ADHDを疑う大学生です。

今は障害支援センターで相談の予約をしたばかりで病院に行っていないし診断も下されていません。

しかし
幼少の頃からの

あまりの忘れ物の多さや

数字や計算の苦手さ(かなり努力してもテスト結果は数学は下から5位で国語は1位だったりすることが毎回でした。)
ケアレスミスの多さ(最近引越しの契約書を4回も書き損じました)

思い込みで行動してしまうこと(普通なら考えられませんが、やってしまって初めて間違いに気づきます)

※他にもADHDに匹敵する症状はかなり多くみられますがここでは省略させてもらいます。

などを考えて、

今の内科の病院での医療事務(しかも一人で勤務)は向いていないかと考え出しています。

しかし先輩の紹介であり、ADHDと決まった訳ではないのでとりあえず今は続けるつもりですが、万が一ADHDと診断されたらそれを先生に伝えてやめるべきでしょうか。

もしくは伝えずに人の数倍努力してカバーしきれないながらもがんばるべきでしょうか。

ちなみに先生は絶対に自分の意見を押し通す、怖がられている存在です;



ADHDの方やご家族ご友人にそのような方がいるという方の回答をお待ちしております。
うまく書けてなかったり矛盾している点があったら申し訳ないですが
毎日ものすごく不安なのでお答え頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

息子2人がADHDです。

現在、児童精神科に通いコンサータ錠という薬を服用しています。

ADHDは症状が軽い、重いがあります。

心配でしたら一度精神科に行かれ、その旨を相談されてはいかがでしょうか?

しかし過去にADHDであっただろうという人には織田信長や発明家など歴史上有名な人がかなりいると言います。

息子の学校の校長先生もADHDだと聞きました。

なので質問者様が好きでされている仕事なら、そんなに心配する事は無いと思います。

もしこれから失敗が続く様な事があれば、そこで初めて勤務先の先生や立場が上の看護師さんに伝えれば良いと思います。

それまでは別に気にする事も無いと思います。

ADHDは好きな事はすごく集中出来、人より良く出来るそうです。

前の方が書いていた様にミスをしない人なんていません。もしADHDでも質問者様が医療事務のお仕事が好きな限り大丈夫だと思います。

お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです…
私も好きなことには集中できるのですが他が無理なんです。

不幸なことに好きなことが、デザイン、絵を描く、歌う等といったアルバイトに使えない事柄なので仕方なく今のアルバイトをやっていて不安に苛まれてたんです…

まだ研修中なのでどうなるかわかりませんが、アルバイトは一ヶ月みてみます。今度発達障害支援センターで相談してみます。
一歩踏み出せてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 17:25

私も4カ月ほど前に未経験でこの仕事に就きました。


普段から物忘れもひどく・・・ミスばかりして周りに迷惑をかけっぱなしです。
忙しくなり一人でやるとパニックになり必ず何かをわすれてしまったり、確認せず間違い・・・・落ち込む日々です。
もう泣きたいです。でも素直に謝り・・・謝ってばかりですが・・・次には同じ間違えをしないよう心がけるしかないと・・・そう思っています。もう行きたくない・・・・そんな風にも思う時もありますがもう少し頑張ろうと思っています。
この仕事は傍目で見るよりとても大変な責任ある仕事ですね・・・改めて痛感してます。今も落ち込んで考え込んでいる日々を送っています。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしは明日から本格的に始まるので恐ろしいです。
始まる前からこんなにストレスならやめたほうがいいのではないかとさえ思います…

回答者様も無理をせず耐えられなくなったらやめるのもありです。そうやって開き直る方がいいかもしれませんね。。

お礼日時:2012/04/04 10:17

#1です。



>よくいるADHDを甘えの理由にしたい人と思われたらすみません;

まったくそのようなことは思っていません。
自分を責めても辛いだけですよ。

人間だからミスをします。
ミスをなくす必要はありません。
人の数倍努力する必要もありません。
貴方は貴方です。
自分らしく生きれば、それでよいのです。
世の中、貴方のような繊細な感性の人だけではありません。
辛いのはあなたのせいではないのです。

