33歳の男です。
 先日から、腰の痛み(お尻のすぐ上の背骨のすぐ横あたりです。)があり、腹部(左わき腹から下腹部にかけて)にも違和感が出てきたので、泌尿器科を受診したところ、尿検査では異常なしとのことだったのですが、腹部レントゲンを撮ったところ、腸のところに、白い影が5・6ヶ所あり、後日CTをとるということになりました。

 今回質問させていただきたいのは、腹部レントゲンで写った白い影は、石かがんか大まかに判断できるものなのでしょうか?
 先生は「石じゃないか。」とおっしゃていたのですが、その場でがんの可能性について聞けばよかったのですが、家に帰って落ち着いてくるとがんではないだろうかと不安になり、検査結果が出るまで、2週間近くあることもあり、こちらで教えていただければと思い、質問させていただきました。

 よろしければ、腸内に石があるということはよくあることなのかも教えていただければと思います。  
 病院では血液検査もしてきました。
 家に帰ってから、大腸がんについて調べてみたのですが、以前に便の色が黒いこともあったので、心配になっていたところ、今朝の便も黒かったです。
、 
 2週間待っていればいいのですが、不安でしょうがなく、お手数ですが、質問に答えていただければと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先生が「後日CT検査を・・・」と早急に検査が必要ではないと判断したと思うのでガンの可能性はかなり低いのではないかと思います。



素人に「違うんじゃない!?」と言われても当事者にすれば心配でしょう!
本人にすれば何故か悪い方に考えてしまう傾向があるように思います。

レントゲンを長年見ていらっしゃる先生が石と癌の固まりを間違えることは無いと思います
腎臓結石や尿路結石が腸と重なり映っているのではないかな?

因みに大腸癌の場合初めは痛みを感じないそうで痛みが出た時は末期だそうです。
私も昨年11月から2月末まで腹部の鈍痛で大腸癌ではないかと不安になり受診していました。
凄く不安で昨年12月31日にガン保険にも入っちゃいました。
結果は日頃のストレスが原因のIBSだったのかな?
先生のお話を聞き不安が取り除かれたのか痛みが出なくなりました。

私もそうでしたが不安定な精神状態は即内臓に現れ便通の状態も変わってきます
また普段気にしないこと(便の状態)も気にするようになり悪い方向へ考えてしまいます

いまの精神状態も解りますがリラックスすることを心掛け2週間後のCT検査までのんびりと過ごすことを提案します。
また他の病院を受診して検査までしなくても先生のお話を聞くだけでも違ってくるのではないかと思いますよ!

私は尿路結石や胆石症の経験がありますが胆石症の時は背中や腰に痛みがあったことを覚えています。

お大事に!
    • good
    • 1

こんにちわ、痛みの具合はいかがですか?



腹部レントゲンの単純撮影ですと、癌が固形の白い塊として写ることは
まず考えにくいでしょう。尿管結石の可能性が高いです。
尿検査で異常が出なかったのも、尿管(腎臓から膀胱への管:これが撮影で
腸と重なって見える位置にあります)を傷つけるには至っておらず
出血していないというだけの話だと思われます。

あと、検査結果が出るのに2週間・・・とありますが
これは血液検査の事でしょうか?
余程の特殊検査で無い限り、そこまで長い時間かからないはずなのですが。
もしかしたら、今回受診された折に尿管結石を疑われて
その関係のお薬を2週間分処方されていませんか?
で、それがなくなる頃に再診といわれ、その時にCTで確認しましょう・・・
といった流れになってたりはしませんか?
もしそこまで不安に思われるのでしたら、CTの検査をなるべく早く受けたいという
希望を主治医の先生にお話下さい。概ね聞き入れて下さるでしょう。
CTの検査では造影になるかも知れませんので、直前の食事はやめて受診されれば
当日検査していただける可能性もあるかと思いますよ。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答いただき本当にありがとうございます。

