ADHDを疑う大学生です。

今は障害支援センターで相談の予約をしたばかりで病院に行っていないし診断も下されていません。

しかし
幼少の頃からの

あまりの忘れ物の多さや

数字や計算の苦手さ(かなり努力してもテスト結果は数学は下から5位で国語は1位だったりすることが毎回でした。)
ケアレスミスの多さ(最近引越しの契約書を4回も書き損じました)

思い込みで行動してしまうこと(普通なら考えられませんが、やってしまって初めて間違いに気づきます)

※他にもADHDに匹敵する症状はかなり多くみられますがここでは省略させてもらいます。

などを考えて、

今の内科の病院での医療事務(しかも一人で勤務)は向いていないかと考え出しています。

しかし先輩の紹介であり、ADHDと決まった訳ではないのでとりあえず今は続けるつもりですが、万が一ADHDと診断されたらそれを先生に伝えてやめるべきでしょうか。

もしくは伝えずに人の数倍努力してカバーしきれないながらもがんばるべきでしょうか。

ちなみに先生は絶対に自分の意見を押し通す、怖がられている存在です;



ADHDの方やご家族ご友人にそのような方がいるという方の回答をお待ちしております。
うまく書けてなかったり矛盾している点があったら申し訳ないですが
毎日ものすごく不安なのでお答え頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

息子2人がADHDです。

現在、児童精神科に通いコンサータ錠という薬を服用しています。

ADHDは症状が軽い、重いがあります。

心配でしたら一度精神科に行かれ、その旨を相談されてはいかがでしょうか?

しかし過去にADHDであっただろうという人には織田信長や発明家など歴史上有名な人がかなりいると言います。

息子の学校の校長先生もADHDだと聞きました。

なので質問者様が好きでされている仕事なら、そんなに心配する事は無いと思います。

もしこれから失敗が続く様な事があれば、そこで初めて勤務先の先生や立場が上の看護師さんに伝えれば良いと思います。

それまでは別に気にする事も無いと思います。

ADHDは好きな事はすごく集中出来、人より良く出来るそうです。

前の方が書いていた様にミスをしない人なんていません。もしADHDでも質問者様が医療事務のお仕事が好きな限り大丈夫だと思います。

お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです…
私も好きなことには集中できるのですが他が無理なんです。

不幸なことに好きなことが、デザイン、絵を描く、歌う等といったアルバイトに使えない事柄なので仕方なく今のアルバイトをやっていて不安に苛まれてたんです…

まだ研修中なのでどうなるかわかりませんが、アルバイトは一ヶ月みてみます。今度発達障害支援センターで相談してみます。
一歩踏み出せてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 17:25

私も4カ月ほど前に未経験でこの仕事に就きました。


普段から物忘れもひどく・・・ミスばかりして周りに迷惑をかけっぱなしです。
忙しくなり一人でやるとパニックになり必ず何かをわすれてしまったり、確認せず間違い・・・・落ち込む日々です。
もう泣きたいです。でも素直に謝り・・・謝ってばかりですが・・・次には同じ間違えをしないよう心がけるしかないと・・・そう思っています。もう行きたくない・・・・そんな風にも思う時もありますがもう少し頑張ろうと思っています。
この仕事は傍目で見るよりとても大変な責任ある仕事ですね・・・改めて痛感してます。今も落ち込んで考え込んでいる日々を送っています。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしは明日から本格的に始まるので恐ろしいです。
始まる前からこんなにストレスならやめたほうがいいのではないかとさえ思います…

回答者様も無理をせず耐えられなくなったらやめるのもありです。そうやって開き直る方がいいかもしれませんね。。

お礼日時:2012/04/04 10:17

#1です。



>よくいるADHDを甘えの理由にしたい人と思われたらすみません;

