電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
ODについての質問です。

市販の薬を(私が所持しているのはバファリンなのですが)1度に6錠飲むことはODに含まれるのでしょうか?
ちなみに説明書などには「1回2錠、1日3回まで」と書いてあります。

私はODとは1度に何十錠も薬を飲むことだと思っているので、たったの6錠ではODとは言わないのではないかと思っています。
実際はどうなんでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

NO.1さんのご意見と同じなんですが、


規定の量以上を服用した時点で、
大量服薬と同じ扱いになります。

確かに、1度に何十錠も飲んで、
胃洗浄を受けて鼻からチューブなんて言ったら、
それは立派な大量服薬ですが、
それだけが大量服薬というわけではないです。

決められた量以上を飲んでしまえば、
その時点でODになります。

それは、健康を害する量の服用になると思います。

薬は決められた量を、決められた時に飲んで下さい。

薬によっては、沢山飲むことで、脳の機能をおかすものまでありますから、お気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな大事になることもあるんですね・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 23:28

バファリンですね。



鎮痛剤の類は、頻繁にのんでいると耐性ができて効かなくなってくるので
だんだんのむ量がふえてきます。6錠どころじゃありません。
依存状態になったりもします。
セデス依存症なんてけっこうありました。

そういう状態はODとは呼べないと思います。

わたし的には、1度に薬を大量にのむことによって医療行為を必要とし、
本人も苦しみ、家族や周囲に迷惑をかける、
そういうのをODと考えています。

規定量を守らないだけっていうのではないように思えます。
例えばビオフェルミンを1瓶のんだって、せいぜいおなかがゆるくなる程度だし、
それをODと騒がれても、というのが実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
深いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 23:29

素人の想像ですが、ODというのは過食症と似ているのではないかと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー・・・
何となくですが分かる気がします・・・。

お礼日時:2012/04/03 01:13

ODは規定の量以上の薬を飲むことです。


従って、そのバファリンの例で挙げますと、1回に3錠以上飲んだ時点でODです。回数も同じです。
病院の薬も同じです。
医師が1回に1錠と処方を決めれば、1度に2錠飲んだ時点でODです。

どの薬にも1日あたりにこの量までは服用しても安全という、上限が決められています。
しかし、例えば1日に100ミリ(薬の主成分の配合量)服用しても良いと決められていても、
万人に100ミリの量が良いとは限りません。
上限の量を子供が服用した場合、未発達の臓器に支障をきたす可能性もあります。

そういったことを防止するために、市販はおよその年齢に応じた服用の量と回数を表記し、
病院では患者の体重や病状に合わせた量を処方します。
ですので、どれだけたくさん飲んだかではなく、決められた量や回数を守らなかった時点で、ODです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
やっぱりODになるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!