dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6年前から精神的に毎日具合悪いのがありました。クリスマスあたりから具合悪いのが酷くなり、何回か内科で見てもらいましたが、異常はありませんでした。4月から進学するために始まる1人暮らしへの不安なのかなと思います。
嘔吐恐怖症なので、具合悪いと、不安になりまた具合悪くなり~の繰り返しで、食べ物も食べたくなくて、クリスマスぐらいから夜中が怖くて寝れなく、明け方まで起きていたので食生活の乱れもあると思うんですが、地下鉄乗るのも怖くなって、すぐ降りたりしてました。

あと一週間しか地元にいられないと思うと、もっと不安になります。
1人暮らし自体も不安ですが、毎日具合悪くなるのが1番不安です。
嘔吐恐怖症を今すぐ治せないので、まず毎日具合悪いのを治したいのですが、どう心がけたりすればいいでしょうか?
小学校までは、毎日元気で、朝からどんぶりも食べれましたが、中学になってから朝、昼まともに食べられていません。具合悪くなるかもと思うと、うけつけませんでした。
心療内科の先生は、私の場合は主に中学、高校のことで具合悪くなるので、環境が変われば良くなると言ってましたが、今の状態だと分からないです。( ; ; )

A 回答 (4件)

私も嘔吐恐怖症で悩んで、学校に行くのが苦になっていた時期がありました

電車も質問者さんと同じように怖かったです

私の経験から言うと、無理をしない程度に行動して、今現在起こっていることを考えてみるのが一番良いと思います

ご飯食べるのが辛かったら、全部は食べなくていいから一口だけ食べて見る、とか

電車に乗って具合が悪くなったらどうしようではなく、今自分は電車の中にいるんだ、とか外の景色は綺麗だな、とか

気持ち悪くなったとしても、更に気持ち悪くなったらどうしようではなく、今自分はこのぐらい気持ち悪いんだ、と今現在のことに目を向けてみてはどうでしょうか

またどうしようもなく辛かったらその場面から逃げるというのもアリです
しかし毎回これでは良くならないので、とりあえず行動です

私も辛かった時期は、とりあえず学校に行って授業を受けて、でもやっぱり辛いから今日は帰ろうというのを繰り返してました
パン1つ食べられるようになるまでには随分時間がかかりましたが、1口ずつ、1口ずつ食べてました

不安障害の方は、気分第1にしてしまう癖があるので、それを気をつけてみるのも大切です

それと、学校でカウンセリングがあるようなら、話を聞いてもらいましょう、楽になりますよ

一人暮らしは不安だと思いますが、何事も行動です

私の友達も、バイトをし始めたら良くなったという人がいます
私も今は凄く良くなって、一人暮らししています

きっと良い経験になるとおもいます!焦らずにいきましょう
    • 0

食事ものどを通らないほどなら病院へ行きませんか。

嘔吐恐怖はパニック障害の一種なので、心療内科でカウンセリングと
お薬が処方されますよ。
特に、お薬は頓服で持ち歩いていればお守り代わりにもなりますし、
あなたの体をずいぶん楽にしてくれると思います。
この病気はカウンセリングが大事みたいです。
お薬だけに頼らず、カウンセリングで気持ちを吐き出してみてください。

今すぐ治るものではありませんが、徐々に軽くなる方も多いようです。
とりあえず、お一人暮らしされるなら不安がいつもよりひどいでしょうから
病院に行ってみてくださいね。
お薬をもらったら軽くでもいいので、食事はきちんと栄養のあるものを
食べてください。
お薬だけだと、胃腸が荒れてまた気分が悪くなるかもしれないですからね。

進学は不安と期待でいっぱいですね。
でも、あまり無理しないでくださいね。
進学先で良い医療機関をネットで見つけておくと安心ですよ。
もしくは紹介状を書いてもらっておいてもいいかもしれません。

人間の体はそんなにヤワではないです。
食事はエネルギーの源ですから、少しずつでも食べてみてくださいね。
    • 0

いろいろ不安になって考え込んじゃうのが原因で具合悪くなるんだと思いますよ

確かに1人暮らしは不安かもしれませんよね
でも今だから不安に思うのであって
実際に1人暮らし始めたらこんなもんかってなりますよ
不安なことがあったら聞いて
私は1人暮らし長かったからいろいろ教えてあげられるから
怖がることないですよ
ついで嘔吐恐怖症も治しちゃおうか
なんてね(^_-)
自分の部屋に台所と風呂場、トイレがついただけ
光熱費は通帳引き落としにすればいいし
わからなかったら
一回目の請求書が来たらそこに電話して聞けばいいことだし
アパートにいる時はカギかけておけば大丈夫
気の合う人が出来たらアパートに呼んで楽しいですよ
ちょっと寂しいかもしれないけど、その分自由を得られるから
何でも好きなこと出来ますよ
いい経験になるから
今から不安にならない
始まってみなきゃわからないでしょ
なんせ初体験なんだから
    • 0

「逆説思考 嘔吐恐怖症」を検索で調べて下さい。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

逆説思考を、あなたが一生懸命に行えば、二,三日で治ると思います。
それが怖くて試すことが出来ないなら、自己暗示の方法で恐怖症を無くして下さい。

恐怖が無くなれば、体調の心配は要らなくなるでしょう。
神経症が出たら、逆説思考か自己暗示の方法を使ってみて下さい。効果的なものです。
    • 0