まったくそのようなことは思っていません。
自分を責めても辛いだけですよ。

人間だからミスをします。
ミスをなくす必要はありません。
人の数倍努力する必要もありません。
貴方は貴方です。
自分らしく生きれば、それでよいのです。
世の中、貴方のような繊細な感性の人だけではありません。
辛いのはあなたのせいではないのです。

完璧を求める人間よりも、不完全な人間のままでいる方がずっと魅力的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね…

残念ながら仕事柄か、そこの先生はミスを絶対に許さず不必要に叱る性格の方なので辛かったらやめます。

一般論は厳しく何でも我慢しろとか続けろとか努力しろという意見がおおいですが安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 17:19

ミスの多発などがあるのであれば


不適ですので、ミスなどに許容度のある
別のミッションをチョイスするほうが
常識的に、よろしいでしょうね。

質問者さまが
企業のトップであるとして
質問者さまのような人には
どのように才能を発揮してもらうようにしますか。
すなわち、そのような経営者さんのいる
職場を選ぶのがベストではないでしょうか。

質問者さまにとって、
プロとは、何ですか。
1度、考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ研修中なのでミスをする状況にはなっていませんが、今までの経験上不安なんです。。

やはりまだ何も起こってないのに行動するのは早いですよね。

プロなら私は私のような人を外します。ADHDに関係なく自分に合っていそうな仕事の訓練や下調べもしていくつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 09:51

質問の文章を読む限り、ADHDを含めた何らかの広範性発達障がいの特徴を感じませんが…。


心配しても仕方ありませんよ。診断の結果を待ってみるしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も可能性はないか軽いと考えております。

ただ、周りに言われたということもあります。よくいるADHDを甘えの理由にしたい人と思われたらすみません;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児に多く、男女比は3〜5対1です。 原因は何か  多動と衝動性を特徴とする行動の障害については、脳障害説(のうしょうがいせつ)と環境因説(かんきょういんせつ)との間で議論が繰り返されていましたが、現在では、画...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

QADHDに詳しい方! 私はADHDです。 私は、別れた恋人に連絡を取り続けてしまうKYなところがあり

ADHDに詳しい方!

私はADHDです。
私は、別れた恋人に連絡を取り続けてしまうKYなところがあり、たびたびストーカーだと言われてしまうのですが、これはADHDと関係ありますか?

Aベストアンサー

ADHDには衝動性がありますから、無関係ではないでしょう。

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

QADHDかもしれません。 私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。 職場

ADHDかもしれません。

私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。
職場で、いつも仕事ができません。
今までも転職を何度かして来ましたが、今までも、今の職場でもケアレスミスがものすごく多いのです。
自分は何かの障害があるんじゃないか、というのは今までもなんとなく感じていたことなんですが(周りの人と違う気がします)仕事で毎日失敗するので、一度ちゃんと確かめてみた方がいいのかなと思いました。

失敗してばかりなので周りの目もなんとなく冷たく感じます。

ネットで診断してみたんですが、やや可能性ありという結果が出て、本格的に心配になって来ました。(落ち着きがないとか多動症は大丈夫なんですが注意力欠如が酷いです。)

私は普段不眠症もあって、心療内科に通ってるのですがそこで相談したら、ADHD診断してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 心療内科でしてもらえるか?という質問です。
心療内科でも、診察はしてくれると思います。

ただ、診察してもらって、その後どうするのでしょうか。 その考えはあるのでしょうか。 

> 本当に病気だったらどうしようと思って
通常、注意欠陥などのことは「病気」とは言いません。名前などどうでもイイとお考えの場合、不注意優勢型ADHDに近いかも、典型的な不注意優勢型ADHDです、多少混合型ADHDに近い可能性もあります、いやこれはそもそもADHDの範囲には入らないですなどのことを言われたら、どうするつもりですか。 名前にあくまでこだわりたいですか。
http://www.adhd-treatment.net/entry50.html
https://h-navi.jp/column/article/126
そもそも、DSMという基準でも(ⅣでもⅤでも)、忘れがち、しばしば~~のようにみえるなど、ICD10でも、~~のことが多いなど、程度の問題とされています。 白と黒ではなくて、連続した明暗のようなものですし、ある個人をみたときいつも一定の状態が続いているものでもなく、そこそこに不注意や集中力維持の状況は変動してます。

