電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩わ。
質問なのですが、例えば職がデスクワーク中心な人が水を2l以上毎日飲むって健康的にいいんですか?

私は体に水がたまりやすい体質で冷え性、ふくらはぎは硬くむくみ、手足も冷たい。

お腹も冷えやすくとてもデリケートなので、食事中は飲み物は極力飲まないで
塩分も控えめな食事をこころがけてます

でも健康的には水を飲んだ方がいいと聞きます、飲んだ方がいいんですか?

ちなみに今21歳です。

A 回答 (7件)

私のお世話になっている医院の先生は


2Lは多すぎると言います。
2Lは体の大きい欧米人を基準にした量なので
アジア人なら1.5Lも飲めば十分だと(食事以外で、の話です)。

女性は特に身体を冷やすべきではないので
水ではなく、お湯を飲むようにと指導されています。
「起きぬけに水を飲めなんて、びっくりしちゃうよ。
寝る前もそうだけど、急激に内臓が冷えるからだめ!お湯ね!」と。
適温は年間通して55℃だそうで、確かにこれだと、私は冷えたりむくんだりしません。

飲み過ぎても、飲み足りなくても、いろいろ不具合があるので、
「食事以外で、1.2Lを目安にお湯を。」とのこと。
お茶類やジュースは嗜好品なので、水としてカウントしません。
これには長々とした根拠と理由があるのですが、ざっくり言えば、
「どんなにいいって言ったって、麦茶で洗濯しないでしょ?」ってことです。
ちなみに先生は、女性特有の病気や不妊治療の分野でわりと有名な人です。

食事中は、汁物1杯摂る程度でいいんだそうですよ。
これは、体温を確保するためで、水分の補給が目的ではありません。
特に夏は冷たいおかずを選びがちになるので、「必ず温かい汁物を」と言われます。
あとは、塩分だけでなく、糖分の摂取量にも留意するようにと。

水でもなんでもそうですが、摂り過ぎれば毒です。
そして、冷えやすく、お腹もデリケートな人が疑問を持ちながら飲む水は、
健康のためにならないと解釈しています。

しかし、冷え症ってつらいですよね・・・
私も20代後半の頃に随分悩まされました。
おへそからお膝までを温かくしていると、全身的にちょっと楽。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、欧米に比べたら私は身長は150後半ぐらいしかない小柄な体型なので
水を飲み過ぎると体壊します><
夏場でも温かい飲み物が良いらしいですね、
私は北の地方なんで夏でも寒い時は寒い、今の時期はもこもこパンツは必須、
それから漢方も数種類飲んでます。

甘い飲み物はあまり飲まないですね;
ポカリはたまにも飲むけど

あったかい飲み物を飲むように心がけます。回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/03 12:34

喉も乾いてないのに無理して飲むのはよくないと、


循環器内科の医師に言われました。
心臓にも負担がかかるし、常温でも水は
体を冷やすそうです。

ただ、個人差がありますし、たくさん飲んだ方が
体調がいいという人もいるでしょうね。
    • good
    • 0

#1です。


代謝はものすごくいい方です。
汗もよくかきますし、以前は軽いケガをしても、医者が驚くほど回復が早かったです。
糖尿病を患ってからは、怪我の回復は遅くなってしまいましたが…。

ただ、その糖尿病についても、医者からは水分を多くとっていることで、プラスになっているとのことでした。
私の場合、もっと数値的に悪くてもおかしくないとのことで。
    • good
    • 0

体は嘘をつきません。

ご自分の自然の感性を大事にしてください。そうすれば外野の雑音に振り回されることが減ってきます。
人間も動物です。他の動物を見てください。喉が乾かないのに水を飲みますか。我々の体は塩分を摂り過ぎたり、汗をかいたり水分が失われて不足してくれば体は自然に水分補給を要求します。塩分もそうですね。
腎臓が正常な働きをしていれば水分量に応じて薄い尿や濃い尿で対応してきちんと処理します。しかしその時の腎臓の処理能力を超えてしまうと処理が追いつかずむくみが出ることになります。
腎臓の機能低下は体の冷えや心身のストレスが腎臓の血流も悪くすることが原因です。そういう方が体が必要としていないのに水分を摂るとどうなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/03 12:35

水の摂取量が足りず、熱中症にかかりやすい人が多いので言っているんでしょう。


でも、必要なのは水ではなく、水分です。
多少人によって差はあるでしょうが、汗をかかない人なら、一日最低1.5l。

ご飯にも水分はあります。
それも込みです。
汁気の少ない食事で、三食で300~500mlくらいになります。
あとは、汁物、おつゆ、お水、お茶等を、合計1000ml以上が目安です。

そんなに無理して飲むことはないです。
でもaqueriousさんも、このことも一応頭に入れて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和食だと結構水分含まれる食材って多いですものね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/03 12:29

特に水分補給が必要なのは朝なようです。

コップ1杯。
人間は寝ている間に汗をかきますが、そうすると朝には血中濃度が上がりドロドロになり、水分補給した方が良いようです。それも冷たい水で血管を収縮させるよりも、吸収されやすいお湯~ぬるま湯なそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいほうがいいんですね

お礼日時:2012/04/03 12:28

2リットルくらいでしたら全然問題ないと思いますが、だからと言って水を摂取しすぎると水中毒という病気になることもあるので、注意が必要です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD% …

ただ、水を沢山取ると健康にいいというのも本当ですので、自分にあった量を見つけるといいと思います。
ちなみに私はデスクワークが中心ですが、1日3リットル近く飲んでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水たくさん飲み過ぎるとたまに吐き気がすごいこともあります
回答者さまは代謝は高いほうですか?

お礼日時:2012/04/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!