プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の車庫入れで困っています。

自宅前の道はかなり狭く、左は向かいの家の壁、右側には電柱があり、
その間をバックで通りつつ、徐々に右に切り右後ろ斜めの車庫に入れます。
右側電柱の1~2センチまで寄せないと、後ろの塀にぶつかり、車は車庫に収まらないし、
右に切ったときに左側の壁に当たってしまいます。

そこで質問です。
軽自動車にしたら横幅19センチ、全長25センチくらい小さくなりますが、車庫入れはだいぶ楽になりますか?

父が病気で運転できなくなり、誰もこの車庫に車を入れられなくなり大変困っています。
何度かトライしましたが成功できないので、諦めかけています。

運転初心者ですが、ショッピングセンターの駐車場等には問題なく駐車できます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車が小さいと楽になるのは間違いないですが、あなたが楽に車庫入れできるようになるという保証はできません。

失礼かとは思いますが、あなたの車庫入れテクの水準がわかりませんので、わかりません。
あなたよりレベルの高い方に車庫入れの指導をしてもらってはいかがですか。

他の回答者様がおっしゃっているようにバックモニターなどがあれば格段に入れやすくなります。
ワンボックス車にある後部ミラーだけでも随分違いますよ。
目視できれば1mmでも空いていればぶつけることはないんですから。
    • 0

軽の方が かなり 楽になるでしょう

ミニバンタイプ ワゴンRや ムーブ ライフ ステラなどはシート高さや 背もたれが立っているので

視界が良く 後方も見て 判断し易いでしょう。
タントなどは、一回り大きくなるので 今回の車庫入れ性改善には 少し不向きに感じます。
    • 0

古希に近い老人ドライバーです。

少し大きめのSUVがマイカーです。運転経歴は長いです。

>車庫入れはだいぶ楽になりますか?

車体が小さくなるのでバックの車庫入れは大変楽になります。

ご参考までに。

自動車用品店でバックカメラとかバックモニターといわれるカメラで後方を見る商品があります。国内産、外国製の種々様々な商品があります。取り付けもしてもらえますが、いささか金額が高くはなりますが車を買われたディラーに相談するのが一番です。

車の運転は慣れです。免許取得時の自動車教習所を思い出してください。慣れてコツをつかめばどうということはありません。家族に誘導してもらいながらバックすれば簡単です。(車は新車でしょうか、『少しくらいコスッテもいいや』の気持ちで。
    • 0

軽自動車の車種によっては もう少しサイズ的に コンパクトになるので 停められる様になると思います

• 0