アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験での
点数の安定度が
教科によって違うと
聞いたのですが
本当なのですか?


世界史は比較的安定して
得点できるが、
政経は世界史に比べて
あまり安定して
高得点がとれない。というのを聞きました。

A 回答 (2件)

人による差の方が大きいってことは、まずは勘違いしないでね。


で、標準偏差 という言葉を勉強してから、次のサイトを見てください。

http://www.dnc.ac.jp/modules/news/content0434.html

標準偏差の小さい科目は、平均点から離れた点数が取りにくい科目です。実際に存在します。
ただし、年によっても違うので、きちんと見比べて判断してね。
この年のデータでは、ご質問者さんの書かれたことは、ほとんどウソであることが分かります。世界史の方が標準偏差が大きいのが分かりますよね?
主観で語られる話が危うい例ですね。
    • good
    • 0

政経は時事を扱うから過去問の演習だけではカバーしきれないからねぇ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!