電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉県鴻巣市に在る関東福祉専門学校の『介護福祉士コース』に4月から2年間 通います。

先日、友人から追試試験で1教科につき何千円と料金発生や、

2年生進級テストもあり、留年もあると聞きました。

学校見学では、担当者の方は、そんなこと一言も話してくれませんでした。

実際、追試を受けた方、留年された方、2年後の卒業生人数、他なんでも良いので、

関東福祉専門学校卒業生さん、情報ください。

A 回答 (3件)

福祉の専門学校の知り合いから聞いた話なんですが、開校当時に変に温情をかけて成績不十分な者を卒業させたために、就職先の現場からあれこれクレームが入りとても評判を落としたことがあったそうです。

そのため今では2年に上がる時や卒業の段階で成績等不十分な者には退学勧告をしているとのことです。
今はまだ、卒業と同時に介護福祉士の資格が貰えますから、基準が厳しいのは仕方がないです。お嬢様短大なんかだと再試験料に5,000円取られるなんて話も聞きますから、わずかな金額で2度目のチャンスを貰えることを感謝するしかないですよ。それだけの高い能力を要求される職業を選んだんですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひよえ~1教科5.000円ですか(@_@;)?

そうですね。wann-wannが選んだ道です。

死ぬ気で頑張らせていただきます!

 回答 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 16:01

一般的なお話で



追試に一教科1500円など手数料が発生するのは大学でも同じです。
進級テスト
単位をひとつでも落とすと留年
出席日数が3分の2以下で科目試験の資格がとれない

これらは常識ですよ。
ですから担当者も聞かれない限り話もしないと思います。

また専門学校という特性上(どこでもおなじかもしれませんが)合格率を優先します。
つまり、受かりそうもないと判断された時点で留年で対処、自発的な退学を促すこともよくある話です。

さらに脅すようで申し訳ないのですが介護福祉士の国家試験の合格率は全体で5割弱前後
科目試験でつまづく様では到底受かることは難しいと思います。

そのつもりでしっかり勉強に励まれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しっかり勉強に励みます。

お礼日時:2012/03/24 16:04

私は専門学校卒の介護福祉士です。



まず最初に個人が容易に特定されるかもしれないような、学校の実名を出した質問はやめといたほうがいいですよ。ここは誰でも見れる質問サイトなので・・・

専門学校ですが、介護福祉士という立派な国家資格なので、勉強しないと追試もあるし、留年もありえます。介護の仕事は簡単に利用者のことを傷つけることも時には判断を誤ると死に結びつくこともある仕事です。安易に考えずにしっかり、勉強しないと実習はもっと厳しいですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 頑張ります。

お礼日時:2012/03/24 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!