人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

父は以前、親戚の会社で働いておりました。
有限会社から、株式会社に変わる際に、役員になって欲しいと親戚に
頼まれ役員になりました。
ところが、最初の数回は、役員手当を支払ってくれていましたが
数回で役員手当も無くなった為、父は、役員は降ろされていたと
思っていたそうです。

それから、何十年も平社員で、その親戚の会社で働き、
5年程前に退職致しました。

そして、退職して5年になるのに、先日、役員を解除したいと
言うことで、親戚から話があり実印を用意してくれと言われました。

こちらとしては、すでに役員ではなくなっていたと思っていたのに
何十年も勝手に名義を使われ、会社を辞める時点でも、
そのような話はされず、会社を退職して5年も
経ってから、そのような話が出てかなり困惑しております。

父は、若い時に田舎から出て来て、親戚の会社でずっと働き、
社会のことなどあまりわからないまま、親戚の人にいいように
名義人(役員にされ)何十年も使われてしまったようです。
役員手当が無くなった時点で、父としても、会社に対して、
何か言えば良かったと思うのですが、自身も若かったこともあり
親戚の会社で働かしてもらっていたため、何も言えなかったそうです。

親戚の会社は、現在赤字状態で、経営も上手くいっていない
ようです。
早めに、役員を解除してもらわないと、名義上、会社が倒産した場合、
父にも責任がかかってくると思います。
親戚は、今度家に来ると言う話をしていますが、その際、書類上、
どのような点に注意すればよろしいでしょうか?
また、何かこちらとして、役員を解除してもらう際に、書いてもらった方が
よろしいのでしょうか?
いい加減に何十年も、父の名義を使ってきた親戚なので、
実印を用意してくれと言われて、書類に判を押すことも信用が出来ません。

安いお給料で、真面目に働いてきて、年老いてから、こんな仕打ちを
受けることになった父が不憫でなりません。
こういった事例にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願い致します。
大変困っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

会社の役員には特別な責任が課せられる


場合があります。
一般の従業員とは異なります。

そこで。

1,会社の債権債務関係がどうなっているのか
 調べることをお勧めします。
 辞任しても、それ以前の債務については責任を
 負わせられる場合があります。

2,登記がどうなっているか、確認することが絶対に
 必要です。
 いくら役員になった、辞めたといっても、それは
 会社内部のことですから、第三者には主張できません。
 登記から外してもらわないことには、役員を辞めた
 といっても通りません。

3,はんこは、やたらに押してはいけません。
 そもそも何の為に必要なのかを明らかにしましょう。
 そして、必要なら
 内容を十分に確認し、少しでも納得できないこと
 意味が判らないことがあったら保留すべきです。

 はんこを押した書面は、必ず二部作成し、一部は
 自分で保管します。
 そうしないと、後で偽造されても判りません。

4,今まで、役員の名義にしていた理由を明らかにしてもらいましょう。
 書面でもらった方がよいですね。
 その書面には、お父さんは何も知らないで、会社が勝手に使って
 いた、ということが判るようにした方が良いです。
 そうでないと、知っていて放置したんだから、黙認したんだろう
 ということで不利になります。
 

この回答への補足

hekiyu様、わかりやすく、丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。
とても勉強になりました。見も知らずな私の質問に答えて頂いて
心から感謝しております。
教えて頂いたように商業法人登記の方を調べてみましたが、現時点では、
役員は、解任されていました。
なのに、なぜ、今頃私たちに偽って、何の書類かわからないものに
実印を押させようとしているのか、わかりません。
嘘までついて、そのようなことをしようとしている親戚が許せません。
そこで、回答に書かれていた債権、債務関係も調べたいのですが、勉強不足で
どのように調べたらよいのかわかりません。
もし、お手数でなければ、お教え下さいませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2012/03/26 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hekiyu様、この度は、ご親切にご回答下さってありがとうございました。
一番、最初に、わかりやすく適切にご回答下さって、とても
感謝しております。そして、大変助かりました。
債務、債権のことは、またこちらで何とか調べたいと思います。
これからも、困った方がいらっしゃいましたら、助けてあげて下さい。
よろしくお願い致します。
そして、本当に、心よりありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 09:49