完璧を求める人間よりも、不完全な人間のままでいる方がずっと魅力的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね…

残念ながら仕事柄か、そこの先生はミスを絶対に許さず不必要に叱る性格の方なので辛かったらやめます。

一般論は厳しく何でも我慢しろとか続けろとか努力しろという意見がおおいですが安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 17:19

ミスの多発などがあるのであれば


不適ですので、ミスなどに許容度のある
別のミッションをチョイスするほうが
常識的に、よろしいでしょうね。

質問者さまが
企業のトップであるとして
質問者さまのような人には
どのように才能を発揮してもらうようにしますか。
すなわち、そのような経営者さんのいる
職場を選ぶのがベストではないでしょうか。

質問者さまにとって、
プロとは、何ですか。
1度、考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ研修中なのでミスをする状況にはなっていませんが、今までの経験上不安なんです。。

やはりまだ何も起こってないのに行動するのは早いですよね。

プロなら私は私のような人を外します。ADHDに関係なく自分に合っていそうな仕事の訓練や下調べもしていくつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 09:51

質問の文章を読む限り、ADHDを含めた何らかの広範性発達障がいの特徴を感じませんが…。


心配しても仕方ありませんよ。診断の結果を待ってみるしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も可能性はないか軽いと考えております。

ただ、周りに言われたということもあります。よくいるADHDを甘えの理由にしたい人と思われたらすみません;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADHDに詳しい方! 私はADHDです。 私は、別れた恋人に連絡を取り続けてしまうKYなところがあり

ADHDに詳しい方!

私はADHDです。
私は、別れた恋人に連絡を取り続けてしまうKYなところがあり、たびたびストーカーだと言われてしまうのですが、これはADHDと関係ありますか?

Aベストアンサー

ADHDには衝動性がありますから、無関係ではないでしょう。

QADHDとADの息子がいるのですが。。。

見てくださってありがとうございます。

過去の書き込みの中でもアスペルガーとADHDの違いに関する書き込みを多くみました。
我が子は今ADHD、ADということで処方され、通院を続けています。

アスペルガー障害とADHD障害の治療ですが、万が一、アスペルガーであったとして、
ADHDの治療を続けていても有効でしょうか?

実は我が子に思う点があります。
長男がAD、次男がADHDです。
とにかく幼いころからの次男の行動に不審に思っており、学校入学をきっかけに
さらに思い悩んでいたのですが、そんな反面、自尊心を失いかけた次男に気付き、
ADHDの学会に加入している先生を探して、そこで診断を受け、
治療をしています。
長男も多動症状は幼いころにありましたが、現在はなく落ち着いているのですけど、
友達とのトラブルも多く、うつ症状になったこともあり、また、大事なものをなくしても
置いてきても、記憶にないのはおかしいと思い先生に相談して、ADの治療となりました。

長男に関しては幼いころ、とても自閉症を心配しました。
興味があることへ突進して全く周囲の友達には興味はなく、自分がやりたいことを
まっとうしようとします。赤ちゃんの頃からヒザの上に座っていることはありません。
母に甘えることをするというよりは、自分の思うがまま、何かをしている子でした。
言葉も遅く、幼稚園に入っても言葉がうまく話せないことで、友達にいじめられたり、
やったことを告げられないので犯人扱いにされることは多々ありました。
基本的にあちこちに点在して、興味のあることに立って見ているので、友達のトラブル
にも巻き込まれ同罪にされることも多くあり、小学校に上がった頃は本人が半ば
うつ状態にあるのに心配した程です。

それに対し、次男は全く長男とは逆で社交性があります。
自閉症などの心配はしませんでしたが、とにかく集団でいると落ち着いていられず、
兄と同じなのは興味のある方へ走ってしまう他、通常、頭で考えていることをすぐ
口にせず、頭の中でよく噛み砕いてから口にするのに、思ったことをすぐ口にする
ため、公共の場では何度、他人の容姿について口にしてトラブルになったかわかりません。
スーパーなどの広い場所になったら、わけもなく走り始め、押さえつけるか手をつなぐか
しなければ、小学校に上がっても無理でした。

