プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、グラビア印刷の完全データを入稿します。
既存物のデータ紛失により、現物を参考になるべく近いデータを作ってほしいとの依頼です。
入稿する際のデータの注意事項があれば、ぜひ具体的に教えて下さい。
(参考になりそうなHPの情報でも可です)
制作物・環境は以下の通りです。

制作物:
 プラスチックフィルムへ、線画をスキャン・着色したものを印刷
 IllustratorにPhotoshop(切り抜き・グラデーション)を
 リンクで配置したものを作成中
環境:Mac・OS10.6 / ソフト・CS5

現在自分で思いつく注意事項は、以下の通りです。
その他に注意事項などご指摘ありましたら、よろしくお願いします。

●Illustrator
CMYK(足して300以内)・eps保存、線が0.3pt以上、
埋め込まずリンクにする、レイヤー統合
●Photoshop
CMYK(Japan Color 2001 Coated、Adobe(ACE)、
知覚的、黒点補正、ディザを選ぶ)
eps保存(プレビュー:Mac8bit、エンコーディング:バイナリ、その他は選ばず)
350dpi、原寸、切り抜きはクリッッピングパス作成、レイヤー統合

【その他質問】

トイレットペーパーのようなロール型へ印刷するため、
トンボをどうつければいいのかわかりません。
柄は一部重なる部分がある連続柄になります。


色は前回と出来るだけ同じ色合いで、
グラデも全イラスト(同色・同サイズ)は同じグラデ具合でないとならず、
グラデのかけ方はわかるのですが、均一にかける方法がわかりません。


【質問する経緯】
前回のデータもなく、初めての印刷会社なため、参考データが全くありません。
現在、印刷会社の担当者へ問合せ中ですが、データに関して理解が乏しく、
「とりあえずデータをいただいてからダメな部分を指摘します」との姿勢なため
それでは制作側の二度手間が目に見えており、それは避けたく、今回質問した
次第です。


長々と書いてしまいましたが、わかる範囲でいいので、是非お願いします!!!

A 回答 (3件)

全体のサイズがわからないとね。


あと。カラーバーを出力して、印刷ガイシャノモもらって、合わせオカナイト、タイヘンナコトニナルヨ。

この回答への補足

大きさはトイレットペーパーの大きさで、巻きが3倍くらいのものになります。

補足日時:2012/03/28 06:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、何の指定もなしにお願いねじゃ、わかってて事故に遭うようなものです。
完全データでの入稿ですし、面倒ですが、一から確認作業を行い、
話があまりに通じないようならば、先方へ出向いてでも要確認!を徹底しようと思います。
ひとまず、ご指摘いただいたことから始めたいと思います。

お礼日時:2012/03/28 06:34

データスペックは分かっていても、全体的な図柄が見えないので、何とも答えようがないんですが…



○多色刷りとか、柄合わせが必要ならトンボはマストだと思いますけど。

○グラデを均一とは、具体的にはどういったことを言いたいのかな?
ムラにならずにきれいに出したいということであれば、データ作成側の問題もさることながら、印刷機にも責任があると思うが。

制作側に負担がかかるのを気にされていますが、図柄自体が見えない限り、アドバイスしようがないです。
残念ながら、私も歳なので透視能力が使えなくって…
印刷会社に確認してください。それでは。

この回答への補足

指定の正方形の枠内に5点の花柄をランダムに配置。その柄が続いていくといった感じです。
5点とも花は違えど、葉はどれも同じ(サイズもほぼ同じ)。
なので、
葉には緑(多め)→黄色(少なめ)のグラデを同じように全てかけてしまいたいのですが、
個々でグラデをかける方法しかわからないため、
葉によって緑が多かったり、黄色が多かったりしてしまいます。
それらのムラが出ないようにかける方法があるのだろうか?と思い、質問しました。

補足日時:2012/03/29 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
指摘されるたびに、説明不足が多くて申し訳ありません。
補足で理解いただけたでしょうか。

グラビアは「入稿指示書」とかないのでしょうか。
せめてもの基準にとお願いしたら無いと言われました。
チラシ、冊子以外は未経験で、完全データの入稿も初めてなので
判らないことだらけです。

担当者ではなく、最終的に印刷データを持ち込む製版会社の方が、
一度データを見て、必要なことを指摘して下さることになったので、
いろいろ伺ってきたいと思います。

製版の方に聞いといておいた方がいいことがあれば、ご指摘いただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/29 01:03

グラビアはオフセットと色の出方が違うのと細かい所がつぶれる


それをふまえてあとはオフセットと同じ様に印刷屋のくせに合わせて色を調整しかないですよ
初めてなら言われた通りなおして次回からはそれを元に制作するですね

この回答への補足

オフセットとの違いなど、ありがとうございます。

お詳しそうなので、加えて質問したいのですが、
グラビア印刷は、黄色や青など、
色によって印刷が出にくい(くすんだり、発色強すぎたり)ってあるのでしょうか。
印刷会社や天候によって色の仕上がりは違うとは思いますが、
一般的な傾向としてあれば、教えていただきたいです。

個人的に今回意識しているのは、地がシルバーなので、
柄の着色は多少くすんでもいいように、予定より鮮やかな色に設定するくらいです。

補足日時:2012/03/29 20:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、初めてなら、修正しながら印刷屋の癖を知っていくしかないですね。
自分で出来る限りの完全データを早めに出して、修正に時間を費やすよう調整しようと思います。

お礼日時:2012/03/29 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!