プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大豆プロテインを摂るようになって1ヶ月です。

一週間にスプーン1杯ずつ増やし、
7g→14g→21g→28g 
朝食前14g 夕飯前のトレーニングの前に14g
を摂っています。

増やすに連れて、満腹感が増し、少し便秘気味になって来ました。

そこで気になるのが健康の害になることです。
私の体重は67キロくらいなので、とっていいのは67グラムくらいですよね?

筋トレは9時 15時 21時の3回 プラス 17時に1時間のウォーキング
スロー腕立て10回
クランチ10回~20回
たったこれだけなんですが、1回を10秒くらいのスローでやっているので結構きついです。
終わった後は2,3時間身体がへとへとな状態。

ウォーキング1時間もちょこちょこしゃがんだりしますが、結構きついです。

プロテイン28グラムは、肉、卵、牛乳、魚その他食事で言うとどのくらいの量なんでしょうか?
私は一人暮らしで、食事も牛丼、ラーメン、ホカ弁、たまに、自炊でもやしたくさん、こんな感じなので、栄養バランスはよくなく、ヨーグルトと野菜ジュースだけで補ってきていました。

今回プロテインを飲むことになり、28gもタンパク質はとれてなかったんじゃないかと思います。
換算ができないのでなんともいえませんが。

プロテインのような人工物を飲みすぎると、肝臓や腎臓に影響がでると見ました。
少しの量なら平気だとしても、(3キログラムの大豆プロテイン)28グラムを107日3ヶ月半も毎日撮り続けると、悪影響などは起こりませんか?

食事で肉をさけたほうがいいのかなとなってきました。豆腐や納豆、きなこを見ると積極的に避けています。
魚や鳥はまだ平気かなと思いますが、豚、牛はなんとなくさけたほうがいいものか。
これ以上食事からタンパク質を採らないようにしたほうがいいですかね?

また、そういった副作用を減らすには水を多くのんだほうがいいんですかね?
ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

追記。

プロティンと便秘の因果関係は何とも言えませんが、野菜を摂るのも身体には必要です、便秘気味なら尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここ半年ビタミンCを摂るようになってから軟便気味でした、そこにプロテインを加えたら、硬くなってきています。
水分がタンパク質の分解に使われているか何か影響があったんでしょうね。
ココ1,2年さんざん下痢や軟便について質問をし続けていたのに、一変して、便秘ですからね。

追記。

ソイプロテインを摂ってるようですが、決して効果が無い訳ではないですが、筋肥大を効果的にしたいのであればホエイプロテインが無難です。

トレーニング時にはホヘイで、休息日にはカゼインと使い分けると良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホエイプロテインを見ると、ウェイトゲイン体重増量と書いてあるものが多く、大豆プロテインを見ると体重減量を謳っているものが多いですね。

ホエイはそもそも筋肉の増大から体重増大を中心としているようなので、私は単純な筋肉の増大だけではなく、脂肪と筋肉がいれかわってくれたらと考えています。

こういう話をすると、体重が減少して筋肉が増えることはないといいだす人がいるんですが、そうじゃないですし、もっと一般的に想像してほしいんですが、

170cm65キロ30才の男性がいるとします。
実際を見ると、それぞれが身体が引き締まって腹筋が割れている人と、
ぽっちゃりしていて贅肉だらけの人がいるんです。

ふつう、筋トレに興味がある人は、この170cm65キロで筋骨たくましい身体になりたい事をいっています。
そこを理解してほしいんです。

だれも筋肉と脂肪の計算式を聞きたいんじゃないんです。

だから痩せながら、筋肉はつかないとかそういう屁理屈は聞きたくないんです。

すいません、shiriustarさんに向けていっているわけではないので、ご了承ください。

では、ソイプロテインとホエイプロテインに関してなんですが、今のプランでは、ソイプロテインで少しずつ筋肉をつけながら、脂肪を落としていきたいと思っています。

ホエイをとってプロレスラーや重量級の柔道家体型になってはこまるので、
それと、吸収速度が早いということがどうもメリットを感じられず、逆に、脂肪がどんどん増えて行きそうなきすらします。

私はボディービルダーのような、体中がぼこぼこになる身体をめざしていません。むしろそこまではなりたくないです。

ヒップホップダンサー、ブレイクダンスをする人たちのような身体は細すぎますが、エグザイルのパフォーマーを1回り小さくした身体を目標にしています。

同じタンパク質でなぜ、筋肉の発達が変わるんですかね不思議です。
大豆とカゼインで同じ速度なのに。

体重1kgに対して約1gですので体重70kgでしたら1日に70gとなります、激しい筋トレを行ってる場合でしたら2倍摂っても問題ないと言えます、又、一回に消化吸収されるプロティンは約30g程度ですのでそれ以上摂っても無駄になります。

1日に28g摂ってる場合ですと体重70kgですと約40g摂れますので食事で摂っても差し支えありません。

蛋白質の含有率が書かれてるHPです参考になれて下さい。他にも書かれてるHPがありますので検索されて下さい。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プロテインの量を7g→14gと2週間続けていたものを
4日前から2倍の28グラムに増やしてから、大便の状態が変わって来ました。

少し汚い話ですが、おならは少し匂いが強くなって、大便も少し硬くなり、頻度が増え、お腹が張った感じもします。

私の体重だと65グラムまでとっていいとして、たった28グラムだけなのに、身体には影響が起きています。

普段の食事では、肉といってもロースや豚バラが多く、鳥も魚も微々たる量。たまごや乳製品もほんの少しなので、食事からだけでは20グラムもいっていないと思います。

身体に対して60グラムも平気なのに、3分の2位の量で負担が増えた感じがします。

気になっているのは、野菜ジュースを多めにしたり、水を多めにしたほうがいいのかということです。

昔、ステーキ屋大きめの鶏肉を食べた時に、便秘気味になったことがありました。お肉を食べる時は、野菜も同量とるほうがいいと思い込んでいるので、プロテインも大豆だとしても、野菜が必要なのかなと思うんですが、どうなんでしょうか。

>これ以上食事からタンパク質を採らないようにしたほうがいいですかね?

あなたの目標(目的)が分かりかねますが、これでは本末転倒です。プロテインの方を止めましょう。食事だけではタンパク質が間に合わない時、プロテインを摂りましょう。また、高齢者向きトレ、または、リハビリ・トレに終始しているのに、プロテインというのに違和感もありましょうね。しかし、まあ、プロテイン摂取することで、自分は毎日厳しい(?)筋トレをしているという充実感があるというケースもありましょうから、つまり、そういう行為がモチベーションの持続に繋がりましょうから、ちょっと、難しい問題ではありましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんでしょうか、質問に答えていただけませんかね?

回答をいただけるのはありがたいんですが、私の質問はプロテインありきの、
食事をどうかえるべきか?なので、プロテインをどうこうするというのはあまり求めておりません。

確かに目的と手段が反対になっている感はあるんですが、
日常の食事を全部書くことはできず、栄養をすべて把握してるわけではありませんが、食事の中にタンパク質やビタミンや、様々な細かい栄養素はたりていないと思うんですね。

それはTV等でも言われているとおり、コンビニ食、ファストフード、冷凍物が多いからです。
もしも、コンビニでタニタのお弁当や、野菜多めの五目中華でも毎日食べていればいいのでしょうが、栄養は足りていません。

タンパク質も、豚のロースや豚バラ、牛肉を食べても大体脂身の美味しいところがはいっていますよね?
ヒレやとりのささみを食べることもまれです。

なので、プロテインはもう飲むんです。そして、トレーニングは50日くらいやっています。

これを踏まえて、プロテインを一日28グラムとっている、それでも牛丼を食べていいのか?大豆プロテインだから、麻婆豆腐はもう食べないほうがいいのか?野菜を中心とした食事にして、水分を多めにとるとか、そういう方向での回答をお願いします。

また出現しましたな、やる事やらずに頭ばかりデカイ人が・・・。

ごちゃごちゃ考える前に、ちゃんと考えた食事をしなさい。

その程度のトレーニングを、しかも一日3回、ってのも意味不明。

ちゃんとした物を食べて、ちゃんとしたトレーニングをしていればよい。

プロテインはそれからで十分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

逆にプロティンを止めて食事で摂った方が良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それを考えましたが、食事だけで栄養バランスを取ろうとすると、食費と調理の時間がすごすぎて結構困難ですね。
冷蔵庫も小さいですし、現状だと出来合いのもので食べなければいけません。
栄養バランスのお弁当を毎回売っていればいいのですが、近所だと、ハンバーグ、唐揚げ、スパゲティ、ホッケ、おでん、こういう物しか売ってないです。