なんかその話ちょっとおかしいような気がします。



そもそも役員を解任するのに、株主総会の議決があればそれだけで
事足りますので、わざわざ解任される本人の実印を用意する必要がわかりません。

役員の損害賠償請求についてですが、登記だけに存在するような
特に役務がない役員については、会社に対しての監視義務が在る程度で、
会社が犯罪等に係わっておらず、単に業績が悪いというだけの場合は
賠償責任は普通はありません。

何か別の裏の事情、たとえば株をまだ持ったままになっているとか、
変な書類に判をつかせるだとか、そういうのから疑いたいところです。

判をつくつもりなのであれば、上記について説明を求めたあと、
書類等はその場で判を突かずに必ず預かって、弁護士か司法書士に意見を
求めた上(相談だけなら大してかかりません)で突いたらよいです。

この回答への補足

Kr9550様、わかりやすく、丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。
とても勉強になりました。見も知らずな私の質問に答えて頂いて
心から感謝しております。

Kr様がおっしゃっていたように、やはりおかしい話でした。
商業法人登記を調べたところ、現時点で、父は役員は、
解任されて名前すら載っていませんでした。
すでに解任しておいて、役員を総入れ替えするので、
実印が必要だと、嘘の話をしてこちらに判を
押させようとしている親戚が許せません。
Kr様がおっしゃるように、何か別の裏事情、
株のことなど、あるのかもしれません。
事実を明確にし、こちらが納得するまで、絶対判は、
押しません。
見ず知らずの私に、親切にご助言下さって、
本当に感謝の気持ちで、いっぱいです。
負けずに頑張って、父を守りたいと思います。

補足日時:2012/03/26 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kr9550様、この度は、ご親切にご回答下さって、本当に
感謝しております。補足の方で、書かせて頂きましたので
お礼が、短くて申し訳ございません。
皆さんのご回答で、いろいろなことに気付き、わかったことが
ありました。
本当に心より感謝しております。
今回は、ベストアンサーは、みなさんに贈りたかったのですが
一番最初に、ご回答下さったhekiyuさんに決めさせて頂きました。
また、私のように困っている方がいらっしゃいましたら、助けて
あげて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 09:54

たとえば,あなたのお父さんのお勤めだった会社が,有限会社で,商業登記簿上,あなたのお父さんが,取締役として名を連ねていらっしゃったのであれば,現時点でも,その登記は有効ですので,会社が何かやらかしたとき,あなたのお父さんにも責任を追及される場面などがあるかも知れませんね。



その会社には他に取締役がもう1名いて,その人が実際上の代表者であったときに,その代表者の方が亡くなられているのであれば,現時点で,その会社の代表者は,あなたのお父さんということになりますし,代表取締役の登記が入っていてその人が亡くなったりして他に取締役がいない場合も,あなたのお父さんが代表者とみなされます。

取締役の登記が入っていたんなら,報酬はどうなるのか?今から請求できるのかといった疑問をお持ちかも知れませんが,実際上取締役の仕事をしていなかったのであれば,取締役の報酬を請求するのは難しいと思います。

状況から判断するにつき,お父さんもかつて役員報酬を受領していたのであれば,むしろ,現時点もお父さんの取締役の登記が入っていることについては,お父さんの側にもかなり問題があるように思われます。会社側には自分は言いなりだったといえても,取引先などに対しては,到底主張しえないでしょうからね。