発達障害やADHDの研究をしている専門家でも、一度、二度、診察室や面談室で会話し、聞き取りをした位で、確定診断などしません。

不眠を訴えてくるひとでも、不眠症とするかどうかは、確定的なラインがあるわけではないです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9772444.html 「病気のせいにしたいだけかな?」 
> そうではないです!
では、どうしたいのです。 
病名が欲しいのではないのであれば、病名をあげて○○病ではないと言って欲しいのですか。 

> 注意力欠如が酷い
そう思っているのであれば、それをカバーする方法を探り、とにかく試して、注意力の欠如から生じると思っている失敗を減らせばいいでしょう。 失敗が減れば、注意力の欠如についての辛さも減ると思います。 

> 今までも転職を何度かして来ましたが、今までも、今の職場でもケアレスミスがものすごく多いのです。
ケアレスミスが問題になりやすい業務と、さほど問題にはならないことが多い業務があります。 現金の確認などの業務はケアレスミスが問題になりやすい業務です。洗濯物を干す業務だとケアレスミスが問題になることは少ないです。 最近は人間のミスを防止する機器やシステム、あるいは人間のミスなど起きにくくしている職場もたくさんあります。
自分の職場の業務を知り、ケアレスミスがどこで起きているのか、他のヒトと自分ではケアレスミスがどのように違うのかを調査検討することで、対策が見えてくることも多いです。
視力、聴力、指先などに能力的な問題を抱えているとか、記憶障害を抱えているなら、そうした能力要素を勘案して、仕事の変更を考えた方がいいです。

また、経験的にいうと、業務の流れをよく知らないヒトはケアレスミスが多くなります。業務上の重要ポイントを理解していないヒトもケアレスミスが多くなります。何が大事で、どう相互に関連していることがあるのかをよく知っているヒトはケアレスミスが少ないです。 

個人の資質?にラベリングする(性格や障害、疾病などの名前を付ける)ことよりは、実態をどうするのか現実的に考えるようにした方がいいと思います。

> 心療内科でしてもらえるか?という質問です。
心療内科でも、診察はしてくれると思います。

ただ、診察してもらって、その後どうするのでしょうか。 その考えはあるのでしょうか。 

> 本当に病気だったらどうしようと思って
通常、注意欠陥などのことは「病気」とは言いません。名前などどうでもイイとお考えの場合、不注意優勢型ADHDに近いかも、典型的な不注意優勢型ADHDです、多少混合型ADHDに近い可能性もあります、いやこれはそもそもADHDの範囲には入らないですなどのことを言われたら、どうするつ...続きを読む

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Q発達障害者(ADHD)の恋愛 昨年ADHDだと診断された27歳の女です。 別の症状で(いわゆる二次障

発達障害者(ADHD)の恋愛

昨年ADHDだと診断された27歳の女です。
別の症状で(いわゆる二次障害が現れて)精神科にかかったときに、典型的なADHDだと診断され、現在服薬中です。

診断を受けてからは毎日悲嘆にくれ、生きる希望を失っていました。「発達障害は個性」•「他人にはない特別な能力がある」なんてことも最近はよく耳にしますが、それはごく一部の才能豊かな人々のみに当てはまる言葉で私には無縁だと、定型発達の人に対するコンプレックスは日増しに強くなる一方でした。

積極的に生きたいわけではないけれど死ぬ勇気もなく、とにかく世の中の邪魔にならないよう、ひっそりと暮らしていこう。もちろん恋愛も結婚も出産もできるわけがない。幸い自分一人を食べさせて行けるだけの社会的地位にはあるので、寿命まではなんとか一人で生きていけるだろう。そんなことを考えてこの1年過ごしてきました。

