1つだけ過去を変えられるとしたら?

大分前ですが、リフォームして畳をフローリングにしました。
それまでは寝る時は押入れから布団を出して畳に敷いていましたが、フローリングに直に敷いたのでは布団に湿気がこもると思い、一人暮らしの学生がよく使うような折り畳み式の安いベッドをホームセンターから買って来て使い始めました。

ベッドだから起きてからも敷きっ放しにしていて、布団の上げ下ろしの手間がなくなったのは結構快適です。
その一方で、寝返りを打つと布団が脇にずれ落ちそうになる不便さや、体が宙に浮く事による不安定感もわかってきました(落下する程寝相は悪くないので、あくまで気分の問題だとは思います。)。

あと、安物を買ったのが悪かったのか、最近ベッドがよくきしみます。
ねじを締め直したりしましたが変わりませんでした。
そんな訳で今ショッピングサイトを色々見ているのですが、正直目移りしています(笑)。

脚のないロータイプの物や、ただスノコ板を敷くだけの物、脚付きマットレスベッド(これって布団はどうするのでしょうか?)等々、色々あるんですね。
もっと言えば、マットレスだけでも十分ベッド代わりになるような気がします。
不安定感もシングルだからであって、セミダブルとか余裕のある大きさの物にすれば大丈夫なのかもしれません。

という訳で皆さんの体験談を伺いたいです。
成功談失敗談、使用レポート等教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

安いパイプベットや折り畳み式のは軋みますよ。

簀子を敷いたり、あまりにもロータイプのベットはお勧めしません。
布団の上げ下げの手間もそうだけど、ある程度の高さがあった方が寝起きするときに楽です。
折り畳みベットを利用されているのなら、ベットを片付けて床に布団を敷いて寝てみると改めてわかります。

しっかりとしたものを選んだ方がいいでしょう。
引き出し式の収納付きのだと、替えのシーツ等をしまえるので便利だし頑丈です。
あと、ベット脇にサイドテーブル等を置けるならいいですが、そうでないなら、枕元に小物(時計等)を置けるタイプの方がいいでしょう。

> 布団はどうするのでしょうか?
マットレスの上にベッドパッドを敷いてシーツを掛けて使用します。

ベットフレーム+マットレス+ベットパット+シーツ
に掛け布団。
今まで使っていた敷き布団は不要になります。
簀子ベットとかにして敷き布団ではなく、通気性も考慮されているマットレスのを選べばいいです。
起きたときに30分程度でも、掛け布団を剥いでおけば湿気はさほど篭りません。

ニトリ等のでも品質は十分です。
家具屋でもニトリ等と同程度の値段/品質のもあります。

一例)
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category. …
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category. …

> 布団が脇にずれ落ちそうになる
ベットガード(柵)を付ける(マットレスの間に挟むだけ)事もできますが邪魔ですよ。

> セミダブルとか余裕のある大きさの
不安定なのは造りが悪いからです。
シングルでもしっかりとしたフレームなら大丈夫。
セミダブルだと寝返りをうっても余裕だけども、広すぎて落ち着かない、真ん中までいくのが面倒、部屋が狭くなる等の弊害もあります。
病気で誰かが介護すると時とかは特に面倒。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信遅くなり大変失礼致しました。
メール通知の設定をしていなくて、回答が来ている事に気付きませんでした。

それはともかく、詳しい御説明ありがとうございます。
ロータイプは駄目ですか。
確かに寝起きは高さがある分だけ楽ですが、生まれてからずっと畳に敷いて寝ていたし、旅館に泊まった時も違和感ないので大丈夫かと思いました。
セミダブルに関しては、先日泊まったビジネスホテルが偶然にもセミダブルだったので思いがけず体験できました。
私は広過ぎるとは感じませんでしたが、寝に帰っただけのホテルと違い自室となると本当に迷います。

リフォームをされたと言うことですから、持ち家だと思いますので、引っ越しのことはあまり考えなくていいと思いますが、安い物はやはり壊れやすく結果としてゴミになりやすいです。

我が家ではニ●リでベットとマットレスを選びました。

かなりしっかりとしており、寝心地も最高です。

ベットは木製で下に洋服などが収納できるタイプにしました。

マットレスについては、堅さや素材、通気性など実際に現物をみて決められた方がいいですよ

自分の人生の1/4を過ごすのが寝具ですのでね

また、枕もこだわるととてもよく眠れるようになります。
ベットと枕にこだわって熟睡できるようになったのですが、旅行に行ったときに違和感を感じるほどです。
    • 0
この回答へのお礼

メール通知の設定をしていなくて、回答が来ている事に気付きませんでした。

それはともかく、やはり安物は駄目なんですね。
ニトリなかなかの評判ですね。
ベッドの事ばかり考えて枕までは考えが及びませんでした。
検討します。

掛け布団が落ちてしまうことについては

ベッドガードなども売っていますよ。

宙に浮いた感じは安いパイプベッドだからかも。
支えがしっかりしていないと寝返りを打つたびにギシギシしたり
身体の部分が嫌な感じに凹んだりとか。

しっかりしたマットレスならその上にシーツ
人によってはパッドなどを敷いて寝ます。
ホテルのベッドとかもそうですよね。
堅さ、やわらかさ、お値段など色々あるので
一概にこれなら寝心地がいい!ともいえませんが。
干せないのは難点ですが

すのこベッド
上に敷く布団が薄かったり柔らかいと
隙間の部分を身体で感じるので凸凹して不愉快かもしれません
安物だとマットなんかもフニャフニャで凹凸をそのまま伝えてしまうこともありますし。
湿気防止とかにはなると思います。

若い人なのかな?と思いますが
それですとあまり高額なベッドも今後生活の変化があるともったいないですよね

若い人たちだとシンプル、フレームとマットその他選んで組み合わせられる
本格的に見えて価格は抑えられているという面で
無印良品やニトリのベッドが割りと利用されている印象があります
あと、最近ではIKEAなんかもありますね。

広いベッドが良いかどうかは人によると思います
広すぎると帰って落ち着かないとか、結局端っこで寝てる人もいるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

それはともかく、すのこベッドが隙間の部分を身体で感じる場合もあるというのは盲点でした。
色々と御説明ありがとうございます。