プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女です。

近所のダイソーのパートをしようと思っていますが、その前にダイソーで働いておられる方、働いておられた方のお話を伺いたいな、と思いました。

特に、以下の事について教えていただけたら嬉しいです!

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
(2)残業はありますか?
(3)パートでも担当コーナーを持つのでしょうか?
(4)人間関係はどうですか?
(5)大変だった事は何ですか?
(6)楽しかった事は何ですか?
(7)面接は私服でいいのでしょうか?

店舗・人によると思いますが、「私の場合は」で構わないので、お願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は、大学時代に、一年ちょっとアルバイトしてました。
一店舗まるまるがダイソーのお店ではなく、デパート的な大型ショッピングセンターの一角がダイソーというお店です。

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
>面接時に要相談ですね。
勤務時間帯のパターンは、以下のようだったと記憶しています。
(1)開店~昼
(2)開店~夕方(休憩あり)
(3)昼~夕方
(4)昼~閉店(休憩あり)
(5)夕方~閉店
平日は、パートさんが、昼間、(1)(2)(3)のパターンで入り、アルバイトが(5)で入ります。
土・日・祝日は、パートさんは(1)(2)(3)、アルバイトは、どのパターンでも入れました。
土・日・祝日は、入れる人が入れる時間帯に入っていましたが、パート・バイトともにぎりぎりの人数だったので、最低でも月4回は入らないと回りませんでした。
まぁ、学生のアルバイトさんは、だいたい土日は暇でしたし、お金を稼ぎたい人がすすんで長い時間に入ってました。

(2)残業はありますか?
>基本的にはないです。
でも、レジ占めに手間取っていたら、帰り時間が遅くなります。
手間取って遅くなろうが、トラブルでない限り、決められた時間までにタイムカードを切らなければなりません。
私が働いていたところでの“トラブル”は、もっぱら、業務用パソコンのフリーズ⇒タイムカードが切れない・パソコンをシャットダウンできない等、パソコン関連でした(苦笑)
その場合は、社員さんに電話して、指示を仰がなければなりませんでした。

(3)パートでも担当コーナーを持つのでしょうか?
>私が働いたところは、社員さんはほとんど来ません。
パートとアルバイトで回っていました。
なので、アルバイトでも2コーナーくらいは担当します。

(4)人間関係はどうですか?
>良かったですよ。共通の敵(?)…業務マニュアルと業務パソコンがいましたので(笑)
ただ、忙しすぎました。
愚痴は自然と、忙しさと、大量の業務マニュアルと、すぐフリーズする業務パソコンに向かいました;

(5)大変だった事は何ですか?
>クレーム対応と、担当コーナーの品入れの見極めと、品出しと、お客様の希望する商品コーナーへの案内です。
…なにしろ、商品数がハンパないので…。どこに何があるか、把握するまでが難しいです。
また、クレームや新商品情報がどんどん入っていたりするので、みんなで情報共有するのが大変でした;(連絡ノートがあります)

(6)楽しかった事は何ですか?
>自分が入れた商品の売れ行きがいいと嬉しくなります。商品整理をしていて、ごっそりなくなっていると嬉しいです。バックヤードに抱えている在庫を早く並べられるので(笑)
あと、お客様の求めている商品を紹介・案内して、お礼を言われると嬉しかったです。

(7)面接は私服でいいのでしょうか?
>派手すぎなければいいと思います。

「私の場合は」ですが、参考にしてください(^v^)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは!
ひとつひとつ丁寧にご回答いただいてありがとうございます!!
sakura0331mistさんは、とても感じのよい店員さんだったんだろだろうな、と分かります(*^^*)

私が行こうとしているダイソーも、デパートの中にあるのですが、ただ1フロア全てがダイソーなので…
お客様に場所を聞かれてご案内したり、商品管理が大変だろうな…と今から覚悟しなければ…

コーナーを担当するのは、楽しそうだなと思いました☆
自分のセンスを発揮するとこですね!

クレームもやはりあるんですね~汗
でも、どこでもあるものですよね…私の事だから、すぐ交換に応じてしまいそう…
あ、でもマニュアルがあるならそれに従おうっと。
ただ、マニュアルが膨大とのこと…覚えられるか不安だな…

私は、書いて下さっている時間帯の(3)のパターン(お昼~夕方)“だけ”が都合いいのですが、(土日は入れる)そういったところは面接時に相談ですね。

参考にさせていただきますね!
助かりました、ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2012/03/16 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A