今年度に入って仕事の関係である男性と知り合いました。
実は以前から顔だけは知っていた方ではあったのですが、なんとなく無愛想でとっつきにくそうな人だなという印象でした。それが今年度から急に一緒に仕事をすることになり、正直かなりげんなりしていました。しかし実際に働き始めてみると、とにかくその仕事ぶりにまず驚かされました。先読みができ、機転が利き、処理能力も高い。私には到底できないいわゆるマルチタスクを難なくこなす方でした。
でも私が素晴らしいと感じたのは何よりもその人柄でした。仕事ができることを決して鼻にかけることもなく、こちらの話にきちんと耳を傾ける姿勢があり、小さなことにもお礼が言えるその誠実さを、素直にいいなぁと感じたのです。ただしあくまでそれは仕事のメンバーとしての尊敬の念で、恋愛感情ではありませんでした。
その方とは住んでいるところが近いということもあって移動の電車などで話をする機会が数回あったのですが、ある日映画に誘われました。もともと私も興味のある作品だったので、快諾して先日一緒に出かけることになりました。上映時刻より少し早めに集まって昼食をとり、映画を見て、その後街をフラフラした後夕食まで一緒に過ごしました。とっても楽しい時間でした。

自分でも驚いたのですが、男性相手にこんなに心やすい気持ちになったのは初めてで、もっと一緒にいたかったなと別れ際に強く思いました。
向こうも「こんなに僕が話せるのは、つまこさんの人柄のおかげかな」と言ってくれていたので、少なくとも不快な時間ではなかったのだろうと推測しています。

お恥ずかしい話なのですが、少し前まではとにかく性的にだらしのない生活を送っており、酔っ払った勢いでよく知りもしないと男性と一晩関係を持つということもありました。
とにかく男性に愛されたくてバカみたいに尽くしてみたり、交際を始めても相手を試すようなことをしてみたりと本当に安定した恋愛とは程遠い日々を過ごしていたのです。(主治医に言わせるとそれもADHDの衝動性の面であったり、自己肯定感が著しく低いことよるものだそうです)

今回、女であることをアピールしたり、セックスを匂わせたりすることなくデート(と思っていいのかな)をしてみてこれまでに感じたことのない安心感がありました。今までは意中の男性の前ではとにかく嫌われたくない一心で自分をよく見せようよく見せようとそればかりに気を配っていたのですが、そういったことがほとんどありませんでした。

ドキドキとか、キュンキュンとか、正直そういった感情はありません。見た目もタイプではありません。
まだ知り合って間もないので、わかってないところもたくさんあります。
だけど、このままずっとそばにいたいなと思うようになってしまいました。

あちらは、決定的なことはまだなにも言ってきません。ただ、「またぜひ食事に行きましょう、誘います」と言ってくれたり、旅行で行きたいところの話などをしたりしています。(ラインの頻度はそれほどでもありません。)
先ほども書いた通り、私のことを嫌ってはないように思います。

寝る前なんかに、このまま、ゆっくり関係を築いていけたら、いいなぁと考えます。

しかしいつも同じ壁にぶつかります。
私は発達障害者です。万が一彼が私のことを好きになってくれたとしても、このことを告げずに新たな関係に踏み出すのは詐欺のようなものですし、また理解なくお付き合いをしていくのはまず無理でしょう。
今の私には結婚願望も出産願望もありませんが、彼はそうでもないようです。出産となれば障害が遺伝するリスクについても考えなければなりません。

まだ告白をされたわけでもないのに杞憂だと笑われてしまうかもしれませんが、現段階で私は私自身のことを彼に話した方が良いのでしょうか。
私は、もし告白をされたら言おうとは思っているのですが、そのうち私の方が我慢できずに彼に気持ちを告げてしまいそうでそれも心配です。