気になるのは二人共共通で、同じことを繰り返したり、私が精神的に落ち着かない時に
妙に興奮し始めることなのです。

1つ気に言った言葉や音楽の1フレーズなどを耳にすると、それを強制的にやめさせるまで
続けるのが次男。
1つ気に言った行動や思わぬ形のものを見つけると、同じようにそれを強制的にやめさせる
まで続けるのが長男。

私が電話がかかったり、何か不安な状況におかれたりすると、奇声を発するのが長男、
同じように雄叫びのような声をあげて暴れ始めるのが次男。

これはADHDの治療を行い始めてから多少おさまってはいるのですけど、時々見ることがあります。

この行動はADHDの行動だろうか?と思うことがあり、先生にも相談したのですが、
流されてしまいました。アスペルガーの専門医ではないから?とかでしょうか。
それともADHDの治療にも有効だからでしょうか?
確かに多少は服用している時におさまっているところがあるのですが。。。

彼らは今、コンサーターとステラトラを服用しています。
この二人には妹がおります。三番目の娘は今のところ彼らのような部分は見受けられません。
三番目の娘を見て、彼らの状態を把握した部分は多大にあります。

治療はこのままでいいのか、気になっています。
何か経験やご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

見てくださってありがとうございます。

過去の書き込みの中でもアスペルガーとADHDの違いに関する書き込みを多くみました。
我が子は今ADHD、ADということで処方され、通院を続けています。

アスペルガー障害とADHD障害の治療ですが、万が一、アスペルガーであったとして、
ADHDの治療を続けていても有効でしょうか?

実は我が子に思う点があります。
長男がAD、次男がADHDです。
とにかく幼いころからの次男の行動に不審に思っており、学校入学をきっかけに
さらに思い悩んでいたのですが、そんな反面、自尊心...続きを読む

Aベストアンサー

お礼が入っていましたので、情報の追加をしておきますね。

発達障害関係について何も情報が無いと不安要素が増えるだけですので、
発達障害者支援センターのURLを張っておきますね。
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main
このホームページには、相談窓口に関する情報はもちろん、
ガイドブック・マニュアル等の資料や最新の研究が紹介されていますので、
ブックマークしておくと良いでしょう。
何か有った時の相談窓口を知っておくだけでも、ご自分の安定剤になりますからね。

QADHDについて

現在、ADHDの検査中の32歳、男性です。
ADHDだと診断された場合、32条の適用になりますでしょうか。
また、ADHDは、障害者なのでしょうか。身内から、いろいろ責められています……。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>身内から、いろいろ責められています……。

身内の方というのはご両親様やご兄弟様なのでしょうか?

おそらく、質問者様はどうやって人と接して良いかわからず、自分がおかしいから責められるのだと、ずっと悩んでこられたのだと思います。

今までいっぱい苦しくて辛くて悔しい思いをしてこられて、心は傷だらけなのだろうということも。。。。


血が繋がりを、特別視&重要視することはありません。
親兄弟と言えども、所詮、自分とは人格の違う全く別の人間なのです。

けれど、受けてきた傷を憎んでも呪っても、質問者様のためには良いことはないし、何の解決にもならないのも事実です。

兎に角、質問者様は誰にも不当な迷惑をかけてはいないんです!
それは、「絶対に」です。

どうか、どうぞご自分を責めずに否定せずにいて下さいね。


※32条の適用については下記のURLを参考にして下さい。
医師やお役所に相談&頼って、力を借りましょう。

何も良いアドバイスが出来なくて恐縮ですが、これ以上、質問者様が理不尽な傷を受けることがないよう遠い空の下から強く願ってやみません。

寒さに向かう折り、お身体、大切になさっていて下さい。

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm

こんにちは。

>身内から、いろいろ責められています……。

身内の方というのはご両親様やご兄弟様なのでしょうか?

