アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!早速質問させていただきます。
大学4年、文系です。ゼミで卒論作成あります。

質問は2点あります。よろしくお願いします。
(1)取りたい言語の授業を、減らしたほうがいいですか?

時間割を作成中なのですが、取りたい言語の授業が多すぎる気がします。

志望度☆☆
英語 TOEICのスコアアップ狙いたいです。
ラテン語 

志望度☆
ギリシャ語
アラビア語 
コリア語

英語以外、全く勉強したことがないです。
こんなに多いと、頭ごちゃごちゃになると思います。
しかし、今年で大学最後なので、興味あることには挑戦したいし、
また、いろんな言語の初級レベルでいいんで、触れてみたいとも思っています。

しかし、言語に堪能な方でも、2言語同時学習とかですよね。
さすがに多すぎる気がします。減らしたほうがいいですか?また、各言語の面白い点などありましたら、ぜひ選ぶ際に参考にしたいので、教えてください。

(2)どちらが、有意義な大学生活ですか?
授業中心 + バイト  
一、二年に比べると授業少なめ、バイト多めで、旅行少なめ

バイト中心 + 授業週に三日くらい 旅行多め
大学四年生の醍醐味?周りの友達もこのタイプが多いです。しかし、授業料がもったいない気もします。

ちなみに、単位も大体取り終えてるので、時間割、本当に自分次第です。
皆さんは、どのように大学生活の最後送りましたか?
充実した一年にして卒業したいので、そちらもぜひ教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたのキャパシティにもよりますが、


単位を取り終えており、留年のリスクがないのなら、
(1)はチャレンジする方をすすめます。
そう考えると、
(2)は授業中心 + バイト
がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャパシティに自信ないので(笑)、
取る言語の授業減らしますが、
授業中心でがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 09:04

>取りたい言語の授業を、減らしたほうがいいですか?


>英語以外、全く勉強したことがないです。
>こんなに多いと、頭ごちゃごちゃになると思います。

第2外国語が必修じゃなかったということでしょう。文系としては手抜き大学といえます。「海賊の俗語」しか勉強していないなら,複雑無比なラテン語文法だけで面食らってしまうでしょう。まだフランス語のほうがいいです。

>どちらが、有意義な大学生活ですか?

ぼくは教員として,あなたおよびその在学校に魅力を感じないので(まともな人間にしてやろうという勤労意欲がわかないので),どうでもいいです。いちばん面白いことをして社会にでていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは何で私の質問に回答したのですか?
おちょくるためですか(笑)?
質問の答えももらえず、不快さ100%です。


魅力を感じない、どうでもいいと思うなら、
朝の貴重な時間をかけて、書いてくださらなくて結構です。
かまってちゃんですか(笑)?


他の回答者様のきちんとした回答の中に、あなたの回答があるととても残念です。

お礼日時:2012/04/02 09:33

ゼミと卒論のみというなら他の言語の授業は


単位を落してもいいということですね。
卒論と両立できるなら全部やってもいいと思います。

私はNo2さんとは少し意見が違います。
独学なのでそれほど出来るわけではありませんが
フランス語よりラテン語のほうがやりやすいと思います。
(フランス語はリエゾン、アンシェヌマンのせいで発音が訳が分からない)

ギリシャ語、アラビア語は本当に難しい。
英語のIt's Greek to me.という表現も
もっともだと思います。

コリア語は、文字が覚えられれば後は楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

各言語に対する情報、大変参考になります!
ギリシャ語とアラビア語は難しいのですね~

個人的に、回答者様のように
何か国語にも精通していて、知識を交えて話す方は
格好いいなと思います。

どの言語にするか、本屋さんに行って難しさをよく調べてから
決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 09:52

まず、一つにはせっかくの設備や講義だから、取りたいなら取ればいいな


と思います。
就職活動もあると思うので、そちらとの兼ね合いさえつけばね。

特に大学なら単位多く申請しても学費はさほど変わらないと思いますが
実際に外で言語を習おうと思うと結構お金も時間もかかります。
特に専攻の英語や第二外国語以外の言語、マイナーなものは
教材や辞書、教室などすべてにおいて高くなるので。