社会的な損益に関わることもあるから、不用意にカミングアウトすべきではない、と主治医からは口すっぱく言われています。
今のところは私がそうであるとは彼は気付いてないと思います(「発想が奇抜ですね」と言われてちょっと焦りましたが)し、恐らくそれを知ったからと言って態度を変えるような方ではないと思いますが、それはあくまで友人や仕事仲間だったらで、恋人や配偶者となるとまた別の話でしょう。

やはり、定型発達の方は定型発達の方を求めるのでしょうか。

始めてこんなに穏やかな気持ちで人に惹かれたのに、もうすでに身動きが取れなくなってしまいました。
この方が私に抱いてくれている好意が友情であったらそれはそれですが、ただ私はこれから先一生同じところでひとりぼっちなんだなと思ったらやっぱりすごく悲しいです。

長文失礼しました。

・恋人や気になる方に自分の障害を告げるべきか
・発達障害を持ったと定型発達の方の恋愛がうまくいく可能性があるのか

このあたりについてご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

発達障害者(ADHD)の恋愛

昨年ADHDだと診断された27歳の女です。
別の症状で(いわゆる二次障害が現れて)精神科にかかったときに、典型的なADHDだと診断され、現在服薬中です。

診断を受けてからは毎日悲嘆にくれ、生きる希望を失っていました。「発達障害は個性」•「他人にはない特別な能力がある」なんてことも最近はよく耳にしますが、それはごく一部の才能豊かな人々のみに当てはまる言葉で私には無縁だと、定型発達の人に対するコンプレックスは日増しに強くなる一方でした。

積極的に生きたいわけではない...続きを読む

Aベストアンサー

僕もADHDです。
健常者の意見ではないため参考にならないかもしれませんが・・・。

僕の場合は33歳で知ってそれから薬で踏ん張っている感じですが、あなたと同じようにやはり苦しいことが多々あります。
自己肯定感も低いようで、知らず知らずネガティブになることも多々あります。

ただ、あなたもそうだったと思いますが、学校の成績だって最下位レベルだったわけではなかったはずです。
発達障害のせいで健常者よりも本当に仕事がデキないということもないはずです。
むしろ他の生徒より鋭い意見や論理的な意見を言えて、それが評価されたこともあったんじゃないだろうか?
ただの質問文ですけれど、私はあなたの質問文にそういう鋭さや輝きを感じます。
言葉遣いの丁寧さ、わかりやすさ、読み進めやすい構成力・表現力は、普通の人より優れています。

発達障害の場合、代わりに何か他の能力が伸びるというのは私も聞きました。
ADHDで劣っている部分をカバーするためにほかの能力が伸びるというのは、誰にでもほぼ必ずあるものだそうです。

だからこそ診断テストの結果がデコボコになり、それが発達障害の兆候とされます。天才と呼ばれる人たちのように具体的に特別な能力があるというのは夢物語ですが、普通よりはしっかりしているなという部分は質問文だけでもわかるし、あなたの周りにいる同僚や友人たちはもっとたくさん気づいていると思います。ただ発達障害でマイナスしかないのであれば、その能力の低さに比例してそのまま成績や就業に反映されてしまったはずです。そうではない時点で他の能力がその欠点を補うために平均より高いわけです。人柄だったり、実は一見責任感は低くみられるけれど、たぶん気持ちでは人一倍考えていたり・・・。それは日の目を見ることはあるはずです。

僕も目立つ能力はありませんが、こんな障害をかかえているのにそれをカバーして生きているという時点で優れているという自負があります。
自分のADHDの部分が原因で人に馬鹿にされることもありますが、きっとその人が自分の同じ障害だったとしたらきっとこの辛さを乗り越えられないだろう。
ここまで信用を失ったりプライドを踏みにじられる思いをしても僕は乗り越えて、まだまだ楽しく生きてやろうと思っている。
二次障害で自律神経もおかしくなったりうつみたいになったり、怠くてしょうが無かったりするんですが、それでもなんとかなるんじゃないか、そう思えるのが自分の優れた部分だと考えています。

