プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、クレジットカードのキャッシング2件を利用していました。

消費者金融にも借入したことがあります。

今は、全部完済しているのですが、
クレジットの方の支払いが毎月5日くらい遅れて支払をして完済をしました。

先日、頼まれて銀行系のクレジットカードを作ろうとしたら、審査が通りませんでした。
もう、カードを持つ気は無かったのでいいのですが、
これから先、車のローンも組めないのでしょうか?

私は、いわゆる「ブラックリスト」なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>クレジットの方の支払いが毎月5日くらい遅れて支払をして完済をしました。

高い確率で、社内ブラックですね。

>先日、頼まれて銀行系のクレジットカードを作ろうとしたら、審査が通りませんでした。

銀行勤務の知人などは、ボーナス月などに「預貯金・カード申込獲得ノルマ」目的で「頼むからカード申し込みに協力して!」という場合が多いですよね。
私の場合も、同窓会・取引先の関係でカードが増えています。^^;
で、今回の場合。
二通りの理由が考えられます。
1.既に持っているカードの関連会社である銀行系カードに申し込んだ。
既に社内ブラックですから、関連(グループ)会社でもブラック情報は共有します。
2.社内ブラックだけでなく、社外ブラックになっている。
各個人信用情報機関にブラック登録していると、高い確率で審査に落ちます。

>これから先、車のローンも組めないのでしょうか?

返済事故を起こしたカード会社及び関連会社のローンは、難しいでしようね。
各個人信用情報機関にブラック殿堂入りをしている場合も、難しいです。
が、「ブラック前科の者に、融資をするな!」という法律はありません。
融資を行なうか否かは、その金融機関でないと分かりません。

>私は、いわゆる「ブラックリスト」なのでしょうか?

先に書いた通り、社内ブラックである事は間違い無いでしよう。
出来れば、各個人信用情報機関に「個人情報開示請求」を行って下さい。
社外的なブラックなのか否かが、確実に分かります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。

やはりブラックなのですね…。

個人情報開示請求、してみようと思います。

ありがとうございました。

>先日、頼まれて銀行系のクレジットカードを作ろうとしたら、審査が通りませんでした。

>これから先、車のローンも組めないのでしょうか?

住宅ローンや自動車ローンは、よっぽどの事が無いと審査に落ちたりしませんよ。連帯保証人や担保を入れさせられるので。

何かあれば連帯保証人から取り立てるか、家や車を担保として取り上げれば済みますからね。

銀行系は審査が厳しいと言いますが、同じ銀行に口座を作って、ある程度の口座残高があれば、意外と審査に通ったりしますよ。何かあれば、口座を押さえちゃえば良いですからね。

クレジットカードや金融系は、保証人も担保も無いから、審査に通りにくいのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

とても参考になりました。

・ブラックかどうかは信用情報の開示をして内容を見てみないとわかりません

・銀行系のカードは審査が比較的厳しいですから、貴方の属性から(勤続年数、年収、居住年数等)規程に達していないので審査に通らなかった可能性もあります

>クレジットの方の支払いが毎月5日くらい遅れて支払をして完済をしました
 ・これをどのように処理するかは(信用情報にどの様に記載するかは)そのカード会社次第ですから
 ・実際に確認するには、信用情報の開示が必要になります
  開示をするなら、JICC、CICの2信用情報機関の分をして下さい
    • 0
この回答へのお礼

情報開示請求、しようと思います。

個人信用情報に記載するかどうかはその金融機関次第なので、何とも言えません。

長期間滞納したり何度もともなれば事故として記載されている可能性はあるでしょう。こうなると記載が削除されるまで(数年)、ローン等の借金やクレジットカード作成に問題があると思います。
あと信用情報以外にも当然毎月一定以上の収入があること等も条件になるので、これらで落とされることも当然あるでしょう。心配なら、情報開示されれば分ることです。
http://www.card1616.com/shinsa/certify.html
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%C …
    • 0
この回答へのお礼

情報開示請求、しようと思います。

銀行系は一番審査が厳しいと聞いております。

返済遅れがあったので信用機関に登録されてしまったのでしょう。

完済後5年間は登録されているようですが、既に5年以上は

経っていますか?

車のローンや住宅ローンに関しては、多重債務処理後直ぐに

申し込んだら審査が通ったという話しは、このサイト上でも

見掛けますけど・・・。しかし、申請してみないことには

何とも言えないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ、2年しかたっていません。

情報開示請求、してみようと思います。

審査が通るか通らないかは信販会社次第ですね

頼まれたからクレジットを作るってのが意味わかりませんけど クレジットを作るってことは負債を背負っていると同じことですからね
ただ審査の甘い会社もありますから今後どうなるかどうかはわかりません
    • 0