電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未だに内定が取れません。

2012年大学卒業のものです。

この時期になっても内定が取れていません。

ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。

受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。

今は他の業界も視野に入れています。

ですが、時期も時期で、また来週卒業式があり、その日以降は新卒ではなくなるので既卒で就活するしかない考えています。

そこでですが、既卒で内定を取った方は、内定を取るまでの間どのように過ごされていましたか?

入社時期はいつ頃でしたか?

回答をしていただければ幸いです。

荒らし、質問に対して適切でない回答、「就活しなければいいじゃん」等の誹謗中傷するようなことは辞めてください。

A 回答 (2件)

友人の件ですが、短期集中で割り切りながらバイト週3、シュウカツ週3て感じでした。

不安もあったと思いますが淡々とやってましたね。
2ヶ月ぐらいで決まりましたよ。
公務員浪人の奴とかもそんなのでした。

上手くいった原因は
「ともかく、少しずつでもやってた」ことです。

新卒扱いになるので、残りの数ヶ月はふつうにバイトして過ごしてました。
3年以内は新卒扱いなので新卒で受けなさい。

既卒というのは「実務経験があります」と言う意味です。主観じゃなく、客観を持ちなさい。
自己中心のこだわりは捨て、相手目線を意識しなさい。
国の制度や親のコネ、なんでも利用しなさい。こだわりとか、1か8か目線はいりません。

業界的には人手が足りないので、あなたなりに少しずつでも伸張していけば、どこかに掛かるはずです。

入社後はあとはあなた次第です。
最低なのは、受けないこと、そして変わらないことです。
前の面接で、髪型が駄目だと思ったら美容院に行けばいいし、相手の目を見れないなら、スーツの男性をプリントアウトして壁に貼って練習。
スキル不足なら毎日2,3時間はプログラム組んでみるとか。

年齢や時間との戦いも確実にあるので全速で進む必要はないにせよ、止まるとか考えると言う選択肢はありません。
亀の歩みでもいいので進み続けること。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

決まらなかったら、ハローワークに行ってみてください。

卒業後2年は、新卒としての対応してもらえるように会社に考えてもらうように通達が出ていると思います。
    • 0