電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自分の口座に10万円ほど預金し、数日して引き落とすと、勝手に5万円減っていました。通帳の記入欄を確認してみると、「ジドウソウキン」と書いてありました。これはいったい何を意味しているのでしょうか?また、こちらから「ジドウソウキン」の相手を照会したり、停止したりできるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

普通の公共料金等の振替には、振替先の記入が有ります。

自動送金は、毎月決まった日に決まった金額を決まった相手に送金するシステムです。
例えば、家賃・駐車場代金等はこのシステムを利用する様になりました。
これには、取引機関にもよりますが相手先は記帳しない場合も有る様です。
自分から申し込んだので分かっているが、前提です。

今回の場合は、自分自身の口座にも関わらず知らぬ間に、自動送金されています。

通帳取り扱い店に出向いて、通帳・届出印・身分証明書を持参し、金融機関が本人だと認めれば、請求通りの回答を出すでしょう。
同じ金融機関でも通帳発行店以外では、このケースの場合には不可能です。

通帳発行店に、休み明けに出向き納得いく説明を受けた方が良いでしょう。

御家族が知らぬ間に手続きを取ってしまう場合も有りますから、御家族へのご確認も忘れずに。

納得いく説明だったら良いですネ。
    • 0