プロが教えるわが家の防犯対策術!

被災地でのボランティア活動に行くにあたり
東京都社会福祉協議会にてボランティア活動保険に加入し
被災地に活動に行った際
ピンクのボランティア活動保険カードがないと活動させるわけには行かないといわれ
現地で全国社会福祉協議会の保険に加入させられました(費用はボランティアセンター持ちで)
ボランティアに行くのに活動資金から自分の保険料が捻出されたことに心苦しくも思い
また現在は新規受付はなく経験者のみ参加できる状態です

現地に行って活動できないことが心配です…

東京都社会福祉協議会に問い合わせたところそのようなカードは発行していなく
東京都社会福祉協議会は信用できないってこと?
活動させないなんてバカなことがあってたまるかと少しご立腹だった様子です

具体的には小名浜VCでしたが
次に行くのは違うところになりますが
同じようなことがないか心配ですが

普段日中はVCに電話問い合わせは仕事上できないので
メールで問い合わせはしましたが無回答だったもので…

A 回答 (2件)

私たち夫婦は、地元の社協で保険契約して、昨年1ヶ月陸前高田でボラをしてきましたが、保険証を見せれ、なんて言われたことがありませんでしたね。

>ピンクのボランティア活動保険カードがないと活動させるわけには行かないといわれ

何か会員証かなにかではないですか。
それか、認識番号ですかね。

この回答への補足

おそら一目で保険に加入していることを識別するためだとは思いますが…
全国社会福祉協議会に属してるところはネットで調べると必ず携行するようにと書かれてる場合が多いです

• 0

今更な亀レスですが…

東京都はピンク色のカードがないようですね。
加入時にもらう『保険料受領証』を見せれば大丈夫というのが東京都のお答えのようです。
私は川崎市で加入で、ピンク色のカードを貰っています。
加入地域によって、年間保険料も違いがあるようで、天災Aの場合、東京都は600円、川崎市は490円です。

私自身は、昨年5月より被災地で活動していますが、VCで加入の有無を尋ねられることはあっても、カードを見せろと言われたことはありません。
以上、ご参考になりましたら。
    • 0