アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
賃貸物件に備え付けてあるものの修繕費用について教えてください。

現在、賃貸マンションに住み、3年弱になります。
新築物件に入居ではありませんでしたので、故障する備品がでてきています。
(築年数は10年前後です。)

今回、部屋に備え付けのストーブの調子が悪くなり、大家さんに連絡をしました。

修繕費用について、私と大家さんとの考え方が違い、困っています。

大家さんは「修繕費用1万円以内の少額な場合は借主が全額負担、1万円以上の
高額な場合は大家さんと借主とで折半する。」と言っています。

しかし、私の考えは違います。
私側が故意や誤った使い方をしていて壊してしまったのならば、全額私が負担しますが、
普通に使用していて壊れた場合は、大家さんが全額負担するものだと思っています。

契約書には、「乙(借主)の責に帰すべき事由により汚損・破損させた場合の修繕費は乙の負担」と
記載されています。
そして、重要事項説明書の中の「設備」の中に、「暖房設備-灯油FF」と記載があります。

今回、部屋に備え付けのストーブを普通に使用していて調子が悪くなったので、修繕費は
全額大家さんの負担になると思うのですが、私の考えは間違えていますでしょうか?

他の賃貸物件に住んでいたこともありますが、修繕費用を請求されたことはありませんでした。
(もちろん私が壊してしまった場合は、全額お支払いしました。)

半年ほど前に別の箇所(トイレ)が故障した時にも、大家さんと意見が合わず、大変な思いをしました。
また同じように説明説得することになるのかと思うと、憂鬱になります。

私は、「修繕費は私が負担する必要はありません!」とはっきり言っても間違っていないでしょうか?
やはり大家さんに従い、お支払いするべきものでしょうか?
もしお時間ございましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

普通に使用したのに壊れた場合は、大家さんが費用負担で法律的に正しいです。

「少額の場合は借主が負担」というのは、契約書に書いてあるのでしょうか?書いていないなら、大家さん負担です。
参考になりそうなURL貼っておきます。

法的にはそうでも、交渉が面倒ですよね。大家さんと直接交渉せずに管理会社を間にして話せないのでしょうか?その方が法的にも詳しいでしょうし、話しやすいと思うのですが。

参考URL:http://www.tfm.co.jp/bo/oshiete/index.php?itemid …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
契約書には「少額の場合は借主が全額負担~」と書かれてはおりません。
管理会社にも話をしてみたいと思っております。ありがとうございました。