アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄は現在大東亜帝国レベルの法学部です。典型的なパソコン好きな大学生で、遅くまで起きては朝までネットでゲームをやっていたり、バイトはコンビニの夜勤をやってとこれまでに1年間留年しています。その際、親に来年こそは頑張るといってなんとか留年を認めてもらいました。ですが今年度の取得単位が10台前半で残り必要な単位数が40と少しという状況でした。この状況を見て母は怒り狂い大学をやめさせるつもりのようです。兄はどうにかもう一年行かせてほしいと言っているようです。我が家は母子家庭で母親が死ぬ気で働いてきたからこそ私たち兄弟が大学に進学できているのは重々承知しているはずです。そしてそこまで経済的に余裕のある家庭ではないので母の意見はもっともだと思い、同時に自業自得だと思っています。ですが私にとってたった一人の兄なので、一緒に母親を説得してみたいとも思います。
現在3回生で就活をしている私から見て大学中退者は就職するにはかなり厳しいと思うのですが、2年留年しての就職とは実際どうでなのしょうか。また、大学を中退した方の就活の体験などを聞いて参考にしたいです。
ちなみに学費は母親持ち、実家暮らしです。
稚拙な文章で申し訳ありません。回答お願いします><

A 回答 (9件)

13年卒就活中という立場で、


就活サイトから、これはという企業を中心就活していて、
相当厳しいと感じています。
採用枠のほとんどは、難関大の推薦枠で埋まってる感じで、
大東亜帝国の学生はほとんど見かけません。
といっても、居ない筈はないので、フィルターではじかれているのではと思います。
何もしないウチの、仮定の仮定でも
仮に、卒業しても就活に失敗する可能性は高いです。

折角入った大学であるし、この先も学歴はついて回るので、
せめて、卒業はさせてあげたいトコですが、

2回留年だと費用が大変だと思います。
留年すると、奨学金も出なくなったりしますから、余計ですよね。
    • good
    • 6

まずは、お兄様の大学の進級規定、卒業規定を確認することが必要でしょう。


 現在お兄様は、3回生ですか?
 昨年、50単位も少なかったのですから4回生と言うことは無いと思いますが・・。
 4年に進級するには、あと何単位必要なのでしょう?
 大学の規定によっては、同じ学年は2回までとなっていて、3回生を3回はできないところもあります。

 足りない単位も内訳によっては、もう一年留年しても卒業できない可能性があります。
 選択科目をあと40単位であれば良いのですが、必修科目が大半だったりすると、講義時間が重なって再履修できない可能性も高いです。
 
>ですが私にとってたった一人の兄なので、一緒に母親を説得してみたいとも思います。

 どうやって、説得しますか?貴方が来年無事卒業したら、お兄様の学費は自分が負担するぐらいのことが言えますか?
 お母様には少なくともあと1年留年すれば確実に卒業できる根拠を示さなければならないと思います。
 2留して大学中退となれば、お金の面でも、就職の面でもいまよりもっと条件は悪くなります。
 強いて言えば、あと1年の学費はお母様も覚悟されていたのですから、4月からの前期が終わるまで結論を待ってもらうしかないです。そのときに最低でも15単位程度履修できていなければ、卒業は難しくなるのではありませんか?
 貴方も3回生で就活を始めていれば、どれだけ講義に出席できないかわかりますよね?

 しかしながら、貴方のお母様も私から見れば、甘いです。
 昨年の前期の成績が出た時点でもっと考えるべきでした。
 お兄様も、かなりヤバイことはわかっていたはずです。
 その上で、ずるずると半年を過ごしたのですから、ここでもう一年留年したとしても、卒業は難しいと私なら考えます。

 他の回答者さまから休学の話も出ていますが、例えば、前期で25単位程度取得し、後期は休学と言う方法もあります。
 お兄様の大学の再入学制度についても調べてみてください。
 場合によっては、一度退学して生活を立て直し、再入学するほうが良い場合もあります。
 
 
    • good
    • 6

一旦、休学をさせて、本格的な9時5時の仕事を見つけてはたらかせることでしょう。

一度、ハローワークに通わせて、現実を見てみることかな。
1年間はたらけば、普通の大人なら1年分以上の学費は稼げると思いますし、溜まったところで勉強がしたくなったらはたらくのがいいかな。

中小企業をネガで書いているヘンな人がいるけど、日本の今の大企業ってごくごく少数を除いて斜陽産業ばかりなので、きちんと社会と会社を見て、その会社が大きくなるときに自分が役立ちそうなところを探すことができるだけの目を持つ方が大切です。私がそうだけど、上場利益という莫大なお金が手に入る「かも」ですしね。
そういう意味で、就職にホントに不利になるかは、その方の資質次第じゃないかな。
    • good
    • 2

