「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自分は中学一年生です。(もうすぐ中二)
一年間の通知表を今日見たけど成績がかなり悪かったです。
社会と英語だけはオール3ですけど他の教科はオール2です・・・
このままでは高校に行けるかすごく不安です。

二年生から頑張ればまだ大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

どうも、こんにちわ


社会と英語が3でほかの強化はオール2ですね。

最終文にもあるように「二年生からがんばれば大丈夫」
これまであった1年間は、中学校の練習期間だったと考えていただければ少しは気が楽になるかと思います。
僕もあまり成績はよくありませんでした。
しかし、そのことをきっかけに頑張ろうという思いが出て
しっかり二年生のころには成績も2→4になったり3→4になったりという教科もありました。
まぁ正直にいえば下がった教科もあったんですけどねww

先ほど申したように、この1年間は練習期間であったため中学生のこれからの勉強の基本を学んできたかと思います
しかし学年が上がるにつれ1年生で学んだことを応用していくことになります。
すると点数は下がるかと思います。
しかしすぐに落ち込まないでください「自分が下がる」=「みんなも下がってる」という風にプラスに考えていただければ少しはがんばろうという気にもなれるのではないでしょうか?

しかしもしも自分だけが下がってしまって平均点から離れていくようなことがあればもちろん通知表の評価も下がってします。
上のような条件で成績を上げることは難しくなってしまいますが2→3or4にすることは十分可能です。
それはまず、通知表とは点数30%授業態度(関心 意欲 態度)50%提出物20%で構成されていることを知ってください
ということは点数が下がってしまった場合30%は失われるかもしれませんがほかの授業態度(関心 意欲 態度)、提出物
の70%をしっかりやり遂げることができれば2→3or4になることが可能となるのです

とても長い文になってしまい申し訳ございません
多少の誤差は出るかもしれませんがこのことを参考にしていただければ嬉しいです!
    • good
    • 3

こんにちは、中二女子です(もうすぐ中3です)




高校には行けます。
あなたの成績に適した高校も必ずあるはずです。
ですが、高校の先のことを考えてみてください。
「大学進学に強い高校、就職に強い高校、専門知識を学ぶ高校」などなど、いろんな高校があります

あなたはどんな高校に行きたいですか?

それを考えて、志望校を決めていく時期になると思います。
志望校を決めたうえで、自分の成績がどのくらいの位置にあるのか先生に聞くのが私はベストだと思います

私は1年生の三学期の評定は今に比べればすごく悪かったです。
オール3+2くらいで・・・

ですが2年の三学期評定は1年のときに比べればすごく上がりました。
オール4-1です


ですので、2年生から勉強をすれば伸びる可能性はいくらでもあります。

ですが


高校受験が近くなると、「ランク」というものが出てきます。
そのランクの決め方は1年生の三学期の評定も含まれているのです。

ですので行ってしまえば、受験はもう始まっています。


油断せず、がんばってくださいね!
    • good
    • 1

成績がどうとか以前に、純粋な学力で一つ年下の新1年生に劣る可能性があります。


それはなぜか。小学校卒業レベルの基本ができていないからです。復習あるのみです。
そうしないと今後の授業も理解できないまま、より厳しい状態になるでしょう。

特に数学は、小学校の算数を完全理解すれば、中学数学の60-70%はクリアしたも同然です。
社会は暗記すればいいだけなので、あとは国語力も身につけておきましょう。そうしないと、
各科目の文章問題の意味が分からないなんて可能性があるからです。

最後に、勉強ができても就職難のこの時代、勉強すらできなければより厳しくなります。
職安に行けば、どれだけ厳しいかはすぐにわかるでしょう。親子でしっかりと今後の事を
話し合いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは


自分は中二です。。。
じぶんは中一のときにそこそこの成績で油断していたら
いまの成績で後悔しています。

なので今それに気付いたことはとてもいいことだと思います。
今からでも遅くないと思うのでコツコツと努力して頑張ってください!

ちなみに今の成績で行ける高校はたくさんありますが、
工業高校などの専門高校が多いと思います。
自分の将来の可能性を広げるため行ける高校の範囲を広げたいと思うなら
勉強したほうがいいと思います。

自分もしっかりしないともうすぐ3年になるので
キビシイ
ですが。。。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

>このままでは高校に行けるかすごく不安です。



この部分については、
「成績に応じていける高校がある」という答えになりますね。


>二年生から頑張ればまだ大丈夫でしょうか?

この部分については
「どのランクの高校を目指しているかしだい」という答えになりますね。

成績が良い生徒が行く高校もあれば、そうでない高校もあるということです。
    • good
    • 0

大丈夫,高校へは行けると思いますよ。


>社会と英語だけはオール3ですけど他の教科はオール2です・・・
お世辞にも,良い成績とは言えませんが,まだ中学一年生なんでしょ? それに今の自分の成績に危機感を持っているのは大きなアドバンテージです。
まずは学校の授業を大切にしてください。
予習・復習,試験前の勉強と,試験後の勉強,これだけやれば1年後の成績は見違えるほど向上していることでしょう。

高く跳ぶためには,一旦体を低く屈めねばなりませんよね。あなたにとって「今」がその時期なのです。前向きに頑張れば,未来は明るいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!