アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と結婚を考えてるのですが
給料が少なすぎて今は結婚が出来ません。

彼自身も給料が少ないことを自覚していて
転職したいとは言ってるのですが
「自分がいなきゃ会社が回らない」
と言う思いが強いようで、なかなか転職活動をしません。

私が「なんだかんだで居なくてもなんとかなるよ」
と言っても「俺は必要とされてるんだ!
お前に何がわかる!」
と言う感じになってしまいます。

嶋田シンスケが居なくてもテレビ番組が作れるように
彼が居なくなったところで最初はバタバタするけど
どうにかなると思ってる私は
彼の事を何もわかってないですか?

彼は特にこれと言った資格があるわけでもなく
一般事務で10人くらいをまとめるリーダーをしています。
(役職はありません)

A 回答 (12件中1~10件)

要するに 下手 って事ですよね?


(言葉が過ぎましたね、、ごめんなさいね。

貴方は結婚を考えているのに 彼は会社では役に立ってない と言っている様なものですよ。

自分が居なきゃ回らない 
貴方が言う様に そんな事は無いんです。
でも それを言ったらダメだと思いますよ。

彼には特に資格がない だけど事務職でありリーダーですから 資格を得る方向に持って行く事はしないのでしょうか?

俺は必要とされているんだ と言うのですから
だよね、リーダーだもんね。だけど今は小学校からパソコンを教える位だよ、これから何十年って勤めるのに リーダーは何の資格も無い ってなったら 追い越されちゃうよ。この際だから資格をとってみたら? ほら、、ユーキャンとかあるじゃん。簿記とかワープロ、エクセルとかさ。
使えるし出来るだろうけど 資格があるって言えるじゃん。

って 言うかな。

資格さえあれば 彼も変わりますよ。
資格をこれだけあるのに俺の給与はこれだけ?
ってね。

言葉は何でも使い様です。

貴方の言い回しで 貴方の手法で 貴方の思った通りに動く男性もいれば そうではない人も居ますしね。
彼は そうではなかった だから 手法を変えれば良いんですよ。
狐と狸の化かし合い って感じですけど でも 目指す方向が同じなんだから いいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:27

> 嶋田シンスケが居なくてもテレビ番組が作れるように


> 彼が居なくなったところで最初はバタバタするけど
> どうにかなると思ってる

大正解です。
そうでなければ、世の中の会社で転勤なんてさせません。
定年退職もありません。
あまり言いたくありませんが、

> 「自分がいなきゃ会社が回らない」

と思っているほど、大して期待されていません。
おそらく、彼は、今の居心地の良い会社を辞めたくないのでしょう。

> 一般事務で10人くらいをまとめるリーダーをしています。

これくらいの仕事では、別に資格などいりません。
彼が資格なしでやっているように・・・すなわち、彼が抜けても誰かがまとめ役になります。
そんなもんです、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:27

彼自身が自信過剰なだけに過ぎません。


一般事務職でしたら、高校卒業したての女性でも十二分にこなせますし、高校卒業後、一年経過せずに管理職になっている方たちも数多くおられるのが現実そのものです。
経理事務職で、決算報告書を税務署に申告できる方であれば、勤務先からも大切、重要視されることがありますが、一般事務の役職者は皆無です、部下の人数など一切無関係です。
それだけ、素人でもなれるのが一般事務職の管理職なのです。
さらには、いまだに、一般事務職(管理職含む)は、女性の仕事と言うことが多くの方々の社長などの管理職の考え方そのものです。

失礼ながら、彼は、女性と同等と思われての上司なのではないかと、質問文を読みはじめに痛感致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:28

その人が抜けたら会社が回らなくなる人材なら、給料を上げてくれと交渉ができると思います。



そちらの線で検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:28

そこまで言うのであれば給料が低すぎるので辞めさせて欲しいと言ってみたらって彼に言ってみては?



本当に必要とされていれば給料は上がります。

私はそれで5万ほど上げてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:28

私会社代表しております。


たまにいるんですよね勘違いする人。
ちょっと人よりようりょうがいいだけで「俺は仕事ができる」と思う人。
たいていそうゆう人は会社からも同僚からも邪魔に思われています。
まあそれは置いといて・・。
質問者様のおっしゃる通りどんな有能な社員が欠けても会社はなんの問題もありません。
人一人の力なんて小さな物です。組織で動いてる会社なんですから問題なし。
多分今の会社が楽なんだと思います。それとリーダーとゆう肩書きがなくなるのが嫌なんだと思います。
将来成功しないタイプですよ彼は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:28

(||| ̄▽)/ゲッ!・・・・・・失礼な事を申し上げることを許してください。

。o(_ _;)o

彼はバカですよ。話になりません・・・・ 弱い人間過ぎる。 勇気も無い。 本当に大事なモノって何か分ってない。 只の農耕馬が何様のつもりなんでしょう? 優秀な人材ではない。 たまによくいる勘違いモーレツ社員か?