周囲に多くの留年者を抱えた者(笑)です。


しかも彼らは浪人も多く、まあ正直酷かったですね・・
理由はパチンコとかあんまり格好いい理由じゃなかったです。
当時は、「文系22歳+2がリミット」と言われ、今よりも厳しかったです。
それなのに酷い奴は卒業時25-28歳ぐらいでした。



ただ良かったのは、みな快活だったってこと、そしてどっかの地点で心を入れ替えて、勉強やシュウカツを頑張ったってこと。
相手方の担当者からすると「この手のタイプは世渡り下手だよなあww」て可愛がって貰えるタイプ。
「1,2人そういう奴がいてもいいか」って枠に入れると言うか。
で、超大手とかは無かったけど結構それなりの会社に受かって、今ではきちんと社会人してますですよ。


結論として、大学を出なさい。
金銭面を奨学金と一部本人に負担させるなどしたらいいですし、それでも必ず出ておきなさい。
上記の奴らは土下座とか誓約書とかの経験者です。
バカですが。

今はいわゆるホワイトカラーの場合は、大卒だってのが最低ラインなんです。
昨今ではタウンワークレベルのジョブでも大卒を要求して来ますよ。

大工のような職人系やIT系エンジニアでは学歴をまったくみないことも多いです。
ただそれは「実力勝負」だと言うこと。
パソコン遊びしかしてない人は実力が客観的に見てあるケースは少ない。
だからどつぼにはまるケースが多いです。
仮に卒業してフリーターなってもいいんです。それで28歳ぐらいなって好きな子出来て結婚しよう、と思ってマジメに就職活動した際に、大卒か否かってのがかなり重要な要件になってくるんですよ。
今は分からないと思うけど。

バイトの夜勤は良くないですね。
そのせいで色んなのが崩れているのでは?
PCの使用時間も「12時まで」とか限定させれば???
それが継続の条件にしたらいい。
それが嫌だってのならそれまで。そこからは本人の問題でしょ。

僕のケースで言うと、あなたのおにいさん以上に怠惰な生活を送ってました(言い訳すると時代柄もある)。
でも「単位だけは取ろう」と思ってました。それで単位も取れない、留年するわでは、人として最低だと思ったんで。だから試験直前(1年中で2週間)だけ死ぬほど勉強し、単位だけは集めてました。
本来は、きちんと毎日学校にいくべきなんですけど、お兄さんもそういう「これだけはやる」ってのを決めるべきかなあと思いました。

またシュウカツも含めてですが、いわゆる「行動科学」が良かったです。
「頑張る」とか抽象じゃなく、「1時までには寝る」「8時までには起きる」「目標はA」みたいに限定する。
ある種やることとやらないことが明確でラクなんですよね。

それと本人のなまけが原因ではありますが、本人は将来も見えずに意外にきつかったりします。しかもあんまり味方がいないものです。
自分の友人などがそうでした。そこで攻めるとますます逃げてしまうので、「あなただけは味方」でいて欲しいですね。

あなたにはあなたの人生が絶対に大切なはずで、
あまり気負いすぎずいい潤滑油であってください。
    • good
    • 7

まずは大学に出席しなければ話にならないですよね。


大東亜帝国レベルの大学では、出席さえしていれば、講義中に単位認定試験の解答を教えてくれる講義も多いので、単位を修得すること自体は難しくありません。

出席するにあたり、生活習慣がまずいですよね。
のパソコンやネットゲームを完全に止めるべきだとまではいいませんが、昼夜逆転生活では大学に出席することができないでしょう。
少なくとも夜勤のコンビニバイトは辞めて夜までの仕事にする、ネットゲームは深夜にはやらないと決めて、生活を立て直さない限り、卒業が見込めません。

今年度の取得単位が10台前半って、かなり危機的状況ですよ。
一度、仕送りなしで一人暮らしでもさせてみたらいいのではないでしょうか。

2年留年しての就職は、大東亜帝国レベルでは「何で留年したのか」と厳しく面接されることはほぼ間違いありません。
金銭的に困難だったため留年した、病気で留年した、学業が難しすぎたために留年した等で面接官が納得できる事情が伝えられれば多少は救いがあるのですが、大東亜帝国では進級が困難とは一般的にみなされないため、書類選考さえなかなか通らない気がします。

大学中退の場合は、就職するにはかなり厳しいですね。フリーター、ニートなどになってしまう人が多いです。
    • good
    • 1

大東亜帝国レベルの法学部では、少しは法学のことが分かり、それなりの文章を書ければ単位取得が可能なように思います。



卒業までに残り40単位強が必要だということは、来年度1年間に履修登録できるほぼ全科目で単位が取得できなければならないということで、1留時に10単位台しか取得できなかったのであれば2留しても卒業できる可能性はほとんどないはずです。ということで、普通は、中退して就職するということを検討すべきということになります。

