プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪っ子(2歳)が、生まれつき「口唇口蓋裂」です。
仙台の大きな病院で手術しましたが、最近また裂けてきたようです。
全国どこでもいいので、名医・病院を教えてください。

A 回答 (5件)

口唇口蓋裂でしたら東京都品川区にある昭和大学病院の形成外科が日本で一番だと思います。

口唇口蓋裂の日本での年間の症例数の1割強が同大学で治療が行われており、日本に留まらず世界的に見てもトップクラスです。

参考URL:http://www10.showa-u.ac.jp/~prsurg/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみませんでした。
義妹が色々調べていたようですけど、昭和大学はわからなかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 20:10

追伸


長期入院患者用に、院内学級もあります。
    • good
    • 2

追伸


形成外科の中に、口腔外科専門の先生が居られます。
また、付添い家族の為の風呂も、病院内にあります。
夏休みでしたら、PL教団の花火大会があり、毎年、各階に、よく見える方向の病室があり、ロッカーを片付けて折畳み椅子を置き、入院している子供達を優先に座らせ、後ろで大人達が見るっていうイベントがあったりします。

季節の変わるたびや祝日等に、色々な食事が出たり、七夕の笹を飾ったり(短冊に書くコーナーも)、クリスマスツリーを飾ったりしています。

子供達同士で、消灯時間を過ぎて遊んでいて、看護師さんに、よく怒られていたのを、何度かみました(笑)。
    • good
    • 2

去年と今年、入院していた近畿大学医学部附属


病院でも、数多くの子供達が入院&手術されていました。
ここの形成外科は、口唇口蓋裂は元より、数多くの顔面奇形の子供達が入院&手術されていました。
静岡や四国九州からも、来られていました。
また病院の傍に、付添い家族の為の、民間宿泊施設もあります。

私は同じ病棟でしたが、違う科で入院していました。
先生方や看護師さん達も、面白い&可愛い&優しい方ばかりでしたね。
ちょっと、融通の利かない看護師さんも居られたけど・・・。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/keisei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。
なんか子供によさそうな病院ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 20:11

こんにちは。



>仙台の大きな病院で手術しましたが、最近また裂けてきたようです

え?また裂けてきた?
こんなことあるのですか?
仙台の大きな病院っていったいどこなのでしょう?
東北大学附属病院ではないですよね?
とりあえず、大学病院の形成外科に行ってみてはいかがですか?
形成外科なら口唇口蓋裂の専門医がいますし。
また口蓋裂は、歯学部の口腔外科と連動した治療が必要ですが、大学病院ならその点でも万全だと思います。

良い医師とめぐりあえるといいですね。

参考URL:http://www.hosp.tohoku.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
姪っ子は紹介状を書いてもらって、歯科系の病院にいきました。
見た目はわからないと思うのですが、親としても心配のようで、日本全国、名医がいればどこにでも連れて行くと行ってました。

おりがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!