一般人に手に負える問題ではないので,御心配なら,至急弁護士等専門家にご相談なさってください。

この回答への補足

Lancelot様、わかりやすく、丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。
とても勉強になりました。見も知らずな私の質問に答えて頂いて
心から感謝しております。
商業法人登記を調べたところ、現在は、株式会社になっており、父は現時点
では、すでに役員は、知らないうちに解任されておりました。
過去にさかのぼって、いつ解任されたかは、また法務局で調べたいと思います。
弁護士の方や専門家の方にも、相談をする前に、こちらで調べられることは、
頑張って調べたいと思います。
見も知らずな私をご心配下さって、涙が出る思いでした。
ありがとうございます。

補足日時:2012/03/26 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lancelot様、この度は、ご親切にご回答下さって、心より感謝して
おります。kr様と同じく、補足の方で、書かせて頂きましたので
お礼が、短くて申し訳ございません。
Lancelot様や皆さんのご回答で、いろいろなことに気付き、
調べたり、とても勉強になりました。ありがとうございました。
ベストアンサーは、みなさんに贈りたかったのですが
一番最初に、ご回答下さったhekiyuさんに決めさせて頂きました。
また、私のように困っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ助けて
あげて下さい。心よりお願い申し上げます。
そして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手にサラ金で名義を使われていました。

勝手にサラ金で名義を使われていました。
以下長文になりますが、どうしても許せない事があります。

3ヶ月ほど前、知人の経営する会社に入社する事になり、その際、知人から「入社手続きに必要だ」と言われたため私の免許証と所得証明(いずれもコピー)を提出しました。
結局その会社には条件が合わず入社しなかったのですが、その後しばらくして、サラ金業者から身に覚えの無い請求が届き、
サラ金会社に問い合わせてみると私の名前で勝手にサラ金に申し込まれており、さらに勝手に銀行口座を作られた上にその口座にサラ金より30万円が振り込まれておりその後1円も支払われていない状態でした。
サラ金業者に契約内容その他をFAXで送ってもらったところ、契約時の身分証と収入証明は私の免許書と所得証明が使われており、住所は先の知人の自宅で連絡先は知人の携帯番号となっていました。

私はすぐに知人に連絡を入れ説明を求めましたが、知人は「知らない」としらをきり、その後サラ金業者に連絡したところ、私が連絡した後知人が慌てて返済したらしく、サラ金曰く、
「先ほど無人契約機より利息を含めた全額が返済された」とのことでした。

知人の取った行動は私の名を語り私になりすまして業者から金を引き出していますので明らかに詐欺ですし、契約書にも私の名前と押印がされているので有印私文書偽造の立派な犯罪だと思います。
私はサラ金業者からの資料を全て持って警察の知能犯係に届けましたが警察は「全額返済されたのだから実害(被害)自体は0円だし、確かに名義を使われてはいるけれど実際に詐欺にあったのはあくまでカネを取られたサラ金」といって中々動いてくれそうにありません。

そこで質問は、
(1)何とか警察を動かして知人を有印私文書偽造で逮捕、もしくは刑事罰を与えることはできないか。
(2)結果として実害がなければ、たとえサラ金業者が私に協力しても警察は逮捕に向けて動いてくれないのか。
の2点です。

私は私の名を語ったうえに白々しくウソをついているこの知人を到底許すことは出来ません。
よろしくお願いします。

勝手にサラ金で名義を使われていました。
以下長文になりますが、どうしても許せない事があります。

3ヶ月ほど前、知人の経営する会社に入社する事になり、その際、知人から「入社手続きに必要だ」と言われたため私の免許証と所得証明(いずれもコピー)を提出しました。
結局その会社には条件が合わず入社しなかったのですが、その後しばらくして、サラ金業者から身に覚えの無い請求が届き、
サラ金会社に問い合わせてみると私の名前で勝手にサラ金に申し込まれており、さらに勝手に銀行口座を作られた上にその...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。告訴状を受理しようとしない警察官がいることも事実のようです。

この問題についてはこのサイトWikipedia 告訴状不受理について
をお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E7%8A%B6%E4%B8%8D%E5%8F%97%E7%90%86%E5%95%8F%E9%A1%8C

