プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6ヶ月になった息子がいます。
ぐずるときもありますが、夜も寝てくれるし昼も寝てくれるので、睡眠不足で大変なママに比べると楽だと思います。

息子はアトピーです。
顔も常に赤くなってじゅくじゅくしてるとこもあり、見ているだけで辛いです。
泣くと特に頭を掻きむしるので、側からなかなか離れることも出来ません。
トイレに行くだけで泣くので大変です。
現在、頭から体、足までチュビファーストを使ってますが、掻きだすとずれて、いつの間にか肌を掻いてたりする事がよくあります。
せっかく綺麗になった肌を朝起きたら掻きむしってじゅくじゅくになってたりすると、悲しくて涙が出そうになります。
こんなに頑張ってるのに全然良くならない…と辛くなります。
痒がって泣く息子を見ると辛いです。

昨日掻きむしってぐずる息子をぶんぶん揺さ振ってしまいました。
息子は何も悪くないのに…
そんな自分に自己嫌悪…

ステロイドを使うと3日ほどで落ち着いて、保湿だけに戻すとまただんだん酷くなってきて、ステロイドを使って…の繰り返しです。
携帯で調べると、ステロイド焼け?みたいなのを知って、急に怖くもなりました。
今通ってる皮膚科は、ステロイドは出来るだけ使わないほうがいいから…と言う感じなのですが、ちょっと息子は酷いようです。

1歳頃には落ち着くから、お母さんは頑張ってるよ、治りますと言われますが、今が辛いです。

毎日2時間おきには保湿をして、掻きむしらないようにチュビファーストもミトンも使ってますが、ミトンは外すし意味ないです。
アトピっ子をお持ちのママさんは掻きむしらないようにどのような事してましたか?
掻くのが酷くなる一番の原因だと思います。
夜は布団でぐるぐる巻きにして寝せてます。(朝になれば手が出てますが…)

顔が酷いのはもうどうしようもないのでしょうか?
頭にもチュビファースト被ってます(顔の部分を丸く切り抜いて)

アトピー育児、どう乗り越えて行けばいいんでしょうか…

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく拝見させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 12:59

洗剤を変えたり、柔軟剤を変えたりしてみましたか?アレル源検査とかしました?


息子も顔が酷く八戸市に良い医者がいると聞き、指示を仰いだ経験があります。薬は良くなったからっ止めてしまうとダメなのです。そのうち耐性が出来てより強くなります。
ステロイドはかなり批判を受けますが、長期間使っても実際問題が重症になることは稀です。
それよりしっかり治して、免疫力を高める生活にしないとね。
まだ離乳食始まってないよね?これからもっと大変になるから、覚悟が必要だけど、本当可哀想で代わってあげたいよね。
母乳なら食事にも気をつけていかないと。ミルクならアトピー用のを準備したり。男の子は小さい頃は病気がちだから、あまり神経質にならないで。
着せる服をオーガニックコットンやシルクに変えて、洗剤を普通の洗濯石鹸にするだけで治まった事もあったりするから。もうやっているならごめんなさい。
とにかく、もう少ししたら意志疎通が出来ると、楽になるから、耐えて!
頑張っている人にがんばれとはいえないけど、独りきりの特別な病ではないし、飲み薬とかあるし。
今は中学生の娘がアトピーで包帯ぐるぐるでミイラみたいですが、苛められてないか?と聞いたら薬塗るのを手伝ってくれる友人もいるとか。
ね?大人でもアトピーで悩む人もいるから、焦らずに行こう!
因みに息子は今は綺麗に治りました。
頑張ろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柔軟剤は使わないほうがいいと言われたので今は使ってないです…
服も一応買い変えました。
完母ですが、今のところはバランスのいい食生活をして下さいとしか言われてないですが、アレルゲン除去したほうがいいでしょうか?

今の治療法は、3日間ステロイドを使ってそれから4日間は使わず保湿(病院は1週間に1度行ってるので)でまた酷くなってたら3日間ステロイド使って下さいと言うような感じです。
顔にはMIX3て言う薬を使ってます。
保湿は基本ワセリンベースですが、酷いときはMIX7に変わります。(ワセリンとキンダベートが混ざってます)
今の病院は先生の対応も良く、看護師さんも丁寧ですごく気に入っていたのですが変えてみたほうがいいですかね…
今住んでるところが旦那の転勤で越してきたところだから詳しくないですが、アレルギーに強い病院?を調べてみようと思います。

ありがとうございました、あんまり神経質にならずに頑張ります。

お礼日時:2012/03/27 14:32

私もアトピー持ちで中学~大学位まで膝、ひじ、顔に出ていました。



ステロイドもその場は収まるけど、また悪化するの繰り返し。

もう現状維持するしかないのかなと思っていた時に鍼灸院でハリ、お灸、吸い玉による治療を受けたところ、1年位で良くなってきました。

東洋医学は時間は掛りますが体質に合えばぴたっと治まります。

現在私は皮膚が綺麗な状態です。

6か月の赤ちゃんということで、鍼灸治療が可能かどうかは分からないですが、こういう人間もいましたということで。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/03/27 14:36

こんにちは。



アトピーでは、ありませんが、私達の市には、アトピーに詳しい先生が、みえるようです。

ネット等で、お近くに、そう言う先生が、いないか探して、行ってみてはどうでしょう?
どこの病院に行っても、1年程は治るのに、かかるようですが、病院を変えてみても、良いのでは?と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今通ってる病院はまだ通い始めて3ヶ月くらいです。
先生の対応も良く、看護師さんも丁寧ですごく気に入ってましたが…。
新しい病院、探してみようと思います。

参考になりますありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 14:39

そんなステロイドを使うのが下手な皮膚科に通うからですよ…。



ステロイドは症状が落ち着いて、すぐに止めたらダメなんですよ。
未だにそんな使い方をしている皮膚科があるんですね。

私の息子もアトピーでした。
アトピーだった方、同じ様にアトピーの子供も他に知っていますが、ステロイドを使わない治療をしている子供程、酷くなったり長引いたりしますよ。

そして民間療法じゃないんですから、医者がステロイドを否定したり、キチンとした使い方を指導できない医師の皮膚科に、アトピーの乳幼児を通わせたらダメですよ。

アレルギー専門・アトピーの子供を沢山診ている皮膚科に変えるべきですよ。

息子が通った皮膚科は、頭皮用・顔用・まぶた用・首、体用で全部ステロイドが違いましたよ。
皮膚の厚さも違うし、症状も違うから。
そしてどの様につけ、いつまでつけるのか細かく指示がありました。
子供が、かゆがったりしなくてもガサっとなっている所も使って下さいなど。

お陰様で、どうなる事かと思ったアトピーが半年くらいで、ほぼ保湿だけでオッケーな状態になりました。

息子も生後半年の頃は、そんな感じでした。
ウチは寝れないくらい痒かったみたいです。

たまたま8ヵ月の頃にその皮膚科に出会いました。
こんな状態でよくなるわけないって、言われましたよ。


アトピーは、病院選びがとても重要です。
まずは、そこからだと思いますよ。
掻く、掻きむしる以前にそこまで放置させるのは、アトピー治療に関してヤブだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応ステロイドは顔体頭胸で違います。

今の病院はダメなんですね…
育児サイトで調べて一番評判がよかったので通い始めた病院だったんです(;_;)
(治った、対応もよかったなど)
ステロイドの事やアトピーの事について勉強不足でした…
また探してみます。

お礼日時:2012/03/27 20:23

私は小学生の頃、アトピーでした。

ステロイドは塗り続けたので黒ずんでましたが、今は何もありません。昔アトピーだったと言っても信じられません。掻きむしっていた頃は、いくら薬を塗ってもジュクジュクでした。大きくなるにつれ、周りから何それ?と聞かれるようになり掻かない!!と心に決めました。でも寝ている間は掻いてしまうので、ハイソックスを両手に被せ、包帯で巻いてもらって寝ました。あと海水が良いと聞き海に行ったり。これは正しいのか分かりません。傷口がしみ、痒みがなくなりますが痛いです。赤ちゃんには無理ですよね(>_<)参考にならなくてごめんなさい。すごくキレイに治ったということを伝えたくて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ないです。