 レントゲンでは、がんが写りにくいという事で、すごく安心できました。ありがとうございます。

 検査結果については、4月2日月曜日に初診を受けさせていただき、CTが4月7日土曜日に受診、4月13日木曜日に検査結果の報告ということでした。今回受診したのが、泌尿器科で、他の先生にも見てもらうということで、少し時間がかかるということでした。
 受診の際に先生からは、「腸内の石化ではないかと思う」との事で、詳しくはおっしゃられなかったように思います。私も、詳しく説明していただけばよかったのですが、その場では質問できず、帰宅してから、いろいろ考え不安になってしまいました。
 薬は何も出ていません。
 
 腹部レントゲンで、がんが、石と同じように写るのかすごく気になっていて、ネット上で色々探してみたのですが、結局見つけられず、心配の原因のひとつになっていたのですが、enneagramさまの回答のおかげで、心配がひとつ解消されました。一番知りたいことだったので、すごくありがたいです。本当にありがとうございます。
 また、尿管結石も、腸と重なって写ることがあるとの事で、私はそういった知識がまったくなかったので、すごく安心できました。
 回答内でも、私の体のことを気使っていただき、本当にありがとうございました。

  

お礼日時:2012/04/03 15:02

No.2です



追伸です
私もネットで調べました
こんな状態の時はこんな疾病が疑われますとはありますが
けっして「大丈夫ですよ」とか「こんな痛みの場合は癌ではないです」とは書いてありませんよね。

ネットで今まで得られなかった情報も入手出来るようになりました。
あまり検索しない方がいいですよね!

痛みがでて癌ではないと良いけれどと言う気持ちで検索しますがその場合自分の望む結果はまず得られませんから。
調べるなと言うのも無理ですけれどあまり考えすぎないようにネ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答いただき本当にありがとうございます。

 以前に同じような経験のある方に、回答いただけて本当にうれしいです。ありがとうございます。

 ご指摘いただいたように、最近、ストレスのあることが続いていたり、今回のことで、不安を感じているために、内臓の調子が変わっていたのかもしれません。

 おっしゃられるように、極力リラックスしながらCT検査を待ちたいと思います。
 ネットにあるがんの症状をしらべても、これはあてはまるからと不安になる一方で、自分の望む結果はないというのもそのとおりですね。
 今回のことがあってから、普段気にしなかったことをいくつも気にするようになり、悪い方へばかり考えてしまっていたように思います。

 G500様の回答を拝見して、すごく気が楽になり、励まされた気分になりました。
 本当に貴重な経験と体験談を、教えていただきありがとうございました。
   

お礼日時:2012/04/03 11:10

恐らく尿路系の結石ではないかと考えますが。


(他の場所の結石とか石灰化とかも考えられますが)


>腸内に石があるということ

偶々、石が腸に重なって写っただけでしょう。
黒色便と今回の白い影とは、直接関係ないと思います。
黒色便の方は泌尿器科ではなく、消化器科のほうが適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただき本当にありがとうございます。
 結石ではないかとのことで、すごく安心できました。
 
 ネットで色々調べても、自分の受け取り方でよく受け止めたり、悪く受け止めたりで、不安になる一方だったので、本当に安心できました。
  
 検査の後で、消化器科の先生にも相談してみたいと思います。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺のレントゲンで影 気管支鏡検査

宜しくお願いします。
レントゲンで肺に白い影が出て痰の検査、CTで異常無しからの気管支鏡検査は通常の流れでしょうか?白い影はレントゲンで毎回出たり出なかったりで毎回写る場所も変わります。先生にも癌ではないと思うとは・・・とは言われていますが、毎月咳も熱も何も自覚症状がないのに点滴や薬の治療で費用もかかり必要な検査なのか分かりません。風邪を引くかもしれないから風邪薬を飲んで下さいっていわれてるみたいで・・・50歳男性禁煙をして10年程度です。肺の白い影の原因をはっきりさせたい思いもあり専門家のご意見を聞きたくて相談させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

移動性の浸潤影は好酸球性肺炎を疑います。末梢血の好酸球の数が多ければ好酸球性肺炎をより強く疑いますが、末梢血の好酸球数が多くなくても否定はできません。気管支鏡をしても陽性所見がでる事は多くないので、質問者の気分次第です。私なら(もうしたかもしれませんが)とりあえず寄生虫の検査(multi-dot-ELISA)をしてみます。

Qレントゲン検査での浸潤影とは?