障害をカバーする部分が伸びるということで、それが悪い方向に出る人もいると思います。
例えば計画や約束を破ってしまうことが多いせいで、その言い訳がうまくなる。
そういう風にはならないようにしたいですね。

恋愛ということですが、私はたとえ健常者だったとしても、自分がそういう障害をサポートしカバーできる人間になりたいと思っているし、そういう意識のない人をパートナーにはしたくないと思っています。ですから、周りにいる人たちには比較的簡単にカミングアウトしています。
仕事ではもちろん言いにくいですが、それでも本当に信頼できる人には伝えています。
そのせいで損害が出たりすると困るため、重要案件のダブルチェックなど必要になるからです。

ともかく、仮に発達障害だということで付き合いや結婚を断るような相手だったら、自分も当然その人への好意は冷めるはずです。
隠し通して、理解のない人と付き合っていきたいなどとは思いません。こちらが先に嫌悪感を抱くでしょう。

子供に遺伝したらどうするかということについても、仮にそうなったら子供は確かに辛い思いをするはずです。
しかし僕はきっと、その障害を抱えつつどんな風に乗り越えてきたかを子供に教えられると思っています。完ぺきではないかもしれませんが、自分よりはマシに生きられるようになってほしいし、僕のこれまでの経験はADHDの症状に対してのみならず、様々な障害を乗り越えるうえで必要になることだと思います。

家柄、経済力、シングルマザー、その他さまざまなことで子供が生きにくい環境はありますよね。
ADHDは、きっとそれらの一つに過ぎませんし、むしろ何の不自由もなく危機感もない親に育てられるよりも道を踏み外すことがないんじゃないかとも思います。


以前あなたが質問をしたときに、私はあなたを元気づけたいから質問を締め切るのを待ってくれと書きました。
しかし、やはりADHDのためか、夜中まで毎日仕事に追われてしまっていて、約束を守れず、ついに質問は締め切られてしまいました。
このことを悔やんでおりましたので、今回改めて回答出来て嬉しく思います。

ヒマつぶしもかねてこのサイトを利用していて、なんどかADHD関係の質問にも投稿したりしていたのですが、あなたの質問文は綺麗で、日々の悩みや葛藤がとてもよく伝わってきたため、何か力になれないかなーと思った次第でした。
あの時、私はどうにかあなたに病院を紹介できないか考えていました。
どこもADHDの診断や検査は予約がいっぱいで半年待ちなどの状況ですが、都心のとある病院で、日々辛いと頼み込んだらすぐ入れてくれる優しいところがあったのです。
どうにかそこをあなたに紹介できないか考えていました。
しかし、このサイトでは個人的なやり取りはできませんし、そこを大っぴらに書くわけにはいかない。
そこで、ADHD支援サイトみたいなものを自分で即席で作って、そこのURLを伝える形ならなんとかなるかなーと考えた次第でした。
そんな時間ありませんでしたが。

今はあなたも病院を見つけ、薬を処方してもらっているといことで安心いたしました。
ストラテラでしょうか。うっかりミスなどを改善するということですよね。
コンサータという薬は認可を受けた医者しか処方できませんが、私にはコンサータはかなり効いていて、行動力や処理能力がけっこうかわりました。
過食や部屋の汚さに悩んでいるあなたにもけっこうな効果があるんじゃないかと思います。

長くなりましたが、
恋愛に関しては、うまく行く可能性もなにもそういうカップルはたくさんいると思いますよ。
ただしカミングアウトすることでそれを言い訳にしてはいけないですよね。
理解をもとめ、一般どおりではいかないにせよ改善したり乗り越えていけるように協力を求めることになると思います。
汚い部屋は誰だっていやです。約束を守れないのを我慢してくれなんておかしいです。だから僕は収納がとても多い部屋を選ぶとかモノを買わないようにするとか、ごみ箱を2つ以上置くなどで対処してとにかく綺麗な部屋をキープできるように心がけています。
うっかりミスは笑い話になるような、そんな相手を選んでください。

