プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校に通い、働きながら勉強しようと考えておるものです。専門学校の学費を借入しようと考えているのですが、学校の指定金融機関(スルガ銀行)の審査が通りませんでした。原因は何か、借入するための別の方法はないか、調べております。知恵をお貸しいただけないでしょうか。

審査が通らなかった考えられる原因
(1)過去に3ヶ月間カードローンの滞納があり、信用機関に情報が載っている可能性がある。
(2)現在、カード会社で10万円のリボ払いが残っている(完済すれば審査が通る可能性はあるのか?)

借入希望額:80万
学校:トータルビューティーカレッジ

以上です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

間違いなく(1)ですね。

ローンの延滞は1ヶ月や2ヶ月だったら事故情報として載りませんが、
3ヶ月から載ってしまうんですね。。。

なので、今後数年は新規借入は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。三ヶ月目からはのってしまうのですね。明確になり、個人的にも踏ん切りがつきました。
改めて学校に通う方法を考えます。ご回答いただき、本当に嬉しく思いました。

他に理由がなければ、間違いなく、(1)ですね。

カードローンの支払いが遅れたと言う事で、滞納を続けていると言う訳ではありませんよね?
カードローンや分割の遅れは、直近でない1回程度なら特に問題視されませんが、3回も起こって居れば十分に支払いを滞ると考えます。

「遅れても払ってるんだからいいでしょ!」では無いのです。
世の中の評価は、払った。ではなく、約束を守る(決められた支払い日にきちんと支払いが出来ている)が重要なんです。
3カ月連続で遅れたりしたのなら、きちんと払ったとしても、半年や1年は難しくなるでしょう。

特に専門学校の授業料だと、支払い出来無くなっても担保が無い為回収しにくいと言うのがあるので、厳しくなりますので保証人など付ける様な感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今現在は滞納していませんが、まだ支払っています。
初めて投稿しましたが、皆さんのご回答にとても嬉しくなりました。
これから何とか、学校通える様に頑張ります。

たぶん、(1)です。

(2)は、順調に返済していれば、80万ほどの借り入れなら問題になることはないと思います(複数のカードで複数のリボ払いがある、という場合は判断も変わるでしょう)。

金融機関が審査を通さなかった理由を知ることはできませんが、下記で申請すれば個人の信用情報を本人が知ることができます。
http://www.cic.co.jp/

とはいえ、拒否の理由は十中八九「3ヶ月間カードローンの滞納」と思います。これが信用情報に残っている限り、今後、新たにクレジットカードを作ったりローンを組む際は苦労が絶えないと思いますので、それなりの覚悟(貯金して現金払いとか)はしておいた方がいいです。情報が消されてクリーンな信用情報になるには7年(5年や10年という意見もあるので、実際は私にはよく分かりません)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。初めて投稿させていただきました。
今更ですが真面目に頑張ろうとおもいます。