仮に本当にお兄さんが心を入れ替えて勉学に励むという場合には、1年休学をして学費を稼ぐとともに、1年次からの勉強をやり直して、復学後の1年で卒業するというのがよいように思います。この場合には3年遅れることになりますが、休学期間を含め2年間を頑張ったということで、中退よりはかなり高く評価され、それを評価してくれる企業もあるかもしれないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

2年留年がかろうじて許されるのは東大京大クラスです。


早慶でも2年留年したら、就職は厳しくなります。
大東亜帝国で2年も留年なら中小企業しか行き先はなくなます。

ご質問内容からするとお兄様は「逃げ癖」がついてるようです。
逃げ癖がついた連中は、若いうちに徹底的に厳しくしつけないと、どんどん逃げ回りますよ。
お母様の言うとおり、大学を辞めさせるべきだと思います。
どのみち大東亜帝国で2年留年なら高卒の新卒と大差ありません。

まあ、あとは考えようで、無理して大企業に入って一生下っ端でこき使われるか、元気な中小企業に飛び込んで頭角を現すことにチャレンジするか、です。
    • good
    • 2

お兄さんはちゃんと大学に行っているのですか?


実家暮らしなら大学に行っているかどうかは分かると思うのですが、あなたからみてどうですか?

>大東亜帝国レベルの法学部
大学行って講義聞いて試験受けていれば単位がもらえないということはないように思います。
そこまで難しいと噂で聞いたこともないので、多分お兄さんは講義にも出ていないのではないかと思います。

大学にちゃんと行っていないと思われるので留年を認める場合はちゃんと大学に行く事など条件につけなきゃ無理だと思います。
もしかしたら、留年認めるだけ無駄になるかもしれません。
今現在大学生のあなたから見てみてもお兄さんの単位取得数などがおかしい事は分かっていますよね。
まず、ネットゲームをやることを禁止してみたらどうですか?
ネットゲームにはまって大学行かなくなって中退する人って良く聞きます。


就職についてですが、
2年留年して大学卒業して就職するなら一応大卒扱いにはなりますが、留年せずにストレートに卒業した方と差を付けられる可能性はあると思います。
理由をちゃんと言えないと留年って悪いイメージでしかないですからね。

大学中退は単なる高卒になるので、学歴高卒で就職活動をする事になります。
普通に高校卒業で働き始めた方だと高校からの推薦などで良い所へ就職出来たりもしますが、単なる職歴なしの高卒になるので私の周りでは結構辛い就職活動をしていたように思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


アラサー(女)です。


正直、お母様に同情します。

お兄さんには、同情の余地もありません。

甘えんなと。


2年留年するなんて、

しかも、取得単位が10って…。

自分の好きなことを優先してばかりで、遊んで、
大学生として最低限のことをしていない証拠です。


実家暮らしで、
学費を負担してるわけでもないし、
食費だってたいしてかかってないだろうし、
ネットやゲームばっかりってことは、
そんなに出歩くわけでもなさそうですし、
通学の交通費だって、お母様持ちとかだったらなおさらです。

コンビニの夜勤っていったって、
そんなにたくさん入ってるわけでもなさそうですしね。


大学に行かせるだけの費用を稼ぐことがどれだけ大変なのか、
お兄さんは本当の意味で理解しているとは思えません。



たった一人のお兄さんだから…ということですが、
それならお母様だってたった一人ですしねぇ…^^;

説得するなら、お兄さんの方だと思います。

お兄さんだけで負担が大きいのに、
質問さんまでフォローしてくれなかったら…もう…;;



すでに人の2倍、お母様一人に学費を払ってもらってるわけですから、
これ以上、頼るのは、どうかと思います。


加えて、質問者さんの分もあるわけでしょう?


他人の私ですら、「なにやってんだよっ(怒)」て思いますね。
お母様のことを思うと、お気の毒…。
そりゃ、怒り狂いますよ。
怒らない方がおかしいと思います。


むしろ、
男性で、長男なんですから、
自分がお母様の負担を少しでも軽減しなきゃって
思わなきゃならないのに。。。

いつまでお母さんに頼ってるんだと。
ただの甘ったれた子供じゃないですか。


大学に行って卒業したいというのなら、
休学して、
お母様が死ぬ気で必死に働いている様に、

自分が死ぬ気で必死に働いて
自分で学費を稼いで行けと思います。

責任は、自分でとる年齢でしょう。



なお、
2留したという事実がある分、
ストレートの人に比べたら就活では不利だと思います。

最低限の学業もままならないのに、
仕事が勤まるのとは思えないし、
会社の仕事を任せようとは思いませんからねぇ。


なお、
友人が大学を中退しましたが、
就職活動は苦戦して、
結局、見つからず、バイトから契約社員になって今に至っています。


厳しいことを言ってすみません。
でもこれが本音です。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!