アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人から、フォルッアMF06(20,000km)を譲り受けました、ビックスクーター初心者です。
乗って帰る途中、渋滞で水温計が3/4ほどまでに上がりビックリしたので、友人に確認した所「ビックスクーターはアイドリングだとオーバーヒート気味になる」との回答。
タダで譲ってもらった車両ですので、友人に文句を言える訳ではないのですが、気になったので質問してみました。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

車みたいにラジエターにファンがあり風を送る機構は、ビックスクーターでは無いのです。

したがって止まっていると風が当たりませんので当然熱が逃げにくく排気量がでかいほど水温の温度があがる事と成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々と回答いただき、ありがとうございました。
先日バイク屋さんにお願いした所、水温計は上がるものの、実際の水温は高くなっていない事がわかりましたので、ひとまずは安心しました。
ただ、これから夏にかけてどうなるか気になる所ですが、夏前にはクーラントも交換し、様子見てみる事にします。
色々とありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/04/03 00:53

http://ilovemotor.jp/shop/g/gHA7458/

スクーターは詳しくないので質問者のバイクのラジエターやファンがどのようになっているか解りませんがURLの様にMF06に取り付けられていたファンも有ります(純正品だと思う)もし質問者のバイクにも取り付けられていたらその作動温度手前で質問者が驚いた可能性もあります。

私のバイクも滅多にファンが回ることは有りませんが一度回るとその後は回りっぱなしに近い物が有ります(特に渋滞路や夏場は)もちろんヒートゲージでは(結構アバウトですよ)見た目はオーバーヒートの手前に近くなります(車種に寄れば100度前後でファンが回る物も)

従って一度冷却系を確認する必要は有ります(過去にレプリカ系でファンの無い物も実際有ったから車種は忘れましたが)もしファンがなければ後付けするしかないですし、有っても回るか確認しないと・・・もちろんその後の対策は全く違う物に成ります。

どちらにしても冷却水は交換した方が良いと思いますが(冷却水には色々な成分が有りオーバーヒート抑止の効果の有る物も添加されている)もちろん沫消材も(これが劣化すれば正常な冷却は無理だと思う)もっともこの辺りは私も意見から言っているだけで正確なことは勉強したことはないのでさらに詳しい人の解答があるかも・・・

と、言うことで渋滞路の事など考えて設計されている筈ですからファンが回らない(トラブル)かもしくはその作動手前だったと私は判断しますがこの辺りは一度プロに相談してみてください(もしファンが駄目なら交換、無ければ取り付けを考えるしか方法はないでしょう)実際にレギュレターに私はファンを取り付けていますし空冷エンジンにファンを取り付けているのも見たことはありますよ(オイルクーラーなどに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々と回答いただき、ありがとうございました。
先日バイク屋さんにお願いした所、水温計は上がるものの、実際の水温は高くなっていない事がわかりましたので、ひとまずは安心しました。
ただ、これから夏にかけてどうなるか気になる所ですが、夏前にはクーラントも交換し、様子見てみる事にします。
色々とありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/04/03 00:53

30年近く前のVY250 にでさえ電動ファンが付いていましたので、


多分、ビックスクーターと言えども、水冷ならラジエターファンは付いているでしょう。

ただ、バイクの電動のラジエターファンはかなり水温が上がらないと動きません。
車のように真ん中辺りで一定にはなりませんので、
水温計がかなり上まで行かないと動かないのでしょう。
どのバイクか忘れましたが、Hのすぐ手前でしか動かない物もありました。

一度、水温計がHになるぐらいなで待ってみてはいかがですか?
多分、電動ファンが動くと思います。
その前に、メーカーのお客様相談室にでも聞いてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々と回答いただき、ありがとうございました。
先日バイク屋さんにお願いした所、水温計は上がるものの、実際の水温は高くなっていない事がわかりましたので、ひとまずは安心しました。
ただ、これから夏にかけてどうなるか気になる所ですが、夏前にはクーラントも交換し、様子見てみる事にします。
色々とありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/04/03 00:53

一台前にフリーウェイに、現在はフォルツァの初期型に乗っています(共に新車で購入 / 改造なし)。

フォルツァはMF6で多分同系かと。

共にホンダですが、明らかにフォルツァの方が水温は上がります。特に夏場等、ある程度走って交差点で止まって水温計に目をやると真ん中のメモリのもう一つ上のライン(全体だと5分の3?)辺りまで行っている事はしばしばです。見た目で「こんなに上がって大丈夫?」というラインまでは行った事はありませんが、4分の3辺りなら恐らく差ほど心配には及ばないかと。

当然水温が上がり傾向に成る夏場で果たしてどうか、といった所でしょう。

言うまでもないことですが、冷却水が充分入っているか、オイルは充分かは確認要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々と回答いただき、ありがとうございました。
先日バイク屋さんにお願いした所、水温計は上がるものの、実際の水温は高くなっていない事がわかりましたので、ひとまずは安心しました。
ただ、これから夏にかけてどうなるか気になる所ですが、夏前にはクーラントも交換し、様子見てみる事にします。
色々とありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/04/03 00:53

水温計はあくまでも目安で、同じメーカーでも


車種による違いがとても大きいパーツです。
冷却性能も道路状況と整備で違ってきます。
肝心なのは、水温計の示すゲージ位置ではなくて
上がり続けて一定のところでFANが回りさえすれば大丈夫です。
FANが壊れている、FANが回ったまま止まらない、水漏れ、エア噛みや
詰まり、サーモ、センサー異常がなく、実際にオーバーヒートで
頻繁にエンジン止まらないなら概ね正常です。

ただ、友人のメンテ状態(乗りっぱなしのような場合)により
クーラント交換はしておくとしばらく大丈夫ですが
不安なら他の部分も含めてお近くのHONDA二輪店で
フォルツァのクセや故障傾向聞いて点検・整備してもらってください。
そうすれば安心できますので。
http://www.honda.co.jp/motorshops/

最低限の日常点検は、取説DLすれば大体分かります。
2005~2010年モデルならDL可能です。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/m …

冷却水に関して
http://natsumezaka.seesaa.net/article/118777749. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様色々と回答いただき、ありがとうございました。
先日バイク屋さんにお願いした所、水温計は上がるものの、実際の水温は高くなっていない事がわかりましたので、ひとまずは安心しました。
ただ、これから夏にかけてどうなるか気になる所ですが、夏前にはクーラントも交換し、様子見てみる事にします。
色々とありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/04/03 00:53

空冷のネイキッドバイクは長時間のアイドリングで熱の偏在が起こるってのは聞いたことがあります。



しかしフォルツァのエンジンは水冷ですしエンジンに直結された強制冷却ファンが常に回っています。
なのでオーバーヒートってのはちょっと考えにくいですね。
フォルツァはサーモスタットって着いてましたっけ?
その辺のトラブルのような気がしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々と回答いただき、ありがとうございました。
先日バイク屋さんにお願いした所、水温計は上がるものの、実際の水温は高くなっていない事がわかりましたので、ひとまずは安心しました。
ただ、これから夏にかけてどうなるか気になる所ですが、夏前にはクーラントも交換し、様子見てみる事にします。
色々とありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/04/03 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!