治ったのですね!
そういうのを聞くと、すごく頑張れます。
でもかなり努力されたのですね…
息子のアトピーが少しでも良くなるようにがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 01:59

その辛さや大変さ…わかります、うちの子といっしょです。

痒がるので夜寝ないわ、うつぶせで顔を床にこすりつけて掻くのでカーペットは血だらけだわ…寝不足とうつぶせにならないための見張りでノイローゼ一歩手前でした。
現在6歳の娘がひどいアトピーでした。6ヶ月から病院通いが始まり、ステロイドが怖いという私の意思を尊重してくれた個人病院では全く良くならず病院を変えました。そうしたら次の総合病院では有無を言わせず、ものすごく強いステロイドを処方され、戸惑う私に先生はこう説明してくれました。

ステロイドの強さは段階を追って弱くなり、最後は保湿剤だけで大丈夫になります。
痒みを取り除いてあげるのが最優先。そのためにステロイドを使います。
ステロイドは怖い薬ではないし、赤ちゃんは肌の代謝がいいので使い続けることで将来悪影響を及ぼすこともありません。

その先生のもとで5年間、今では、時折り出る湿疹に対してだけはサッサとキンダベートで押さえ込み、日々のケアは保湿剤。
結局アトピー肌は、治すというより、いい状態の肌にキープさせるようケアをしていくということらしいです。
おかげさまで娘は「色白できれいなお肌ね」とチョイチョイ褒められるくらいになりました!グチャグチャに荒れた顔を見て泣いたことも、こんな痒い思いをさせるなら産んであげない方が良かったんじゃないか、と心が病んだこともありましたが、頑張ってケアして良かった!

そして昨年授かった子も、黄色の分泌物が出るジュクジュク湿疹で同じ先生にお世話になっています。手袋したり、おくるみでグルグル巻きにしてみましたがダメでした。掻きむしらないようにするにはステロイドしかないみたいです。
ちなみに現在処方されているのは、
頭皮→リドメックス 顔→プロペトで保湿&湿疹はキンダベート 身体→ヒルドイドで保湿&湿疹はパンデル
ステロイドを塗らないと湿疹がひどくなるので、ブツブツガサガサに気づいたらすぐにケアしてます!
将来、保湿剤だけで大丈夫になる日を夢見て。

お互いにスキンケア頑張りましょうね!良い先生に巡り会えることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ないです。

転院してからだいぶよくなりました、まだ掻きむしり血が出る事もありますが前に比べたら…。
食物アレルギーが小麦6、乳6、卵6、その他もろもろあったのがショックですが(T_T)


うちもほぼ同じ薬を使っています。

いつか保湿もなくなる日が来てほしいですね!
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2012/06/03 01:56

うちの娘が生後間もなくからそんな感じでした。


浸潤液や血が出て、手にはミトンをはめていました。
調べたところ、原因は「食物アレルギー」でした。

うちの子の場合、アレルゲンを除去したらすっかりきれいになりました。
まだ食べ物では除去が続いていますが、肌はつるつるです。

食物アレルギーに限らず、原因を突き止めず「アトピー」とひとくくりにしていると
いつまでたってもお子さんが辛いだけです。

掻いて肌が荒れるとそこから原因物質が入り込みます。
お肌は常に保湿して、荒れている部分はステロイドでしっかり治療することが重要です。
荒れた肌はいわば「ざる」のようなもので、アレルゲンを楽に通してしまいます。
保湿をしっかりしてきれいになっている肌は「バリア」で原因物質の侵入をブロックします。


ステロイドをつけて、肌の表面がきれいになった=よくなった、とすぐにステロイドの塗布をやめていませんか?
肌の表面がきれいになっても「深部」はまだまだなのです。
表面がきれいになった後、少なくとも2,3日は塗り続けてあげてください。これがとても重要なのです。

