プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
一昨年事故に遭い症状固定後最初の障害等級認定で14級となりました。
その認定に承服出来ず自分としては12級だと考え異議申し立てを相手側保険会社に伝えたところ
貴方は「車の運転も出来、ましてや団地の五階に住んでいて日常生活に支障はない」と言われ
14級より上の等級は無理みたいな言い方だったのですが 本当でしょうかたまたま住んでいる所が
団地の五階であり車の運転も妻を月一で専門の病院に連れて行くのに必要なのですが
また就ける仕事も限られてしまうと思うのですが。
詳しい方教えてくださいよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

12級と14級の違いは他覚所見があるかないかです。

医師の診断で明確な後遺障害がないので、14級となっているわけです。

12級獲得のためには、後遺障害診断書の精査が必要です。
保険会社に言ったところでどうにもなりません。

後遺障害に詳しい士業の方に相談して、後遺障害診断書の提出しなおしが一番の近道です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私としては、弁護士に依頼を考えていますが。費用のことが心配で後
納得がいかないのは、「車の運転が出来るし団地の五階に住んでいて日常生活には
支障はないから等級の変更は無理」みたいな言い方をされたので本当に
車の運転や団地の一階より上の階に住んでいると12級には認定されないのでしょうか
極端な話今の生活を辞めなきゃ無理だと言わんばかりでしたので
認定を受けた経験者の方のお話が聞けたらと思い質問しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何から何まで初めての事なので慌ててしまいすみません
n_kamyiさんの言う通り弁護士に相談して対応したいと思います。
本当にありがとうございました。

>車の運転や団地の一階より上の階に住んでいると12級には認定されないのでしょうか

いや、ですから、そんなとこは争点じゃないんです。
12級と14級の違いは他覚所見があるかないかです。

そのような説明は保険会社の方便でしょう。
そもそも、後遺障害の認定は保険会社ではなくて、損害保険料率算出機構がしますので、保険会社の言ってることなど無視です。
    • 0