いやそれ以外だな。。。。ダメ人間だ・・いや、違うな・・・・バカすぎて話にもならん。

弱く勇気もなく成長する気もない三拍子、揃ってるね・・・・・彼氏とかじゃなくてソウイウんじゃなくて”ビジネス”面でダメだ。そんな奴とは幸せにならんでしょう。。。

ウダツの上がらないサラリーマンの典型的なパターンだよ・・・・




以下に細かくは言わなくても理由は分かるでしょ? 貴方様の思いを強く彼に示して喧嘩してもOKでしょ? それで分らない奴はバカ以下・・・。

(1)正当な対価があっての社会人。能力を評価され対価を得てるんだよ(大人って)
(2)本当にそれだけのスキルがあるんならスキルアップしろよ!
(3)会社に俺がいなきゃ廻らない?テメーは経営者か?只のサラリーマンだよ!!!! 対価が安くて本当に大事なモノを失っても良いんなら・・・・転職する勇気もない只の弱い人間だよ・・・・そんな奴が強がるなょ。。。
(4)会社に必要とされる???その前にお前にとって必要な会社か?安い対価で結婚もできなくて・・・今の会社が居心地がいいんんだろう? ぬるま湯に浸かって、だから安いんじゃないの?
(5)普通の人間は成長を望むよ。 対価を求め無い奴=弱い臆病な人間   

会社から必要とされる?=本当にそうならソウだろう・・・そんな安くて使いやすい人間イネーよ。。。オマエの人生は安くていいのか? 正当な評価である対価を得ない、つまりは対価が低い=評価が低い人間を今後も続けるために彼の親御さんは学費を出し、育て・・・可愛がり、お前を雑巾みたいな人生を過ごすために親御さんは彼を育てたのか?   そうじゃネーだろ? 世の中と戦えよ!!!  逃げてんじゃない!只の臆病な人間じゃネーか?

って言って本気で喧嘩したら・・・・・



彼の事を何もわかってないですか?>>>分かってないよ。臆病な人間であることを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:29

30数年会社勤めをしての経験です。


どんな人が抜けても、一時的にガタガタするものの必ず戻ります。
所詮組織内の人間など、必ず代替えのある歯車です。
   
「俺がいなきゃ、組織が回らない」はおだてられて、上手に使われているだけ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:29

これと云った資格がないので、給与アップのための転職に不安を抱いてるのでしょう。


現状維持が本人の居場所をなくさないので、不安を感じなくて良いわけです。

シマダシンスケがいなくなってもテレビは何とかなってるという例えは正鵠を得てると思います。
一人いなくなると、当座はバタバタして大変ですが、それに代わる人材は登場するものです。
交通事故で入院したが、何とかなってることを知って「俺がいないと駄目だ」という自信が崩れたという話はドラマだけでなく、実際にいくらでもありますし、私もその経験をしております。
しかし、これが理解できても、再就職への彼の不安が消えるものではないでしょう。

一般事務で10人程度のリーダーになってるが、認められるほどの資格認定をされてないから就職活動が不安だというのが正直な彼の気持ちではないでしょうか。
例えば、税理士試験に受かってるとか、司法書士の資格をもってるとかなら、現状で「俺を必要としてる」満足感とは別に収入が低すぎるとして、転職を積極的に考えるのがあたりまえなのです。

転職活動で武器になる資格取得をするように向けたらどうでしょうか。
貴方が一緒になって資格をどちらが先にとるか競争するとか。

今の職場では「10人のリーダー」と云っても、使用者側は取りまとめをしてくれる都合のいい男としか評価してない可能性があります。
リーダーとして職場にいないと困る存在なら、言わなくてもそれだけの給与が出るはずですし、言わないと判らないというなら、見合った給与をくれと彼が会社に言うべきです。
それを主張しないで「今の会社は俺が必要」として安い給与で働かされてる自分の不満を「リーダーである」満足感で埋めてるだけのように感じます。
リーダーにして自覚と満足感を与えることで、給与の安さに不満をいわせることなく、こきつかうという「経営者の戦略」に、見事はまってるわけです。


働き方が日本人的だといえばそうですが、いざ結婚を考えると「今の収入ではあかん」ことに気が付いてくれないと困りものですね。

私の甥は、ラーメン店でアルバイトをしてて雇われ店長にされ、休みも無給で働いてましたが「働く」という事に喜びを感じていただけでしたので、結婚を意識する相手ができたときに「俺がいなくても店長の仕事ができる奴はいる」と、さっさと辞めました。
所詮アルバイトに毛が生えた程度の収入額でしたので、結婚生活を迎える経済力ではないと判断をしたようです。
甥ながら正解だと思ってます。


「安い給与で働かざるを得ない事情のある人が多いけど、あなたはリーダーとしてやってるぐらいだから、もっと高い給与のところに転職ができるはずだし、すべきだ」
とおだてあげてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:29

>嶋田シンスケが居なくてもテレビ番組が作れるように


>彼が居なくなったところで最初はバタバタするけど
>どうにかなると思ってる

すごく適切な喩えですね。まさにその通りだと思います。

でもね・・・。
勘違いでも何でも、「俺は必要とされているんだ!」と思って働ける彼氏にとっては良い職場なんじゃないでようか。

考えてみて下さい。
「必要とされていない」「会社に全く貢献出来ない」「いてもいなくても変わらない」
こんな風に思ってしまったら、そんな職場にはもう耐えられません。

特にこれといった資格の無い人が転職したからといって給料が上がるとは限らないし、転職先も簡単に見つかるようなご時勢でもありません。
彼氏にとっては良い職場なのだから、そのまま働かせてあげた方がいいと思う。

所得が低くても結婚は出来ますよ。
貴女も働けばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!