【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アパートの1階です。7時過ぎの朝食から10時に出かけるまでの間に洗濯機を盗まれました。
すぐに新しいのを購入するつもりですが、新しいがゆえにまた盗難の可能性も考えられます。
何かよい方法がありませんでしょうか?
犯人はアース線をカッターで切断、排水ホースを残し静かに盗んでいった用です。
鎖と南京錠で洗濯機をがんじがらめにに水道パイプに括るか?すっきりと安心できる方法がないか困っています。どうかお知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず警察に被害届を提出しましょう。

警察は被害届が提出されたら、現場
に行って現場検証を行います。その時に洗濯機の保証書を提出します。
保証書には洗濯機の型番等が記入されています。

犯人を甘く見ては駄目ですよ。鎖と南京錠でがんじがらめにしても、犯人
は簡単に洗濯機を奪って行きます。
鎖は金切鋸で簡単に切れますし、南京錠もハンマーで叩けば簡単に開いて
しまいます。鎖を壁に固定するには管理会社の許可が必要です。壁に穴を
開けてアンカーを打ち込まないと金具が付けられませんから、無断で穴を
開けると退去時に補修費を請求される事になります。

防犯灯は犯人に作業をしやすくさせるだけですから、センサー付き防犯灯
は効果はありません。防犯砂利もありますが、歩くとジャリジャリと音が
するので、他のアパートの住民の迷惑になるのは避けられません。

一番簡単で低料金で盗難防止をする方法があります。最近の小学生達は、
ランドセルに防犯ブザーを付ける事が義務化され、全国的に防犯ブザーを
各自で持っています。地域によって黄色いランドセルカバーと防犯ブザー
をセットで貰える所もあるようです。
文具店やホームセンターでも売られています。これを洗濯機の後ろに設置
して、洗濯機を持ち去ろうとしたらピンが外れ、相当に大きな音が鳴り響
きます。ピンを差さないと音は止まりませんから、この音に驚いて犯人は
洗濯機を取らずに逃げるはずです。
防犯ブザーの本体を両面テープで洗濯機の裏側に貼り付け、ピンに付いて
いる紐をアース線に結びます。洗濯機を動かせば轟音が鳴り響きます。
出来れば防犯ブザー本体は、瞬間接着剤で取れないようにした方が良いと
思います。洗濯機の裏側を見ると裏ぶたが外せるようになっています。
この裏ぶたの内側に防犯ブザーを取り付けるのも方法です。

防犯ブザーには色んな種類があり、内部にボタン型電池や単5型電池等が
入っています。出来れば防水型で100デシベル程度の物が良いですね。
値段は1000円前後で販売されています。

とにかく警察に被害届を提出し、管理会社と大家さんにも洗濯機が盗難に
合った事を報告しましょう。その後でアパートの住人に対し、防犯ブザー
を設置している事を伝えましょう。とにかく音は大きいですから、迷惑に
なる前に住民には必ず伝えるようにしましょう。
    • good
    • 2

常に水を張って置いて下さい。

    • good
    • 2

室内に設置できればいいのでしょうけど、スペースをとられ、部屋が狭くなったりしますからね。




・チェーンで結束する。


「触ると危険。感電の恐れあり」

「セ×ム」


「防犯カメラ作動中」


などという札を設置して見えるようにしておけば、少しは抑制になるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちの両親も私が産まれる前、主さんと同じような目にあいました。
その当時二層式が主流で、全自動はまだ高かったのですが、そんな全自動を外に置いていたので盗まれました。

私の意見としては、

1、中古を買う
2、新品でも安物
3、ちょっと高いものなら傷をつけたり、わざと汚す

ですね。

また家財保険に入られているのであれば、契約内容を確認し、保険会社に連絡してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 ひどいですね、そんなに大きいものを盗んでいくなんて。

警察には行きましたか。
 URLに、いくつかアイディアが掲載されていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://wit.xii.jp/sentakuki_tounan/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機を外に置くって、よくないですか?

賃貸で部屋を借りようと思っています。
今借りようと思っている部屋は、洗濯機置き場がベランダです。
最上階で、ベランダには屋根がありません。
洗濯機を置くとすれば、ずっと雨ざらしになるのですが、洗濯機にはよくありませんか?

全自動洗濯機を雨ざらしにするのはよくありませんか?
乾燥機能付きはさすがにまずいですか?

今は洗濯機を持っていないので、どのような洗濯機でも選べますし、(かなり問題がありそうなら)コインランドリーという手もなくはないです。

Aベストアンサー

電気店勤務です。
経験上、やはり雨ざらしの製品の寿命は短くなります。

まず、外装のプラスチックです。これは紫外線で、もろくなります。

電装部品は、操作パネルはエポキシ樹脂で埋没されていますから大丈夫ですが、他のフタセンサー・電源ボタン・風呂ポンプなどは、壊れます。よくこのパーツがらみで修理に行きます。

排水ホースも裂けやすくなります。水漏れの原因です。

製品によくないことは間違いありませんから、高価な製品より、ある程度単機能な製品をご購入して、使い倒すお覚悟のほうがいいと思います。

以上、ご参考までに。

Q洗濯機に取り付けられる鍵ありませんか?