おそらく、質問者様はどうやって人と接して良いかわからず、自分がおかしいから責められるのだと、ずっと悩んでこられたのだと思います。

今までいっぱい苦しくて辛くて悔しい思いをしてこられて、心は傷だらけなのだろうということも。。。。


血が繋がりを、特別視&重要視することはありません。
親兄弟と言えども、所詮、自分とは人格の違う全く別の人間なのです。

けれど...続きを読む

QADHDの判断

3歳の息子が、ADHDの項目に当てはまる部分があり(落ち着きがない、発音がはっきりしない)心配になって『大丈夫』と言われ安心したくて、今日市の発達支援センターに息子を連れて相談に行きました。そこでは、同じくらいのお子さんと保育園のように、絵本を読んでくれたり、体操の様な事をしたりするのですが、息子は絵本などは座ってきちんと聞いていたのですが、体育の様な、一人でやる事は緊張していたのか私にくっついてやりたがりませんでした。初めての場所で知らない人に見られていたので当然と言えば当然だと思います。教室に入るなり、色々な事に興味を持ったり、広い場所だったのではしゃいで走り回ったりしていました。でも、それって小さな男の子なら皆そうじゃないのかと思います。それなのに、『心配いらないとは言えません。様子を見ましょう。』と言われ、私はとてもショックでその場で号泣してしまいました。息子は保育園に通っているのですが、『保育園では、目を見てお話できるし、きちんと座っていられるし、全く心配いりませんよ』と言われて少しは安心していたのですが・・・。たった1時間位見ただけでADHDの疑いがある様な事を言われ、正直納得がいかない気持ちもあります。こんな事を言われるなら、行かなきゃよかったとも後悔しました。専門の医師に診てもらおうかとも思いましたが、また疑いがあると言われれば、私自身立ち直れそうにありません。もし、自分の子供が障害児だったらどうしようと、考えただけで涙が止まりません。ちなみに、発音に関しては、言語の専門の方に診てもらったのですが、この年齢であれば全く心配無いとの事でした。私なりにADHDについて色々と調べたのですが、判断基準の項目って、3歳児にはよくある事だとも感じました。3歳くらいでその疑いなんて判断できるものなのでしょうか?どんな小さな事でもいいのでアドバイスお願い致します。

3歳の息子が、ADHDの項目に当てはまる部分があり(落ち着きがない、発音がはっきりしない)心配になって『大丈夫』と言われ安心したくて、今日市の発達支援センターに息子を連れて相談に行きました。そこでは、同じくらいのお子さんと保育園のように、絵本を読んでくれたり、体操の様な事をしたりするのですが、息子は絵本などは座ってきちんと聞いていたのですが、体育の様な、一人でやる事は緊張していたのか私にくっついてやりたがりませんでした。初めての場所で知らない人に見られていたので当然と言えば当然...続きを読む