興味があるなら取っておけばいいと思います。

実用というより教養程度でも、あ、これは○○語だ、と分かると
映画や生活の中でもちょっと楽しみは増えるし
ヨーロッパ系の言語は相互に関係してるので
イタリア語スペイン語フランス語ドイツ語などもやるといろいろ面白いです。
バイトは講義のない夕方や夜、休日に入れれば
学生としては十分なお金は集められるでしょうし
大学生の夏休みや春休みなどの長期休暇も若干繁忙期より長めなので
海外へ行くのも両立可能だと思います。

学生時代にやっておけるといえば、あとは体作りもですね。
学校の体育館のジムなど使用できる施設があるなら使うなど。
社会人になるとなかなか難しいと思いますからね。

旅行は働きながらでもいける1~2泊の旅行よりも
まとめて海外とかちょっと遠いところ、体験型とかの方がお勧めです。
仕事してるとお金あっても時間がとれないこと多いので。

自衛隊の体験入隊とかも若いうちならではかなぁと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!
その分野の、第一人者の教授の授業は、大学生の今しかきけないし、
社会人になったら、自由に時間使えないですもんね。

社会人になったらなかなか出来ない、
学生のうちに出来ることを目一杯やろうと思います。

丁寧に詳しく回答してくださって、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 10:15

仕事なんかいつでもできるので、


(というか、仕事に追われまくるわけですが)

せっかく興味を持たれた言語の世界に乗り出してみては?
と思います。

大学時代にごくごく初歩でも取っ掛かり持ってたら、
社会人になってからも、
語学書を手に取ったりして自分で勉強していけます。

私は今ドイツ語を勉強中ですが、かつてフランス語やりましたし、
ラテン語、ギリシア語、サンスクリット語、ヘブライ語なども読めるようにしてあります。

TOEICのスコアアップを狙ってらっしゃるようですね。
ドイツ語を勉強してみて気づいたのですが、
ドイツ語やると英語も勝手にできるようになってしまいます。
もともと同じ民族、同じ言語だったのが、
ゲルマンからブリテン島へ渡ったのが今の英国アングロサクソンで、
独英は文法の根幹がよく似ているんです。

ブリテン島がフランスに支配されていた時期があって、
フランス語についても、英語を読む力が自動的にアップしました。

欧州の言語は日本でいう方言と方言のような関係と捉えるといいでしょう。
ラテン語、ギリシア語、アラビア語、朝鮮語を勉強なさると、
TOEICに良い影響を与えるはずです。

ただ、それだけ取ると予習が間に合わない気がしますが、
それは大丈夫ですか?

予習では文の構造をつかんでおきます。
SやVや関係詞節といったやつです。
これやってから講義に臨むと、教官の話を聞き漏らさず済みまして、
その場で講義内容を覚えてしまい、復習はやらなくても定着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
回答ありがとうございました。

様々な言語に堪能なのですね~
すごいですね。

今日、図書館で各言語の本を見てみました。
フランス語、ドイツ語、韓国語、どの言語が良いか迷ったのですが、
特にラテン語が面白そうだったので、本屋でテキスト買いました!

いろいろ考えたのですが、私はそんな器用ではないので
狭く深く学んでいくほうが向いてると思います。
予習も相当効率良くやらないとできなさそうなので、
あれもこれもと手を付けるのではなく、英語とラテン語に集中してやっていこうと思います。

TOEICのスコアアップにつながる情報、予習のコツなど
いろいろ教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2012/04/02 21:50

> あなたは何で私の質問に回答したのですか?



あなたのためだとしたら、何のためだと思いますか?
まず考えましょう。
他人のことをただおちょくるような方ではないですよ。
メッセージの意味をまず真剣に考えてみることをお勧めします。
私も、そういう見方もあるだろうな、と思います。
それが私とその方だけの見方なのかどうか。よく考えましょう。

よくは判りませんが、要するにダメなら落とせば良いんでしょう。途中から抜けたって追っ手がかかるわけではないのでしょうし。
履修申請するだけしてみればいいのではないですか?
履修申請して抜けることはできても、履修申請せずに聴講することは困難でしょう。
卒論がある、といっても、そのシビアさはケースバイケースです。
例えば、第二外国語すら課さないような大学で、シビアな卒論が待っているのか、なんてことにもなるでしょう。
勿論これは憶測に過ぎませんが、しかし現にバイトだ旅行だと書いてはあります。
ちなみに、私の卒論生活は、毎日朝から深夜まで、土曜は晩飯時まで、日曜は休日、でした。

なお、旅行旅行、学生時代の思い出に。
東大京大一橋東工大阪大というような、おそらく今まで勉強一色の生活しかしてこなかっただろう連中であれば、それもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

私、せっかく回答くださったので何度も考えました。
前の回答者様の回答も、あなた様の回答も何度も読み返して考えています。

自分が至らないから、シビアな卒論がない、必修の外国語がない(あります)大学の4年だから
人生の先輩の言葉が理解できずにいるのだろうと。

でもダメです。学歴コンプレックスのせいです。
何度読んでも、見下されてる気持ちになり、
最後の、有名大学の名前を羅列した意味も理解できません。
言葉の節々に引っかかります。


どなたか、このお二方以外の方で、回答の意図をわかりやすく説明してくださらないですか?

お礼日時:2012/04/02 23:10

No.1です。


回答ではないですが少しだけ。

どういう意図であっても、質問者の機嫌を損ねるような回答はまずいみたいです。

私も質問者を怒らせてしまい、(リアルの)目上の方から、
こういう失礼なことしちゃダメだろ
とお叱りを受けました。

それ以来、少しは気をつけるようにしています。

それでは、他の回答者さまの参考になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
2回も回答くださりありがとうございます。

今回、感情的にお礼を返したことを、
反省しています。申し訳ありませんでした。

何度読んでも、私の足りない頭では、回答を理解できず、
感情的になってしまいました。
自分が想定、希望していない回答に対して、
失礼な態度を取りました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 22:43

4年間を集大成する卒業研究に「飯を食うのも忘れて没頭する」のが大学4年生として普通だと思っているのは,古い頭のオジンだけ??。


いまや,卒論は通過儀礼として最低限,学生の本分はバイトと旅行にあり,就活が一段落してヒマになったらお勉強もするか,という学生さんが多くなったのかなぁ。「ゆとり教育」世代ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
回答ありがとうございます。
 
いえ、それが普通ですね~
語学がんばろうと張り切ってたんですが、世間では…。
なんだか、ネットで自分の恥をさらしてる気分になってきました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 23:19

学問の世界に目を開かれた質問者さんを、歓迎致します。


単位が来ないと進級できない、という切羽詰まった状況でないから、
ラテン語の格変化をおもしろがって取り組めるはずです。

ウィンストン卿は、(チャーチル首相のことです)
パブリックスクールのラテン文法がさっぱりできなかったことに思い至らせると、
カチカチのパンでなかなか噛み砕けないですが、
これがしっくり来るようになると、英語なんか子供のおもちゃみたいに感じられます。
(じゃあラテン語はオトナのおもちゃか?^_^;)

高速から降りたばかりの時って、
周りの、のろのろ運転にイライラしますが、
あの効果があると思います。

私も気になったのでラテン語とギリシア語の本を借りてきました。

QUAE SIT SAPIENTIA DISCE LEGENDO -Cato-
読むことによって知の何たるかを学べ (ローマの賢人カトー)

この回答への補足

あぁ!
ennalytさんも、2回も回答くださったのですね。
気が付かずごめんなさい!

本当にありがとうございます。
これは良かったら教えていただきたいんですが、
ennalytさんは何がきっかけでラテン語をやろうと思ったのですか?
その他の言語でも。

私は、子供の時に
インディージョーンズ 最後の聖戦で
ラテン語格好いい!と思ったからです。

補足日時:2012/04/03 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Barba non facit philosophum.

今日購入したラテン語のテキストに載っていた一節です。
日本語訳がとても素敵だと思い選びました、
まだ、この1節が何なのかわかりませんが、
これからやるうちにどんどんわかるようになるかと思うと、
とても楽しみです。

偉人が苦戦したラテン語頑張って挑戦したいと思います!
英語も一緒に。( 私は filia? femina? です(笑) )
また、ラテン語に関する逸話がありましたらぜひ教えてください。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 00:47

