アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳に何万か預金があるから、無理と言われました。
無くなったら、申請しに来て下さいと言われましたが、これが本当の話でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

今度は親に援助させる!と本気で攻めてきます。



一般的な親なら同居させて面倒みるというでしょう。身内の恥ですし。

生活できないからって生活保護を申請してとおってたら苦労しません

今は本当に厳しいですから。

その担当も絶対に受給させるもんか!ぐらいの気構えでスルーしてるんだと思います


あと

>ご回答ありがとうございます。
>数ヶ月間、申請が、却下されましたら、孤立死か飢え死してしまいますが、法律上許されることですか?

生活保護が実際に申請~入金まで数か月かかるのは一般的ですし
保護を受けられずに死ぬ人は結構います。この前の姉妹も見ました?


基本的に


「働かざるもの、食うべからず」


なんですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

働かずもの食うべからず、は健常者です。
今は若者達が、就職気力を無くし、生活保護に頼っています。この場合は、貰う必要はありません!
仕事を勤めることが困難な障害者は、生活保護を受ける権利は、憲法にあります。
ご参考に。

補足日時:2012/03/15 19:42
    • good
    • 0

面倒だからNOと言ってるだけですね


保護の申請をするなら他にも決まりがある事を知っておいた方が良いですよ
障害者年金がいくらなのかは知りませんが、単身者の場合、地域等級にもよりますが12万前後ですよ
障害者年金+生活保護費ではありません
生活保護費が12万で障害者年金が月8万だった場合、毎月の受給額は4万です
それと、家賃制限があるので、家賃が生活保護の定める上限を超えている場合には許可になりません
引越をする必要があります
単身の場合は4万弱・世帯の場合は6万弱が上限です

障害者年金って数ケ月ごとの支給でしたよね?違ったかな
その場合には貰ったと仮定して先に収入認定されるので毎月4万の保護費しか出ないとなります
今より生活が苦しくなりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

障害年金は2ヶ月で132000円ですので、月に、66000円としての収入になります。

残りの生活費を欲しいのですが、役所も、親に援助してもらうと、強気です。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/03/14 19:46

生活保護を受けられずに亡くなる方は珍しくもありません、そして、市役所の人なりに法的責任はありません。

法律の規定通りに処理しているのですから。
お金があるのに、生活保護なんて、甘えるのもいい加減にしてください。
そして、ココの投稿はPCか携帯か知りませんが それを持てる余裕があるのに 生活保護なんて何を考えているのやら

この回答への補足

今、統合失調症とパニック障害で障害年金2級を貰っていますが,それだけでは、生活できませんので、生活保護で少し負担してもらいたいと考えています。
携帯いじれるから、働けるという話ですが、この統合失調症は、波があるのが厄介です。当然、作業所ならともかく、社会では通用しません(*_*)
ご理解をお願いします。

補足日時:2012/03/14 18:47
    • good
    • 2

>通帳に何万か預金があるから、無理と言われました。



その通りですね。
貯金があるのに、「無職で永遠に楽して暮らす」事は法的にも許されません。

>これが本当の話でしょうか?

原則としては、本当の話です。
が、原則があれば例外もあります。
ご存知の様に、大阪府民の10%は生活保護を貰って優雅に生活しています。
梅田近辺の寿司屋でお姉ちゃんを連れたおっさんも、計算上は10人に一人は生活保護を受けている事になりますよね。
崩壊した年金制度でも、生活保護受給だと優雅に死ぬまで安心して生活が出来ます。
(国民年金月額受給額は、約65000円。生活保護月額受給額は、135000円)
日本では、真面目に生活する者は馬鹿を見る国です。
質問者さまの場合も、住民票を移すなど色々と手続きを行えば生活保護を受ける事が出来ますよ。
実は、近所の世帯(母子家庭・一戸建て持ち家・母親は看護師・子供二人)も生活保護を受けています。
優雅な生活を謳歌してますよ。
先に書いた様に「正直者は馬鹿を見る国・制度」が日本です。
国会議員一匹を養うのに、毎年1億2千円もの無駄遣いが出来るほどカネが余っている国なんですね。
未来永劫子々孫々生活保護を受けている方々が居る一方で、本当に保護が必要なのに申請を拒否される方が居るのも現実です。
上手に制度・法律を利用しないと、駄目です。
何をすれば良いの?
先ずは、共産・社民・創価学会所属議員の事務所で相談して下さい。
特定在日外国人の場合は、民主党所属議員の事務所でも大丈夫。
先の母子家庭は、共産党・創価学会に依頼して生活保護受給が決まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^)

上の回答にお答えしました。
障害者で年金2級です!
今日役所に相談に行きましたが、親に、援助してもらうと強気に出てきました。
私は、統合失調症で、意欲も根気もないので、勤まりません。
役所の担当者は、お金を使い果たしたら、来て下さいと言ってますが、従って通帳を何千円くらいにして行くしかないです(*_*)

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/03/14 19:55

すごく当然のことですし、預金が例えゼロ円になったとしても、数ヶ月以上の間の生活保護申請は、まず、却下されます。


それは、生活保護支給は、各市町村だけでの判断ではなく、各都道府県の保護課や福祉課がより大きな権力があるからです。
例え、市町村が受付けたとしても、都道府県において却下されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
数ヶ月間、申請が、却下されましたら、孤立死か飢え死してしまいますが、法律上許されることですか?

補足日時:2012/03/14 17:02
    • good
    • 1

本当です。

以下を見ましょう。

http://seikatuhogojouken.blogspot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/03/14 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!