きっとあなたなら乗り越えられると思います。
それに、自分のしてきた苦労を、他の人がそうならないように指導することもできるんじゃないでしょうか。
教員をされているんじゃないかったですか?頑張ってもできない子の気持ちを考えて指導するというのは、あなたにしかできないはずです。

もしいつかサイトができたりしたら、自分のプロフィールのところにでも書いておきますね。
頑張ってください。

僕もADHDです。
健常者の意見ではないため参考にならないかもしれませんが・・・。

僕の場合は33歳で知ってそれから薬で踏ん張っている感じですが、あなたと同じようにやはり苦しいことが多々あります。
自己肯定感も低いようで、知らず知らずネガティブになることも多々あります。

ただ、あなたもそうだったと思いますが、学校の成績だって最下位レベルだったわけではなかったはずです。
発達障害のせいで健常者よりも本当に仕事がデキないということもないはずです。
むしろ他の生徒より鋭い意見や論理的な意見を...続きを読む

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

QADHDかもしれません。 私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。 職場

ADHDかもしれません。

私は25歳の女性です。最近自分がADHDじゃないかと思い始めました。
職場で、いつも仕事ができません。
今までも転職を何度かして来ましたが、今までも、今の職場でもケアレスミスがものすごく多いのです。
自分は何かの障害があるんじゃないか、というのは今までもなんとなく感じていたことなんですが(周りの人と違う気がします)仕事で毎日失敗するので、一度ちゃんと確かめてみた方がいいのかなと思いました。

失敗してばかりなので周りの目もなんとなく冷たく感じます。

ネットで診断してみたんですが、やや可能性ありという結果が出て、本格的に心配になって来ました。(落ち着きがないとか多動症は大丈夫なんですが注意力欠如が酷いです。)

私は普段不眠症もあって、心療内科に通ってるのですがそこで相談したら、ADHD診断してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

病気のせいにしたいだけかな?

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q自分がADHDかアスペルガーなのではと疑っています

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています。
また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。

ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。
そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています
(昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです)

これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。
こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以上を持っています。もちろん、単独の場合もありますし、強く出ている場合もあり、弱い場合もあります。本当に千差万別という感じです。

私は公務員なのですが、実に多くのアスペルガー症候群の方がいます。ただし、誤解のないように言えば、私からみてそうではないかということです。その方が診断を受けた結果を聞いたのではありません。公務員の場合、採用は基本的に試験ですので、発達障害のうちアスペルガー症候群の方が公務員に多い理由なのではと私は感じています。

アスペルガー症候群の場合、幾つかの特徴があるため、職場では適応が難しいのが実情です。
服装や身だしなみがまったくできず、年中ボサボサ頭やアイロンもかけない服で平気の方もいます。
スケジュール変更に対応できず、そんなのは聞いていないと怒鳴り散らす方もいます。
極度に規則に拘り、その癖やたらとくそ真面目に対応する、まったく融通の利かない方もいます。

結局、その職場のお荷物と化して、追い出されるのが関の山です。
公務員は身分保障もあり首にはなりません。しかし、異動、異動の連続です。
そのうち名前が知れ渡り、異動の時期が来る度に、人事担当者間でその方を巡ってババ抜きゲームの如き様相になるのが実情です。

でも、もし本人がそうではないかと認識していたらどうでしょう。
少なくともババ抜きゲームのような扱いを受けることはないと思います。

少々、表現がきつくてすいません。
発達障害の方もすばらしい能力の方はたくさんおられます。
ただ、人とちょっと違うーというだけで理解されずにいる姿は非常に悲しいものがあります。そのちょっと違うというのを、本人の認識で埋めることができる部分があるのではないか、と思っています。

知ることによるショックは大きいとは思います。きっといつか認識できてよかったと思う日がくると思います。長文、すいません。

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング