プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件、
お詳しい方、お教え頂きたく、御願い申し上げます。

先日、医療控除にて確定申告致しました。
約10%の還付と聞いたのですが、明細を見ると

医療費計 ¥544,630 に対し、
還付額   ¥ 44,500 でした。

PC入力したので、誤りはないかと思いますが、
上記は合っているのでしょうか?

どなたかお教えくださいませ。

A 回答 (4件)

54万-10万=44万  ⇒ 10%は4.4万円


ですから妥当ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/06 15:21

10万円を引いて、


(544,630-100,000)*10%=44,463=44,500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご指摘、有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/15 12:44

>約10%の還付と聞いたのですが



どなたから聞いたのですか


合っているかどうかは、医療費控除前の課税所得が判らないと、佐野元春でも答えられません。


合っている可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/15 12:44

>約10%の還付



残念ながら医療費そのものに対して10%(税率)ではなく、以下のように所定の金額を差し引いた額に対して税率を掛けます。

控除額=

医療費-加入している生命保険から受け取った保険金-10万円(ただし、総所得金額が200万円未満のときは、その5%)

※受取り保険金は自動的には差し引かれません。(自己申告)

下記リンクより抜粋

『医療費控除とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-iryohi-koujyo.htm

※還付額は上記控除額×(所得に応じた)税率となります。
※所得税(国税)は課税所得に応じて税率が変わり、住民税(地方税)は10%定率です。

(参考)
『確定申告と医療費控除、保険金を貰ったら?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/8668/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!