あなたがあまり法律に明るくないなら、やはり弁護士や行政書士に相談して、警察が受理せざるを得ない告訴状を作る必要がありますね。

よい方向に行くようにお祈りしています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E7%8A%B6%E4%B8%8D%E5%8F%97%E7%90%86%E5%95%8F%E9%A1%8C

Q会社を興す時の名義貸しについて

 知人に頼まれて、会社を興すので、「名義」だけ貸してほしいと言われました。私が働いている会社には分からないようにするからとの事でしたが、大丈夫でしょうか? また、その会社が倒産などした時に何か法的に、私に債務がかかってきたりしますか? 
 すみません、何も知識が無いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配されているとおり、やめたほうがいいですね(と簡単に言ってしまえないのでご質問されたのだとは思いますが)。

会社設立の際に必要になる名義は、取締役・監査役・株主のいずれかですが、どの役割も基本的に責任があります。

取締役には、「取締役会出席のうえ、会社の意思決定に参加する責任」や「代表取締役がおかしなことをしていないかを監視する責任」があり、またこれらを怠った場合にやはり損害が発生すれば賠償の可能性があります。

監査役には、「計算書類や会計報告が適法であることを証明する責任」があり、もし誤った情報を出し、これを元に第三者が損害をこうむった場合にも賠償する責任が発生しかねません。

株主は最初に払い込んだ金額以上に損することはありませんが、払い込まずに名義だけというのは…金額にもよりますが贈与の可能性も出てきます。

ちなみに会社の役員情報は登記簿という誰でも見られる書類に載せられますので、「会社に分からないようにする」というのは難しいと思いますよ。結果として知られないということはあっても、それを隠すことはできませんから。

もちろん問題ないときは、特に何も起きないのですが、結局名義だけ、名前だけといっても善意の第三者にとっては責任が発生しますので、その先は知人との関係次第ということになってしまいます。

…で、問題が起きたときには友情はたいてい壊れてしまいます。

お友達との関係のことを思えば、あえてやめておいたほうが無難だと思います。

「たいしたことない」「大丈夫」というのはリスクが分かっていて始めていえる言葉ではないでしょうか。上記のようなリスクは正直大げさに言ってる部分もありますし、可能性としては少ないものかもしれませんが、まったくないわけではないということは、知っておかないとよくないと思いますよ。

商法の「取締役及取締役会」「監査役」の部分をご覧になって役割と責任を確認してご判断ください。

ご心配されているとおり、やめたほうがいいですね(と簡単に言ってしまえないのでご質問されたのだとは思いますが)。

会社設立の際に必要になる名義は、取締役・監査役・株主のいずれかですが、どの役割も基本的に責任があります。

取締役には、「取締役会出席のうえ、会社の意思決定に参加する責任」や「代表取締役がおかしなことをしていないかを監視する責任」があり、またこれらを怠った場合にやはり損害が発生すれば賠償の可能性があります。

監査役には、「計算書類や会計報告が適法であることを証...続きを読む

Q免許証のコピーは悪用可能ですか?

今月、某アーティストのライブに行くのですが、
ファンクラブイベント(?)のため、セキュリティーが厳しく、身分証明のコピーを回収されるんです。
(これを提出しないと当日、入場も鑑賞もできない)
そこで、聞きたいのですが、免許証のコピーを悪用するのは可能なのでしょうか?
私は、回収後の免許証のコピーの行き先が心配で、ちゃんと焼却するにしても、燃える前に落ちて誰かに拾われたら・・・とか、会場のバイト人が拾ったらとか色々考えてしまうんです。
免許にある顔写真と本人とをまじまじと確認するところは少ないですし、例えば、免許証のコピーで金融機関でお金を借りることはできるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではないですので必ず他のもので代用できます。金融機関で、身分確認のためにパスポートを見せたら、「すいません、免許証ないですか?」とか、「パスポートってどうしたらいいの?」「パスポート番号ってどれですか?」みたいなこと窓口でよく言われます。ちなみに、パスポートに記載してある電話番号は、我が家のFAX専用ダイヤルでベルは鳴りません。一般の、ご家庭でこういう方は少ないと思いますが・・・。ま、当然海外へ行くときは、その旨留守の人にはいってあります。何かあったら、こっちへ掛かってくるって。
 