 こんばんは。

企業勤務と大学及び大学院で研究と教育に携わる二足草鞋の者です。文系であっても僕が学生時代の頃とは様相も一変しているかと思いきや、こんなに楽をしている方もいらっしゃるのですね。
 学部専攻が政治学だったため、必然的に第一外国語の英語と共に第二外国語のドイツ語にも4年間を通じての付き合うこととなりました。「政治学原論」や「政治学体系論」などの概論科目および「原書講読」の単位を取得する必要と同時にもう少し別の角度から政治学を眺めてみたいとのスケベ心から歴史学にその対象を求めたこともあります。
 「その分野の第一人者の教授の授業は大学生の今しかきけない」これは確かにありますが、それでも「聴く側のレベル」の問題が大きなウェイトを占めることも事実です。カルチャーセンターでコラムニストの時事ネタを材料にしてお茶を濁すことと学部の専門課程で自らの問題意識をベースとして常に時代と向き合うなどの中で鍛えられるレベルとでは、一つの事象を認識するにも差違が生じることも明らかでしょう。
 学生時代の最後だから興味のあることにトライしてみたいだけでは自らの問題意識が散漫となり、無駄に時間とお金を費やすだけの結果にもなりえます。
 質問者様の専門領域は何ですか、と企業の面接を受ける時にきかれても「英語を少々、それからアラビア語やギリシア語も少々」と答えただけでは試験官にアドバンテージを示す事もできません。「様々な外国語を話すことができる」のはテクニックであってもスキルではないのです。それは「外国語を含めての言葉」が意思をつたえるための「手段でしかない」ことなど試験官は既に承知しています。では試験官は非面接者である貴方に何を聴いているのでしょうか、どのような回答を求めているのでしょうか。
 それは「○○という学問領域を通じて、自らが時代とどう向き合いそしてどう行動していくべきかの視座を培った」などの「学問と人間そして社会との関わり」をどのように学んだか、との問いかけです。TOFELやTOEICのスコアで高スコアを取得したといってもそれだけでは意味がありません。英語も含めて外国語での遣り取りをする背景には相手の国柄や文化などを理解した上でなければコミュニケーションといっても表面的なものにしかならないのです。ヨーロッパに行けば殆どの場所で英語は通用しますが、ドイツやフランスでは母国語に対する十分な理解がなければ他の言語を学ぶ資格はないとすら言われます。ドイツから外国に派遣されているドイツ語教員の資格には「相手国の歴史と文化を十分に理解し、相手国の言語に堪能であること」の項目も設けられているほどです。
 英語以外は勉強したことがないのであれば尚更のこと英語の源流ともなったドイツ語を含むゲルマン語系やフランス語などの初歩から勉強することをお勧めします。と同時に「自らの専門領域」をもっとガンガン勉強してください。単位もほぼ取り終えているといっても、専門領域と接する他の学問に目を向ければ「モノに対する違う見方」に触れることもできそれこそ「知的刺激」を得ることにもなります。卒論といってもゼミ論文ですのでさほど大したものでもありません。貪欲に様々な講義科目に接してみて下さい。もしかしたらそれが切っ掛けで本格的に学問の道へと踏み出す第一歩になるかもしれません。
 なお、♯2の方は質問者様がせせら笑うことのできる相手ではありません。大学教育の現場で誠実に仕事をなさっている方ですので、一言謝罪されておくことも社会人としてのマナーです。
 それにしても英語以外の単位はなかったなどとの大学があること自体が信じられません。恐らくは一般教養も等閑な扱いをしていたのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はああーますます、自分の歩んできた大学生活を悔やまざるおえないですね。
こんなに、大学の授業について真剣に考えておられる方が、たくさんいるんですね。
あなたさまの大学を同じ文系に含めるのは、本当に失礼に当たりますね。

言語については、表面のみでなく、その言語の背景にある文化も合わせて、きちんと理解できるよう
頑張りたいと思います。

個人的に
本屋で「大学の学問に関する考察」など、
新書を購入して読んだように、身が引き締まりました!
ありがとうございました。

あと、誤解を招く表現をしてすいません。
英語以外ををやったことはないというのは、英語以外の単位がなかったという意味ではありません。
普通に歴史学も、経済学などの一般教養の科目あります。単位も取りました。
英語以外の言語、ギリシャ語やラテン語などを、授業などで教わったことがないという意味です。

まあ、どちらにしろ、大学のレベルの程度については
変わりないとおもいますが。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!