Aベストアンサー

 私も「ADHDという名の死の宣告」見てみました。見ての私の感想としては「全てではない、一論でしかない」に尽きます。
 障害と後ろにつくので、差別的感覚がどうしてもまとわりつくのかもしれませんが、例えばコンタクトやメガネをかけなければならない方を視力障害と名をつけられたとすれば、どうでしょうか。眼球の形がひずんでいたりして(他にも原因はあるでしょうが)視力が落ちるわけですから、意味的には外れてはいないと思います。ADHDやADD、ADなどはその感覚に似ていると感じます。数学でも超苦手な人がいます。だけど例えば、算数のAD(学習障害)の疑いのある知り合いのお子さんは、小学校中学年にして、遠足の300円のおやつを計算して買うことがどうしても、どう教えてもなかなか理解できません。他はすべてできるんです。学習障害と名がついているために、この子は一般の小学校ではなく別の機関に行ってしまえとなるのでしょうか。いや、教師がこのことも勉強して、いろいろなサポートを考えた上で、進めていけばいいだけの話です。やっとその方向が各市町村で(まだ形だけだけど)動き始めています。それに対して、保護者はあらゆる事を教師を上回るほどに勉強し、教師に教えるつもりで具体的正当な要望を学校にしていくべきです。でないと、学校は逃げます。
 ウチの子は、物心ついた頃から、同じ失敗を何度もするし、そのために怒っても人の話を聞いていないようにこちらの目を見ないところがありました(実際は聞いているし、理解してたんだけど)。そして何より苦労したのは、普通は子供というのは、親の位置を確認してから、おもちゃ売り場などに突っ走ります。ですが、ウチの子は何度言い聞かしても、見えた興味のあるモノにまず行ってしまう。で、迷子でパニックです。どやしたりしてましたなぁ。動きは「アイアムサム」という映画がありましたよね。あれ、よく研究されてます。あのままの子供バージョンです。見たとき、違う意味で泣けました。「このままどうなるんだろう」って。医師には、学習面で記憶部分が突出してよいので、普段の学校の学習には問題ない。が、話すことに関しては、自分の意志を上手く伝えることと運動系が極端にヘタである。そのプラスとマイナスの差である数値から考えれば、「問題がある=障害」と言えるが、実生活では、困ることは少ないでしょう、で、グレーゾーンです。実年齢×0.7歳で当たってくださいとも言われましたね。これも納得です。今ウチの子は、12歳の情報量と、9歳くらいの人格を同居させているような感じです。でもふしぎに周りとはうち解けています。ひとつは、自分がリタリンを必要として飲むことがわかっていること。これは医師に言わすと、170cm以上ある体格からは絶対に足りない量で、効いていないハズらしいです。でも本人は年に何度かの診察では「やっぱり落ち着く気がするし、周りとのトラブルも減る気がするので飲みたい」と言います。
 「ADHDという名の死の宣告」に書かれていることで、死の宣告になるのは、親が勝手に死の宣告ととらえているだけだと私は思います。その意識の奥には「欠陥品が生まれてしまった」という意識があるのではないでしょうか。その意識で育てられれば誰だって、子供は2次障害として鬱になったりします。これがADHDは統合失調症になりやすいたる所以です。
 いろいろ見てきて、私や嫁さんは何となく気づくんですが「この子もそれっぽいな」という子を驚くほど多い確率で見かけます。補助される学級に入ってゆっくりと「できたよ」という感覚を感じながら育てばいいモノを、親が「そう信じたくない」「祖父母に申し訳が立たない」「祖父母にウチの孫がそんなはずはないと止められた」と一般の学級だけにしがみついて、「何でできないの!!」と我が親にも責められてかわいそうな子供が、そうですね、ひとクラスに一人くらいはいて当たり前の確率でいるように思いますよ。だからでしようか、ウチの子は0.7ガケの人格でもやっていけます。補助される学級に入って、リタリンも飲んで、ウチの子は親に怒られるという機会が格段に減りました。その結果、ウチは4年生で補助される学級を辞退して、普通学級オンリーにしました。学校には脅しとも取れるような「システム上、もうその補助学級には戻れませんが、いいですか?」と念を押されました。ウチの子は幸せなことにリタリンが合う体質であったのと、それさえあれば「もういける」という自信と、今後の人生考えたらキツイ風の中に入れなければいけないとも思ったからです。はたして、最初の頃は、友達の諍いもたびたびありましたし、「○○学級とはもう違うんだから、ちゃんとしてよ!!」ともクラス中の友達に言われてましたなぁ。
 何かのテレビで、右脳が無くなった人が、左脳だけで不自由ながらもほぼ普通に生きているという話を見ました。アメリカでは脳の障害の研究が日本より10年以上先を進んでいて、欠落された回路は、別の海路を通して再構築されて機能を取り戻すことも確認されています。ですが、それを取り戻すためには、未来があるという前向きな意識で我が子を信じる気持ちと、不安にさせない幸せな環境が必要と切に思います。
 この子を育てて、私は我が子から「人にはガンバってもどうしてもできない事柄が、一つや二つはある」と学びました。それを自分でわかってりゃ、何とかやっていけることも我が子の育ちで実感してます。大丈夫、子供は育ちます。親も。
 

 私も「ADHDという名の死の宣告」見てみました。見ての私の感想としては「全てではない、一論でしかない」に尽きます。
 障害と後ろにつくので、差別的感覚がどうしてもまとわりつくのかもしれませんが、例えばコンタクトやメガネをかけなければならない方を視力障害と名をつけられたとすれば、どうでしょうか。眼球の形がひずんでいたりして(他にも原因はあるでしょうが)視力が落ちるわけですから、意味的には外れてはいないと思います。ADHDやADD、ADなどはその感覚に似ていると感じます。数学でも超苦手な人...続きを読む

