準備しておかなければなりません。
良く、不動産屋に造成関係のスケジュールを説明を受けてください。
尚、ローンの事前審査などは土地の開発許可が降りれば、その資料や建物は見積書程度で、可能です。
建てるメーカーなどが決まれば、おそらくローンの手続きはそちらで手伝ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのご回答、ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通り、開発行為にかかる一団の宅地です。
道路を作ったりするらしく、夏ごろ完成するといわれました。
大変詳しくお答えいただきましたので、参考にさせていただきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 16:01

にわか知識の回答で申し訳ありませんが…



通常、土地の購入には住宅ローンは使えません。
住宅を建てる前提で購入する土地だから住宅ローンが使えるのです。

家を建てるには土地は必要です。
土地が決まらなければ家の設計は出来ません。

そのタイムラグを埋めるために住宅ローンでも土地が買えるようにしているのです。

先にも言いましたが家を建てるのが前提!

だから銀行は一定の期限を定めているのです。


不動産業者さえ納得すれば手付金だけを支払って決済をHMが決まるまで待ってもらえれば可能です。
人気のエリアのようですから不動産業者が有利な条件になってくるかとは思いますが…


結論はここでは出ないので、実際に融資して頂ける銀行に可能な方法をご相談するのが一番の解決策です。銀行がダメ!って言えば、ここで何を聞いても同じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと支払う方法があるのですね!!
さっそく不動産・銀行に相談に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 15:57

昨年、大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました



土地を購入(代金を決済)してからハウスメーカーを決め、そのハウスメーカーと契約したのは二週間後でした

土地は現金決済。建物はフルローンです。

ご参考までに

蛇足ですが、大手ハウスメーカーだと超低金利の提携ローンが組めたりするので、金利込みの総支払い額は工務店なんかよりも割安になります

予算がたっぷりあって、こだわり抜いた家を建てたい場合は腕の良い職人がいる工務店の方が適しているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地を現金、建物をフルローンですか!
そのような手があったとは考えていませんでした。
でもおそらく、予想をはるかに超えて高額になりそうなので、私には無理かな・・・。

お礼日時:2012/03/13 15:55

ハウスメーカー(HM)とはセキスイとかダイワとか、○○とかですか?


何故、大金使う、人生の一大事業、自分の思い通りに出来る事なぞ少ない中で
既製品を買うのでしょう??安いならば其れもありですが・・
街中の工務店建築より高い・ずーと高い
工務店がTVコマーシャル費掛けていますか?
立派な本社ビルに背広社員一杯抱えていますか?
思いを形にしてくれる設計者に工務店で建てれば、一生面倒見て呉れます
HMは定期検査の度に、改修工事で馬鹿高い費用・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、工務店か、主人の会社関係のHMかで迷っています。
ちなみに見積もりは、工務店の方がはるかに高額です・・・。
やはり国産のヒノキや松を使用するとそれなりの値段になりますね。
HMは、社員割引がかなり大きいです。

お礼日時:2012/03/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!