玄関の外に洗濯機を置いてる友達が洗濯物を盗まれたそうです。洗濯中に下着だけなくなったとか。以前から何度か被害にあってるみたいです。ストーカーじゃなさそうですが聞いてて怖いです。

洗濯中ずっと外で見張ってるわけにもいかないので、ふたに鍵をかけられれば盗まれないかなと思って検索しましたが、見つけられなかったので質問させていただきます。
洗濯中にふたが開かなくできる鍵ありますか?
外に洗濯機を置いている女性の方、何か対策していますか?

Aベストアンサー

再度No.2です。お返事ありがとうございました。

>洗濯機のふたとその近くに接着剤で丸い金具を付けて、そこに南京錠を通す感じでしょうか?

丸い金具はつかないので、「丸い輪のついた金具」をつけていました。
画像を探してみたのですが、名前がわからないのでそのものは見つかりませんでした。

参考URLのベルトの部分が輪に変わったものです。
四角くなっているところで取りつけます。

>エスカレートしてからじゃ恐いですね。

そうですね。
覗かれたお風呂ですけど、窓がないのに、ドアの下の3センチくらいの隙間に顔をつけて覗いていたらしいです。(しかも廊下なのに)
何も見えないだろうし、その格好を想像すると・・・。
きっとその人は、もう普通じゃなかったと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fast/546889/546920/#524351

Q洗濯機を屋外で使用されている方へ

ベランダ(屋外)に洗濯機を置かれている方に質問です。
引越し予定の先が ベランダにしか洗濯機を置くことが出来ません。現在は室内で特に汚れや湿気等気にしたことがないのですが 屋外に置くとなるとその辺のことがとても気になります。実際の所 年数が経つと屋外の洗濯機はどのようになっていくのでしょうか。
劣化は室内より早いのでしょうか?

また 何かハードタイプの囲いをしたらよいのかと安易な考えをしています。そのようなものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

風通しがよく、中で使うよりは、湿気が少なく
そう、変わりなく使うことが出来ます。

1.長期間置いて置くと、どうしても紫外線で
プラスティックの外装表面ががザラザラになって
削れてきます。
2.普通はカビですが、日光が当たる場所では、
洗濯槽の外側に緑色のコケげ発生します。

これを防ぐ為、カバーをかけると良いと思います。
カバーは、光を通しにくい物、出来ればUVカット
の物が良いです。

Q他の住人に洗濯機を勝手に使われるのでギャフンといわせたい

今住んでいる所のアパートなのですが、洗濯機置き場が共有スペースで、何台か洗濯機が置いてあります。うち1台が自分の洗濯機です。勝手に使うなと書いて置いてありますが、それでも何者かに勝手に使われています。
勝手に使ってそ知らぬ顔をしている住人がほんとに許せない。他人の洗濯機だと思ってメンテナンスも何も考えず荒く使っているようで、フィルターが詰まっていたり、洗剤クリーマーに溶けにくい洗剤が残っていたりします。殺意すら覚えます。
でも、どの住人かはわからないし、張り込むほどひまではありません。
ただ、このままでは終われないので一発ギャフンと言わせたいのですが、おもしろアイデアがあったら教えてください。ちなみに大家や管理会社は助けてくれません。

Aベストアンサー

コンセントプラグを抜き、プラグの電極の穴(片方でOK)に小型の南京錠を付けておくとかどうでしょう?

Q洗濯機にゴキブリ!

どこから入り込むのか洗濯機の洗濯槽と洗濯槽の裏の隙間に2匹もいました。

1匹は中に入れた衣類に紛れ込み、そのまま洗濯機を回して浮いてきたのを捕獲しました。

もう1匹は洗濯機を回して洗濯機が動き始めたら、洗濯槽の上についているプラスチックの隙間をぐるぐると歩きまわってましたが、いつの間にか姿が見えなくなりました。

家は新築で、洗濯機も新しいのにショックで倒れそうです。
私にとって虫全部が恐怖で泣く泣く1匹捕まえたのに、もう1匹がいると思うと怖くて洗濯機を開けるのも恐怖です。

排水口の穴はカバーで塞がれているのに何故やつらは入り込むんでしょう?
また洗濯槽の裏に入り込んでいたら奴はどうなってしまうのでしょう?
もう流れてると思いますか?
我が家には2ヶ月の赤ちゃんがいるし、気になって気になって仕方がありません。

どなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回の件は、もうゴキブリは、外に出たと思いましょう。

まず、ごきぶりが入る理由があるはずです。
餌がある。石鹸カスや、槽裏のカビ、水です。
yucity66さんは、洗濯が終わればフタはどうしていますか?

開けておいてください。中の水があれば、ゴキブリは、水飲み場と
して利用しに来ます。出来るだけ乾燥させてください。黒カビ対策にも
効果があります。

ゴキブリは、フタをあけていても、閉めていても、どこからでも
入ってきます。洗濯機の周りに、市販のホウ酸団子を
たっぷりと置いておけば、良いでしょう。

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む


人気Q&Aランキング