また痒くなったらステロイドを塗り・・上記を繰り返す。
そうしているうちに、段々と痒みが出るまでの期間が開いていきます。
今までは3日だったのが5日、7日、10日、14日・・というように。


娘は今5歳ですが、風呂上りには浴室内で濡れた肌に(これがポイントです)プロぺト(ワセリン)を
塗っています。そして、必要があれば着替える時にキンダベートをしっかり塗っています。

お住まいがどちらかわかりませんが、できれば皮膚科ではなく
アレルギー専門の小児科の受診をおすすめします。
(アレルギー科とうたっているだけではなく、本当の専門医)

大人の私でも痒いのを掻かずに堪えるのは不可能です。
かわいいお子様が早くその辛さから解放され、質問者様も夜ゆっくり眠れる日が来るように
陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。

転院したらかなりよくなりました。
うちも食物アレルギーありました。
小麦6、乳6、卵6でその他もろもろありました(T_T)

でも上記のものは息子に与えた事がないし、先生には食物アレルギーとアトピーはイコールではないといわれ…
どうやらうちの息子はそのようです。

大変ですが、頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 01:52

つらいですよね、、


私も、娘が赤ちゃんの頃乳児湿疹がひどくて
ステロイドを使っていましたが、結論、ステロイドを辞めたらすっきり治りました。
悪循環なので、止めた方が良いと思います。

代わりに、お友達からすすめられた
昔から使われている竹酢液の入ったジェルとクリーム、ボディソープ、入浴剤のフルコースでスキンケアをしはじめたら良くなりました。
竹酢液には殺菌と消炎効果があるらしくそれも良かったと思いますが、
ステロイドをやめたのが一番かな、といまでは思います。

掻かないようにするためには、私も手袋をはめたりしていましたが効果なく、
かゆみ止めのヒスタミンが入った飲み薬を寝る前に飲ませると、
かゆみも治まるし眠りも深くなるのでおススメです。
あと爪を深く切っておく事も。

無理せず気長にいきましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ないです…。

うちはステロイドを辞めたらかなり酷くなるので辞めるのは向いてないかな…と思います。
最近は病院を転院してかなり良くなりました。
食物アレルギーもかなりありますが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 01:45

こんにちは。



アトピーは、本人もまた周りの家族もとても大変だと思います。
私自身が小さいな時からひどいアトピーです。
ステロイドも使ったり、いろんな治療をしました。

結局、私はいろんな食べ物にアレルギーがあり
それらのアレルギーの原因になるものを止めることで
ずいぶんとよくなりました。

母は、いろんな皮膚科につれていってくれました。
そこで、いろんなお医者さんに相談してくれて
この人なら信頼でき、一緒に治療をしていけると思ったお医者さんに
常に相談しながら、一緒に頑張ってくれました。

症状によっては、ステロイドも必要だと思います。
量・期間は、かかりつけのお医者さんとしっかり相談されて
使用されれば、大丈夫です!

掻きむしると、せっかく治りかけた肌もまたグジュグジュになってしまいますね。
赤ちゃんは、我慢できないので引っ掻き防止が大切だと思います。
「おねんねボレロ」という商品がおすすめです。
ミトンのようにすぐに取れてしまう心配はありません。
アトピーだと、あまり体をしめつけるのもよくないと聞いたことがあります。
また、体温が上がり体が熱くなるとかゆみがひどくなります。
ミトンをして引っ掻きを防止し、清潔なコットンの服をおすすめします。

「おねんねボレロ」も少し大きめの物を使用される方が
締め付けが少なく良いかと思います。

少しでも、早く良くなられますように祈っております。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ないです…。

転院してからだいぶ良くなりました。
うちの息子もアレルギー検査をうけたところ、
小麦6、卵6、乳6でその他もろもろありました。

ステロイドを使い続ける事に不安もありますが、先生を信じて頑張ります。

お礼日時:2012/06/03 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!