プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月3月31日に、契約終了となり、現在は無職の生活です。これからは、原則として年金のみの生活となります。少ない年金収入のみで、生活できるのでしょうか?節目節目では、孫に援助もしてあげたいと考えていますが・・・??これからはどのようなお金の使い方をするべきでしょうか?または、何か現金収入を得る道が探せばあるのでしょうか?何方か、人生の先輩方、ご指導お願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

 七十代の男性です。 年金生活十数年、三月の確定申告なんて五分で書き込んで郵送して終り。 十数回もやると、税務署員よりくわしいかも(笑) 

●この『OK Wave』で回答者七年目の凄い老人(???)で、三千数百の回答実績を持っています。 

ジャンルは政治、英語、法律相談、スポーツ残飯、美容と何でもやります。 企業人時代には人事採用を担当していたことがあるので、転職・履歴書の書き方では『カリスマ的専門家』かも、、。  

●年金生活の極意:それは『入るを計り、出るを制す』だと思います。 

心配するより、先ずやってみる。 足りないといって投資でふやそうとしない。 若い時から財形投資をやっておられたら間違いないでしょう。 そうでないと『武家の商法』となること請け合い。 
    • good
    • 24

58歳の自営業している男性です。

 いいですね、年金暮らし。我々自営業者は国民年金です。65歳になってわずか7万です。
とても年金暮らしは出来ません。

私は生涯現役を誓い、これまで33年やってきました。いろいろ資格を取って役に立ってますよ。
そもそも年金を貰うつもりはないのですが、国の制度だから協力している程度しか思ってません。

質問者の方は、資格をお持ちならそれを生かしたらどうでしょう。待ってても誰も助けてはくれませんよ。自分から売り込みに
行きましょう。
私は歳の数と一緒の年齢給を取ってます。年々上がりますよ。
まだまだ、若い者に負けない技術と営業感、経験で仕事に頑張ってます。
健康管理は年1回の人間ドック、朝の散歩。

人生を楽しく誰にも迷惑掛けない高齢者になりましょう。
前向きな考えすれば、おのずと道は開けるものです。頑張って下さい
    • good
    • 18

私は、質問者様より少し先輩で63歳で完全リタイアで 年金生活です。


質問者様の年金額は知りませんが、正直なところ 人並の年金(夫40年の厚生年金 妻40年の国民年金+OL時代の厚生年金)を貰っていれば 余裕ある生活を送れますよ(ちなみに、酒・タバコ・ギャンブルはやっていません)。毎月とはいきませんが 2月に1回くらいは一泊2日の旅行も出来ます。
老人になると 殆どお金がかかりません マンション管理費・NHK・新聞・電話とインターネット等で5万円 電気・水道で1万円 健康保険・介護保険で2万 掛け捨て保険が1万円くらいが定額で、食費が2000円×30日=6万円 で 衣服代などを合わせても20万円で充分生活できます。
孫に援助 意味は分かりませんが 誕生日 お年玉 クリスマス 進級・進学祝いなどは1万円程度の金額です。一回甘い顔をすると 孫にたかられてしまい 出さないとケチだといわれるそうです はじめから金額を決めていれば そういうものだと思い不満も漏らしません はじめが肝心です。
収入は 仕事さえ選ばず 月10万円以内でよいなら マンションの清掃員なんかうってつけですよ。私は、多少余裕があるので働いていませんが テレビ人間になることもなく(PC人間にはなっていますが) ウォーキングや電動自転車を利用しての名所巡り(片道1.5時間は楽勝です)などで、毎日が潰れていきます。
    • good
    • 38

どの様な仕事でもしていないと、ボケが始まります。


仕事は何でも良いと思います。
過去の栄光は忘れましょう。

清掃でも何でも・・
お金をいただけて、身体が動かせる・・身体の健康にもお財布の健康にもと一挙両得。

加齢とともに、働きたくとも働けない人沢山います・・もちろん元気なのに。
私の勤務先の利用者(60才以上が利用条件の施設です)の殆どの人がその様な人です。

そうなると、一日が長いですよう・・・
    • good
    • 22

後輩ですが、60歳でリタイヤして、少ない年金で生活しています。


お金が無ければないなりに、何とか暮らしていけます。
問題は、あり余る時間をどうするかでしょう。
年寄りには「キョウイク」と「キョウヨウ」が大事だと聞いたことあります。
「キョウイク」は今日、行くところがある。
「キョウヨウ」は今日、用事がある。
私は雪国に住んでいるので、先月までは毎日、除雪作業でした。
今は少し暖かくなってきたので、畑仕事をやってます。
    • good
    • 25

家、宅地などの借金が無く、夫婦で暮らすなら、国民年金で充分暮らせますよ。


厚生年金ならなおのこと。
ただし、子供や孫との付き合いはほぼ無理です。特に孫に良い顔をするために
プレゼントやお小遣いなどは無理です。
さらにいうと、結婚式のお呼ばれや葬式の香典なども無理です。
そういうのは息子に出させましょう。
あとは、入院しなければならないような病気にならない事、怪我しないように気を付けて生活する。
特に、風呂から上がったら衣類を持たない事。足で踏んで転べば骨折ります。
今は若いですが(老人としては)5年、10年癖になれば、そのころに転ばないように今から注意。
通院でも薬代がかなりかさみますが、どうにかなります。

車は中古の軽自動車。出来れば荷物も詰めるワゴンタイプ、高いならトラック。
冠婚葬祭でも軽トラで行く決心が必要です。
    • good
    • 23

後輩ですが。




私は、夫婦二人、現役ですが、使うお金は
年間で60万程度です。
勿論、衣食住光熱費やマンションの管理費
総て含みます。

遊びは、ネットと読書。
ネットはマンションの管理費に含まれているから
実質タダだし、本は図書館から借りますから
これもタダです。

お米はヤフオクでものすごい安いものを
購入しています。

病気さえしなければ、
工夫と努力次第でなんとでもなります。
    • good
    • 23

シルバー人材センターに登録されては?


清掃、調理補助、色々あります。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/
    • good
    • 11

ご同輩ですね。


10年前、20年前からわかっていたことなのに・・・。

私は初夏になると、妻と二人でキャンピングカーで北海道に移住?します。
もう5年です。

北海道ではどこでもそんな対応をしているのですかね。
洞爺湖でも、雄武でも、中標津でもお目にかかりました。

朝早く、6時ごろトイレの掃除をしにくる人がいます。
年配の男性だったり、若者だったり、個人の、たとえば電気店の車で・・と顔ぶれはいろいろです。
トイレはじめ、その周辺の駐車場の除草もしていきます。

その人に聞いたことです。
生活保護費を出すより、公園のトイレ(洞爺湖では5箇所)の掃除を任せて、月12万円払っているようです。
    • good
    • 13

清掃、警備員、駐車場の管理人

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!