QADHDと家事

結婚9年目、小学生と幼稚園児がいます。
基本的に家事全般が苦手です。
苦手で尚且つ大嫌いなのが掃除と収納です。

埃が目立つし、私がハウスダストアレルギーもあり…モップ掃きは毎日していますが、掃除機は週に一度見かねた主人がかけてます。洗濯に関しては好きな方ですが、たたむまでは出来るのに元の位置に戻す…までができずに
リビングの片隅などにうず高く積まれた洗濯物たちがいます。

これまで自分なりに試行錯誤を続け、収納や断捨離などとにかく本をよみあさり、実践しては挫折の繰り返しをしてきました。
夫からは冗談のような本気のような口調で騙されたとよく言われます…
主治医からはあなたはADHDの傾向が極めて強いと指摘を受けましたが、言い訳にしかなりませんし
ではADHDだから具体的にどんな工夫が必要かとなると人によって様々なわけで…これまたADHDに関する書籍を読み漁っても答えは出ず…で
うまく家事が進められないことに苛立ちをかなりかんじてしまうようになり
この一ヶ月程ですがはっきりいってどうにでもなれ…とばかりに汚部屋、汚宅になっています。

隣に住む姑は潔癖で毎日油かを磨くのだそうです(姑を家には絶対招きたくありません過去の因縁から)

見てくれが可愛らしいとか素敵な住まいとかは諦めましたが、自分の特性を踏まえ、家族や自分自身が暮らしやすく機能的な生活を送るにはどうしたらよいのでしょうか?

結婚9年目、小学生と幼稚園児がいます。
基本的に家事全般が苦手です。
苦手で尚且つ大嫌いなのが掃除と収納です。

埃が目立つし、私がハウスダストアレルギーもあり…モップ掃きは毎日していますが、掃除機は週に一度見かねた主人がかけてます。洗濯に関しては好きな方ですが、たたむまでは出来るのに元の位置に戻す…までができずに
リビングの片隅などにうず高く積まれた洗濯物たちがいます。

これまで自分なりに試行錯誤を続け、収納や断捨離などとにかく本をよみあさり、実践しては挫折の繰り返しを...続きを読む

Aベストアンサー

同志です!

物を増やさないこと。
シンプルに暮らすこと。

これにつきますが大変これさえ困難でしょう。

私も毎日半世紀にわたって頭が混乱してきました。

それで子どもをしつけましょう。

洗濯物は各自のかごを作って畳まず入れるだけ本人にたたんで収納させましょう。
ネットを決めて自分のものはそこに入れさせてから洗濯に出すようにさせましょう。
家事全般楽になるように各自自分でできるよう小さいうちから教えましょう。

洗い物生活全般しかりです。
しかし子どもに遺伝してる場合も多いので教えるのも大変ってこともありえますが。

3日くらい何もしなくてもいいような環境を作っておきましょう。

汚宅でも死にはしませんがきれいな方がいいでしょーね。
汚いところは布をかけるとか、非常事態に備えましょう。
中身の見えないBOXは大変役に立ちます。

最後に「頑張っている」ケド「できない」ことをさりげなくアピールして
家族に協力を求めないと「呆れられるかも」です。
夫には違うサービスを用意しましょう。彼が喜ぶように♪

はぁ~自分は良く疲れて寝ています。
ADDは一生付き合って行かなくちゃならないのでまあ気楽にね。

同志です!

物を増やさないこと。
シンプルに暮らすこと。

これにつきますが大変これさえ困難でしょう。

私も毎日半世紀にわたって頭が混乱してきました。

それで子どもをしつけましょう。

洗濯物は各自のかごを作って畳まず入れるだけ本人にたたんで収納させましょう。
ネットを決めて自分のものはそこに入れさせてから洗濯に出すようにさせましょう。
家事全般楽になるように各自自分でできるよう小さいうちから教えましょう。

洗い物生活全般しかりです。
しかし子どもに遺伝してる場合も多いので教える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報