プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が帯状疱疹になりました。この病気はめったにうつらないし、免疫がある人はうつることはないと聞きました。
私は子供の頃に水疱瘡をやって、免疫があるからうつらないと聞きました。
しかし、最近首に少し大きめのぶつぶつがよくできます。(横や後ろなのでどのようなのか見えない)
お風呂は母の数時間後にいつも入るのでうつったのでしょうか?
うつらないと聞いていたのですが。

帯状疱疹と水疱瘡は関係ありませんか?

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。

>では何か別の湿疹の可能性が大と言うことですね。

赤くて、痛みのある発疹であれば帯状疱疹の可能性も否定はできません(痛みのない場合もある)。これは実際に見てみないと何ともいませんので、正確なことは皮膚科に行かれてみてください。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

No.3です。

補足ありがとうございます。

>私は水疱瘡になったことがありますが、それでもまた水疱瘡になった(うつった)・・・と言うことですか?免疫はあると思うのですけど。

水疱瘡は回復後に終生免疫となりますので、もう一度なることはありません(ただし免疫が病気や薬の副作用により極端に弱まる特殊な例では、再発もあり得るようです)。ただ疲労やストレスなどのきっかけで帯状疱疹になることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では何か別の湿疹の可能性が大と言うことですね。

帯状疱疹とは水疱瘡と同じウイルスです。

水疱瘡の時に感染したウイルスが神経に残り、主に疲労やストレスなど何かのきっかけで発症するのが帯状疱疹です。ですから帯状疱疹が感染するということはなく、感染するときは水疱瘡として感染します。ですから水疱瘡になったことのない人、特の大人では注意が必要です。ウィルス自体は空気中や接触でも感染し、感染力はやや強めです。

>お風呂は母の数時間後にいつも入るのでうつったのでしょうか?

無いと思います。その出来物も帯状疱疹ではないかもしれませんし。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

私は水疱瘡になったことがありますが、それでもまた水疱瘡になった(うつった)・・・と言うことですか?免疫はあると思うのですけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

帯状疱疹って、帯状疱疹ウィルスの感染によって発症するんだよ。

要は、ウィルス感染だから感染症、イコールうつるよね。神経にそって出るから痛いし。水疱瘡とはまた違うねー。発症したら湯船にはいるの止めてシャワー浴にしたらどうかな?かたぶた状態になるまで。

この回答への補足

一度水疱瘡になったことがあるならうつらないと聞いたことがあるのですが、
それでもうつったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

帯状疱疹が移ったのではなく、単に別件で発症したんじゃないでしょうか?

免疫力が低下していたりストレスが続くとなるようです。
皮膚の外の病気(伝染するとか細菌とか)より内面から起こる病気です。

ちなみに、帯状疱疹は皮膚だけの問題と放っておかずにちゃんと治療しないとだめです。
後遺症が残ることが結構あるみたいですよ。完治するまでケアしてください。

この回答への補足

別件ですか・・タイミングが同じなので疑います。
ただまったく痛みはありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました