アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月末に第2子が生まれる予定です。
例えば、この子を保育園に預ける場合は0歳児さんになると思います。

上の子は2010年6月に生まれているので、自分の計算では2歳児さん
になると思うのですが、保育園では1歳児さん扱いになっています。

来年には幼稚園に入園予定をしているのですが、1歳児さん扱いでは
幼稚園は再来年になりますし、2歳児だと来年の入園になりますよね?0
どちらが正しいのでしょうか?

2009年4月2日~2010年4月1日 までにうまれた子 →3歳児
2010年4月2日~2011年4月1日              →2歳児
2011年4月2日~2012年4月1日             →1歳児
2012年4月2日~2013年4月1日             →0歳児

A 回答 (3件)

すみません。

間違えました。

4月2日の時点での年齢ではなく、4月1日の時点での年齢になります。

ちなみに我が家の長男は2008年7月生まれなので次年度は3才児、
2010年5月生まれの次男は(質問者さまの上のお子さんと同学年)、次年度1才児クラスとなります。
    • good
    • 0

年度始め(4月2日)の時点での年齢で決まります。



質問者さまのお子さんの場合、
2010年6月生まれの上の子は、次年度(2012年4月)からは1才児クラス。

2012年7月誕生予定の子は、どこにも属しません。4月の時点でまだ生まれてないのですから。
2013年度から0才児となります。

従って上のお子さんが3年保育の幼稚園に入園できるのは、2014年4月からになります。
    • good
    • 0

こんにちわ。


うちの下の子と、質問者さまの上の子が同学年かと思うので、参考として。

2008年4月30日生まれの娘は、現在3歳児
2011年からプレ幼稚園
2012年から3年幼稚園です。

2010年4月17日生まれの娘は、現在1歳児
2013年からプレ幼稚園
2014年から3年幼稚園です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!