アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このさまをうまく表すことができる言葉ってありますか?

たとえば、他人の気持ちなどどうでもよくて、自分さえ良ければイイ
見たいな人のことは、自己中、自分勝手、横柄などのことばに置き換えられますよね?

私は、人にいろいろ指示をするくせに自分は何もやらない人のこと
(例えばアルバイトにおいて、暇なときは掃除をしろと威張っているくせに、自分は暇なときにおしゃべりをしたり、携帯をいじっている。)を
上の例のように、簡潔な言葉に置き換えたいのですが、言葉が浮かびません。

置き換える言葉が浮かんだ方がいらっしゃいましたら、回答していただけないでしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その様子は、ご隠居様、お殿様気分、居士、浮世離れした人、ご浪人のようです。


 
質問者さんが、その人のことを悪しく感じていて、そうした感情を込めた表現にしたいのであれば、造語を造るのが良いと思います。 
感情的に「あいつは、自分を何様だと思っているんだ!」とか言いますから、「お偉い様」とニックネームで呼んで、似た人も「この人もお偉い様だ」と仲間で言い合ってしまえば、「お偉い様」で通用するようになるかもしれません。
 
あいつはお坊ちゃんだから、彼女はお局様、あいつは馬鹿、風見鶏、孤高の人、ジコチュウ、卑屈、おべんちゃら、独裁者、自分本位、金の亡者、女王様、権力の亡者、右翼、左翼、何でもつけようとすると、ラベルに使えます。使う言葉には制約はないです。新しく造るのも簡単だと思います。
 
ところで、ラベリング理論では、ラベルを貼られる人にも問題ありであるが、ラベルを決めて貼り付けたがる人も分析研究の対象にしています。 ラベル貼り、簡潔な言葉に置き換えて名前をつけるというのは、自分を狭量にするだけでなくて、その社会集団をねじ曲げていく面もあることを知っていてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%99% …
    • good
    • 0

only you 貧者の吸い物


 ユウだけ(で実行しない)

たからクジ
 (自分のことを)棚に上げる

弓削富士子
 有言不実行

お疲れさん
 やれやれ・・・


 
    • good
    • 0

質問者様と、その言葉を置き換えたい人との地位や間柄によると思いますが、一般的に言えば、



「愚か者」です。

参考までに、コトバンクより意味を抜粋しておきます。愚か者=愚者

通常の知性や理性を備えていないために,劣等な者として一般に排除の対象となる存在。知能的に低劣というよりも,むしろ通常の思考回路を経ない言動と行為のために,かえって理性に隠蔽されることなく人間本来の霊能,弾力的な発想,強力な挑発力を発揮することがあるとされる。愚者は世の中の道徳律にしばられることなく愚行を容認され,窒息状態にある日常的理性を解放する。
    • good
    • 0

四字熟語・三字熟語のように簡潔ではないですが「他人に厳しく自分に甘い」なんていかがでしょう。


そういう状況を見たら、ボソッと「『他人に厳しくて自分に甘い』人って居るんですね」って言います。
    • good
    • 0

「横着」だと思います。



【横着】 おう‐ちゃく
[名・形動](スル)

1 すべきことを故意に怠けること。
 できるだけ楽をしてすまそうとすること。また、そのさま。
 「―を決め込む」「―なやりかた」「―して連絡しない」
2 わがままで、ずうずうしいこと。ずるいこと。また、そのさま。
 「中には―で新しそうなのを選って穿く人もある」〈鴎外・百物語〉
    • good
    • 0

私の周囲の年配男性なら、そんなけしからん態度の女がいたら、


「おまえは何様のつもりだ!」って怒鳴りつけちゃうでしょうね。

だから、
 何様
 あんた何様
 何様気分
という感じでしょうか。
    • good
    • 0

「厚顔無恥」「破廉恥」「傲岸不遜」は如何でしょうか?


いずれも「厚かましく恥知らず」です。

「自分勝手」なども当てはまるとは思いますよ。
「我田引水」「傍若無人」「眼中無人」「気随気儘」なども、勝手者を表します。

あるいは、ちょっと違うかも知れませんが、「対岸の火事」とか。
「人のふりみて我がふり直せ」「他山の石」の逆で、自分の悪いトコは「見て見ぬフリ」みたいな感じで・・。
「アノ人には、何を言っても対岸の火事だから」みたいな言い方は出来るかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!