 実際、このFAX番号に毎日のように勧誘やその他いろいろな電話掛かってきていますね。FAXの着信以外の、つまり普通の電話が。このFAX番号は、ごく数名の身内、関係者しか知りません。にもかかわらずですので着信履歴見たらすごいですよ。

 これが、日本の現実です。これくらい気をつけていてもとんでもないクレジットの請求書が着たことが、ありましたよ。普通の生活からして、1桁ずれてました。クレジット会社にクレームの電話を1本入れて終わりでしたけど。
こんなに簡単でいいのかなって言うくらい。つまり、よくあるんでしょうね。
 

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではな...続きを読む

Q株式会社の役員に名前を貸すことについて

先日、15年来の友人から、株式会社(資本金1円)を興すにあたり、役員に名前を貸して欲しいと頼まれました。取締役や監査役としてではないそうです。役員報酬などはないとのことです。
会社は、当面は従業員は雇わず、一人で運営していくそうです。
すごく信頼できる友人で、今までも何度もお世話になっていて、私の気持ちとしては是非協力したいと思っていますが、詳しいことが分からず、予備知識として知っておきたいと思い、質問させていただきました。
(1)最悪の場合注意しなければいけないこと
(2)最低限私がすべきこと
(3)友人に対して要求してもいいと思われること

について、教えていただければありがたく思います。

Aベストアンサー

(1)白紙委任の役員は絶対すべきではないこと。あなたの知らないところで、どんな責任や商行為の負債を負わされる危険性があります。友人関係は口約束で十分。商行為や契約行為は全て契約書に記載された範囲内での責任において行われなければならないこと。ここをはっきり区別しておかないととんでもないことになります。

法的な義務や責任が負わされること。つまり会社の運営資金を調達したり、借金したり、友人が負債を抱えて夜逃げしたりした時に、問題が発生します。特にあなたの名前を借用して、勝手にあなたの役員としての名前で、契約行為をしたり、連帯保証人にされたりすることがよくあります。借金も10万円の小額でも連帯保証人になった場合、迷惑をかけないという口約束で、勝手に書類を作られ、その後、あなたの承認なしに借金をどんどん増額できる被害の事例をよく聞きます。相手は信頼しても、その社員が使い込んでも、あなたの方に、借金の全額請求や被害者などの訴訟に巻き込まれることがありえるということです。友情(友人の付き合いは仲たがいで直ぐ終わりますが、役員は解除しない限り永久に続きます。)と商行為(法律)は同じ尺度でお考えにならない方がよろしいかと思います。
あなたは、その方と一生よい友人関係を続けたいなら、いい加減に役員を引き受けないことです。もし引き受けられるなら、その友人が行う商行為の責任や負債をあなたの全財産を失っても、全部引き受けるだけの覚悟で行ってください。
世の中の会社や個人事業の失敗での倒産がどれだけ多く発生していて、その周囲の人に迷惑をかけているかを認識ください。
お金に絡んでのいざこざで友人関係は簡単に壊れます。
その際、壊れた後に借金の取り立てが来るのが通例です。
あなたの友人がそうだと言うkとではないですが、全ての1円企業が上手くいき、先々数千万円~1億円以上の企業に成長する確率は非常に低いと思います。

(2)1円資本の企業に関する会社法、関係商法を勉強し、無知のため、負債や責任や訴追の対象にされないようにし、絶えず会社の経営状態を監視して、あなたに不利な責任が回ってこないように努めてください。

(3)あなたに責任が及ぶことは、全て契約書により、責任の範囲を明記して双方の合意をもって2通作成し相互に交換保有すること。契約書に記載のないあなたの責任は全て免除されること。あなたが責任を負えなくなったときは、あなたの通告で契約はいつでも破棄できること。などの契約を書面で交わしておくこと。
いくら、契約しても商法、会社法が優先する条項もありえますので、注意ください。
会社の事業報告、決算報告や監査報告、主な事業計画、資金計画などの報告義務を負わせること。あなたに迷惑をかける虞のあると判明した時は遡って役員を辞することができること、負債等のは一切免責されることも契約にしておいてください。

(1)白紙委任の役員は絶対すべきではないこと。あなたの知らないところで、どんな責任や商行為の負債を負わされる危険性があります。友人関係は口約束で十分。商行為や契約行為は全て契約書に記載された範囲内での責任において行われなければならないこと。ここをはっきり区別しておかないととんでもないことになります。

法的な義務や責任が負わされること。つまり会社の運営資金を調達したり、借金したり、友人が負債を抱えて夜逃げしたりした時に、問題が発生します。特にあなたの名前を借用して、勝手に...続きを読む

Q代表取締役として名義貸しをする際、その責任回避を覚書で結ぶ事はできますか?

皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。
状況説明の為、少し長くなりますが宜しくお願い致します。


以前自分が勤めていたA社(株式会社)の社長より、
現在その社長が個人で経営しているB社(有限会社)の
代表取締役に名義を貸してほしいとの依頼がありました。

現在A社で行っている事業の一部をB社に請け負わせるという事で、
B社の社長の名前を変えなければならない為、とのこと。
業務には何も関与しなくて良いそうで、報酬のみ(僅かですが)支払うという話です。

登記簿に「代表取締役」として名前が載る以上、
様々な問題があったときに自分が責任を負う事になるのは
承知しているので、本来であれば断るべき話なのでしょうが、
ここでその社長から以下の様に話があり、迷っています。

【もし何かがあった時に、私が責任を負わなくて済む様、
そのような内容の覚書を結ぼう】ということです。

教えて頂きたい点は、
・そのような覚書は、実際に法律上通用するものなのでしょうか?
・また、このような事例はあるものなのでしょうか?

この社長には恩もあり、信頼の置ける人物なので、出来れば協力したいと思っています。

皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。
状況説明の為、少し長くなりますが宜しくお願い致します。


以前自分が勤めていたA社(株式会社)の社長より、
現在その社長が個人で経営しているB社(有限会社)の
代表取締役に名義を貸してほしいとの依頼がありました。

現在A社で行っている事業の一部をB社に請け負わせるという事で、
B社の社長の名前を変えなければならない為、とのこと。
業務には何も関与しなくて良いそうで、報酬のみ(僅かですが)支払うという話です。

登記簿...続きを読む

Aベストアンサー

お引受されるのであれば、他の回答者の方々のアドヴァイスを前提として「名義貸し」とはいえどもしっかりと腹を決めてから就任して下さい。

経営には係らなくとも名実共に「法人」の役員に就任するのです。
第三者からみれば腰掛であろうが、名義貸しであろうが代表取締役には違いありませんから。

まず信頼関係でA社社長のパートナーになるのですからB社の「業態・実態」を把握されることです。
決算書と帳簿のチェックもしませんとね。
金融機関からの借入状況や、法人税・事業税等の租税支払い状況などです。

B社はA社社長の節税対策企業のイメージですが、A社の融資や事業取引の保証をする場合もあるかもしれませんので、しっかりとルールの協定はしておくべきでしょう。

前向きに捉えれば企業経営体得のよい機会でもあるでしょう。

>もし何かがあった時に、私が責任を負わなくて済む様そのような内容の覚書を結ぼう・・・

結論から申し上げますが、気休めにしかなりませんよ。

>法律上通用するものなのでしょうか

しません。本来代表者であることを公的に第三者へ証明するために登記をするのですから、逆に言い訳は通用しませんでしょう?
取締役は本人が就任承諾をするのですから。

社印(代表取締役印)もA社社長が預るでしょう。
これを預けているがゆえに取引などの全責任を負って「失敗した~裏切られた!」などと言う方は沢山います。

後悔先になんとやらですが、大人がいうセリフではありませんよ。
脅迫されて就任したのだったら何となくわかりますが。

結局民事上の契約や法人役員責任の範囲等、自身の責任や保全の研究を怠たり、自覚が希薄であったこともあり他人のせいにはできません、ましてや成人なのですから。

己を護るのは法律ではなくご自身です。
万が一の場合の想定はご自分でお考えになるべきです。
B社の報酬は意味が重いのですよ。

お引受されるのであれば、他の回答者の方々のアドヴァイスを前提として「名義貸し」とはいえどもしっかりと腹を決めてから就任して下さい。

経営には係らなくとも名実共に「法人」の役員に就任するのです。
第三者からみれば腰掛であろうが、名義貸しであろうが代表取締役には違いありませんから。

まず信頼関係でA社社長のパートナーになるのですからB社の「業態・実態」を把握されることです。
決算書と帳簿のチェックもしませんとね。
金融機関からの借入状況や、法人税・事業税等の租税支払い状況な...続きを読む

Q勝手に代表取締役にされました。

勝手に代表取締役にされました。


自分には医者の父がいるのですが、新しく開業するにあたりビルを建てることになったらしく
そのビル所有の株式会社をつくりました。

夏に、あなたの実印を作りましたとメールがきて意味が分からず放置しました。
その後、ちょっと帰省しろと言われたので帰省したところ
急に私の名前の名刺を渡され、
お前この会社の代表取締役な。明日銀行に金を借りに行くからといわれ訳の分からないまま十億近い借金をさせられました。
連帯保証人には父と他の医者の名前がありました。


あまりにも勝手な父の行動に
最近縁を切ろうと思い、まずはこの会社をどうにかしたいと思います。

以下相談したいことです。

(1)勝手に実印を作るのは違法ではないのですか?
(2)代表取締役に勝手にするのも違法では?辞めるにはどうすればいいのでしょうか。
(3)父は会社での利益をわたくし名義の口座にいれてますが、その口座は父が勝手に作り父がお金を引き出し使っています。
これは脱税ではないのですか。わたくしも脱税に加担したと言われるのが怖いです。
(4)銀行から借りたお金に自分は責任があるのでしょうか、勝手に代表取締役にされ、いきなり銀行に行かされた身としては、取引が無効になって欲しいくらいです。

以上よろしくお願い致します。
父親にこれ以上振り回されたくないです。

勝手に代表取締役にされました。


自分には医者の父がいるのですが、新しく開業するにあたりビルを建てることになったらしく
そのビル所有の株式会社をつくりました。

夏に、あなたの実印を作りましたとメールがきて意味が分からず放置しました。
その後、ちょっと帰省しろと言われたので帰省したところ
急に私の名前の名刺を渡され、
お前この会社の代表取締役な。明日銀行に金を借りに行くからといわれ訳の分からないまま十億近い借金をさせられました。
連帯保証人には父と他の医者の名前がありま...続きを読む

Aベストアンサー

本人の承諾なしに実印を作るのは違反です
市役所からあなたに確認の通知があったはずです
確認の通知がなかったのなら住所地の市役所で調べれば分かります

あなた他名義の口座をあなた以外の人が作るのは違反です
事実を確認して銀行と警察、税務署に通報すればいいです

4,がよく分かりません
あなたが銀行に行って融資を受けたのですか?
もしそうならあなたは知らなかったは通用しません
代表取締役を辞任してしまえば責任はありません

Q親が子供名義で行った借金について

質問させてください。
結婚予定の彼がいるのですが、先日裁判所から借金の督促状が届いたそうです。
聞くと、彼の父親が彼名義でアコムから借金していたそうで、それはもう返済は済んでいると父親からは説明されていたそうです。
しかし、今回このように督促状が届いたとのことで結局借金は返済していなかったのだと思います。

そこで、質問なのですか
1、親が勝手に子供名義で行った借金を子供が返済する義務があるのか。ちなみに、借金をしてから少なくとも5年以上はたっていて、彼の父親はもう時効だから払う必要はない、と言っているそうです。

2、親の債務状況を確認する方法はあるのか。
彼の話を聞いていると、借金はこの一件だけではないと思います。
また、彼の名前で勝手に借金を作られないように何か対応策はないでしょうか?

何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.返済義務はありません。もし督促されたら、自分が借入はしていないという「債務の否認」をするだけです。債権書類のサインを見れば偽のサインであることは証明できるでしょう。

2.親が自分自身で請求すれば分かりますが、息子が代わりにすることは出来ません。

3.自分がサインをしない、印鑑証明書を渡さない、保険証のコピーを渡さない等の方法が考えられますが、親なので住民票や戸籍謄本を悪用することは防げません。しかしその場合でも、サインしない限り息子(彼)の債務にはならないので、もし請求されても毅然と否認するだけです。


なお、親が勝手に息子の名前を使ったのなら、彼の親は「文書偽造」あるいは「詐欺罪」で、債権者から刑事告訴される可能性があります。

Q名前を勝手に使われたのですが・・・

こんにちはm(__)m

つい先日なのですが、家に封筒が来まして
開けたところ「この度は○○に入会して下さってありがとうございます」
と、冠婚葬祭関係のものみたいなのですが勝手に入会されていました。
名前を勝手に使った人も、分かっており、
この事をどういうつもりか聞いてみようと思っているのですが、
法律的には、どのようなものがあるのか
どなたかお知りになっている人がいましたら聞きたいと思って書き込みました。

本人に無断で、名前を偽り、金銭が発生することに入会をされた場合、
法律上では、保護されるものなのでしょうか?
また、「民法第○○上・58」みたいな事も教えて頂けると助かります。

すみませんが、どなた様か宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民事法上は,法律行為をしなかった人間に法律行為による効果が帰属することは原則ありません。例外的に他人の行為により効果が帰属するのは,代理権を授与した場合,委任契約を締結していた場合などです。
当該契約による効果を主張したい場合,主張する者が原因事実を立証しなければならないので,ご質問の場合は「冠婚葬祭関係みたいなもの」が契約(でしょうかね?)の相手方がsakura0123さんであることを立証する必要があります。これに対しては別人が名前を騙った旨を主張,立証することになるでしょう。

刑事法上の問題では,入会に際し,契約書,申込書等を作成,提出しているのであれば,私文書偽造,偽造私文書行使罪に該当すると思われます(刑法159条)。ご質問の趣旨と離れるかもしれませんが。

法律がどうこうと考えるより,あなたの名前を勝手に使った人が知人であれば,そのものズバリ「何がおもしろいの?」と聞いてやればすむ話では?で,「冠婚葬祭関係のもの」なる業者に対しては,「他人が自己の名前で無断で申し込んだので,速やかに登録を抹消してくれ」と内容証明郵便を送付しておけばいいでしょう。

民事法上は,法律行為をしなかった人間に法律行為による効果が帰属することは原則ありません。例外的に他人の行為により効果が帰属するのは,代理権を授与した場合,委任契約を締結していた場合などです。
当該契約による効果を主張したい場合,主張する者が原因事実を立証しなければならないので,ご質問の場合は「冠婚葬祭関係みたいなもの」が契約(でしょうかね?)の相手方がsakura0123さんであることを立証する必要があります。これに対しては別人が名前を騙った旨を主張,立証することになるでしょう。

...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。


人気Q&Aランキング