アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、TOEICのテストを受けてスコアは920-930の間でした。このスコアは世間的にどの位のレベルなのでしょうか?他人に自分のスコアについて話しませんし、TOEICも英語力を計るテストとしての評価がそれほど高くないとも思っています。東大, 早慶, 上智, ICUの学生ってどれくらいの点数を取るのでしょうか?因に英語圏に住んでたことがあります。

A 回答 (2件)

国際機関の事務局勤務の経験者です。

国際機関事務局の受験を希望する後輩や人事担当には、
TOEICスコア900以上が必要だとアドバイスしております。

なお、帰国後3年で受けたTOEICで自己最高の975が出ましたが、
その際、上司からは、人間ワザではないと言われました。
その後のTOEICスコアは低迷しておりますが、930以上は維持しており、
研究開発の国際担当として働いております。

TOEICスコアが高いだけで、こうした仕事ができるわけでは決してありませんが、
こうした仕事をしている人は、だいたいこれぐらいのスコアは取っているような気がします。

TOEICスコア920点以上ということは、専門的な知識・経験を身につけさえすれば、仕事の場所は日本に限らない状態だということです。たいていの組織の人事部局ではそう考えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございます。僕も「人間ワザではない」点数をいつか取ってみたいものです。

おいくつの方か存じませんが、すばらしい点数ですね。

「世間的」には稀にみる部類の、トップ級の英語力と判断されるでしょう。

あなたが挙げられたハイレベルの大学の学生の点数は、おそらく700点くらいから満点の990点の間に分布しているはずで、英語プロパーでも900点を超えるのは少数派です。ただし、英語圏での生活経験が何年もある場合は、「まれ」の部類には入らないでしょう。

また、英語圏で生活したことが一切なくても卒業までに満点とる人もごく稀にいます。こういう学生は、点数が知れわたると周囲からそうとう驚愕の目で見られます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、納得です。