アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日知人が居酒屋で会った人に「ピアスは体に悪いからやめた方がいいよ」って言われたそうです。
 最近ピアスを開けようと思っていたのですごく気になってます。

 そのような話を聞いたことがある方、体への影響などを知っている方教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


耳には足の裏とか手とかみたいにツボが沢山ある場所だから体に悪いと言ったのだと思います。
耳たぶの丁度真ん中には眼のツボがあるため、最近ここにピアスをあけている女性に視力低下がおきているとも聞いた事があります。

昔、美容院でピアスの話してたら不妊になるので止めなさいって言われてから、不妊だった友達にピアスを外すよう勧めたら半年~1年で妊娠したと報告を受けました。(2人)
耳たぶに不妊のツボはないと思うので偶然のことかもしれないんですけどね(^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そういった情報もあるんですね。
 人間の体はまだ解明されてないことが色々あるのでもしかしたら影響があったのかもしれないですね。
 

お礼日時:2003/12/28 16:28

ピアスを開けてから、たしか1年は献血できま


せん。ウイルスなどに感染している恐れがある
からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 感染による心配もあるんですね。

 みなさんのお話を聞いて、開けるのはやめる事にしました。ご親切に回答を下さってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 16:30

アレルギー体質の方は金属に対して反応してジンマシンが出る方がいます。

しない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は疲れたときなどたまにジンマシンが出る体質なのでしない方がいいかもしれません。

お礼日時:2003/12/28 16:25

ピアス自体は全く影響ないです。


ただ、開けるところによっては化膿しやすいでしょうし、
消毒は最初は大変です。

あと、昔は「耳のピアスの穴から白い糸がでてそれを引っ張ったら失明した」なんて噂もありましたが、
全くのでたらめです。耳に視神経はないでしょう。

開けるんだったらちゃんと医療機関で開けてくださいね。
自分で開けるのはよくないですよ。化膿しやすいです
(これはちゃんと消毒されたところでやらないからです)
病院で開ければ化膿止めや抗生物質もちゃんと出してもらえますから。ちなみに整形外科で開けてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私も「耳から白い糸~」の話は特命リサーチで見て安心したんですが、知人の話を聞いてから不安になりました。

お礼日時:2003/12/28 16:24

私の場合はピアスがどうやら体に合わなかったみたいで


空けた部分がいつまでたってもグジュグジュで化膿とかしたので結局外してあきらめましたが、友だちとかはしっかりキレーに穴が開いています。それに、その影響でなにかあった、という話は聞かないので大丈夫なのではないのでしょうか?
でも、空けた直後はしっかりアフターケアしないとなにかあるかもしれませんね。
ピアスは病院でも空けてくれるところがあるので初めてなされるのであれば病院ですることをお勧めします。
保険は効かないのですべて自費になりますが、どれくらいかかるかは病院に確認してから準備していくといいです。そうするとアフターケアもバッチリですよ。

ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も一度は挑戦したんですがグジュグジュがいつまでも治らなくて挫折した経験があるんです。
 もう一度挑戦しようと思ってたときにその話を聞いたので不安になりました。
 

お礼日時:2003/12/28 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!