43歳の男子です。健康診断の肺のレントゲン検査で「浸潤影」と診断され、再度精検する予定でいますが、浸潤影とは、具体的にはどういった病気の可能性があるのでしょうか?場所は左肺の下です。
インターネットで調べてみると、結核、肺炎、気管支肺炎等の病名があげられていますが、一番怖い癌の可能性は低いと考えても良いのでしょうか。癌の場合、結節影、腫瘍影などの言葉が使われているように思えますが、いかがなものでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみに、タバコは吸いません。

Aベストアンサー

浸潤影というのは、肺の基本的構造である肺胞の中で、空気が残っている部分と肺胞が水のような成分で置換されている部分が混在している時に出来る陰影です。

頻度的には肺炎の時によく見られますが、その他にも浸潤影を呈する疾患はあります。
肺癌がご心配かと思いますが、肺癌の中でも肺胞上皮癌という特殊なタイプの癌は浸潤影を呈して、レントゲン写真だけでは肺炎と区別がつきません。

肺癌の中で、浸潤影を呈するものの頻度が低いのは事実ですが、だからといって浸潤影だから肺癌ではないとは断定できないのです。

レントゲンの経過で、陰影が消失傾向に向かうことが確認されて、初めて安心できるのです。

Qレントゲン撮影時肺に影が、肺がんでした。

初めて質問致します、
昨日、義理の母が風邪だと思い病院に行きレントゲンを撮影した際、肺に4cm程の影があり担当医師に肺がんだと宣告されたそうです。手術するにも場所が難しいらしく出来ないそうです。
明後日から検査入院で他の臓器に転移していないか調べるそうです、その後状況しだいで抗がん剤を投与するらしいのですが、あくまでも治す為のものではなく延命的なものらしいのですが、義理の母は抗がん剤がとても嫌らしく、何か他の方法はないかと探しています。
また、手術が出来ないことなんてあるのでしょうか?肺がんに詳しい名医がいる病院があれば教えて頂きたく思います。
ちなみに長野県東信地区に在住しており、地元の総合病院に入院する予定ですが、やはり何件か病院を変えて診てもらった方がいいんでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。ないとぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(Q)手術は出来ないと断言する事はよっぼどひどいんでしょうかね?
(A)わかりませんが、一般的には、そういうことです。
先に述べたように、大きさではなくて、場所が問題なのです。
大きさだけならば、10cmでも、20cmでも、切除可能です。
問題は、場所なのです。

大血管への浸潤があれば、
その大血管を切除して、人工血管に置き換えなければならないのですが、
そのような大手術に耐えられるかどうか、非常に問題です。
がんの手術と心臓手術を同時にするようなものです。

また、他の臓器に転位・浸潤している可能性もあります。
今は、それを調べているところだと思います。
他の臓器に転移しているとなれば、手術不能が結論づけられると
思ってください。

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Q今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。 診察終わって先生に右側に白い影

今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。
診察終わって先生に右側に白い影があると言われました。血の塊なのか?癌なのか?
三カ月後に大きくなってないか調べると言われました。心配です。こういう症状で結果はどうだったか教えてほしいです。
三カ月も待たないとわからないのでしょうか?
初めて受けたので、いままでの大きさがわからないそうです。
血の塊って何ですか?
閉経しています。
心配症なので落ち込んでいます。
誰にも言えません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮がんが疑われる時は、

1)不正出血がある、
2)子宮全体が腫れる、
3)子宮内腔全体が白く厚く腫れる、
4)医者がおかしいと考え、その場で検査をすすめる様な検査所見の時、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報