アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告の個人事業主です。

仕事で使用(移動)するためのバイク(ビックスクーター)を購入したんですが、どのように仕分けしたらよいかよくわかりません。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。
(会計ソフトは使用していません。また使用する予定もありません。)

今まで個人的に使用していたバイクを下取りに出し、その金額分を頭金にして仕事用のバイクを購入しました。(2012年2月納車)

残りの金額は2年間のローンを組んでおります。
(ざっくりと、バイク代:60万、頭金:25万、ローン35万)

支払合計金額は60万超なので、固定資産で計上すると思うのですが、ローンでの支払の為どう計上していいのか分からなくなってしまいました。

伺いたいことが複数あり、うまくまとめられなくなってしまいましたので、箇条書き風にしてみます。

1)
ローンということは、未払金で仕訳するのでしょうか?

例えば、購入時に
車両運搬具 ○○(金額)/現金 ○○(金額)←頭金分
             未払金 ○○(金額)←ローン分

としておいて、以後、毎月支払い(引落し)の祭に
未払金 ○○(金額)/普通預金 ○○(金額)
としてしまっていいのでしょうか?
また支払利息分はどうすべきですか?

2)
ここで問題なのが、個人使用のバイクを売った際の下取り金額は仕事とは関係ないので帳簿には何も記載していません。
ですが、仕事用のバイクを購入する際には頭金としてそのお金を使用しました。
この場合、まずは事業主借などの勘定科目を作成した方がいいのでしょうか。

3)
(頭金+ローンの)支払合計金額には利息や保険料も含まれています。
購入時の仕分けと、毎月のローン支払い日の仕分けはどのようにしたらいいのでしょうか。

毎月の引落し金額には利息も含まれているのですが、いくら分が利息に相当してるのかが分かりません。
更に、合計の支払金額の中には保険代も入っているので、余計にややこしくなってしまいました。

申し訳ございませんが、ご教授お願い致します。

※ちなみに、このバイクは仕事でのみ使用する予定です。

A 回答 (1件)

>ローンということは、未払金で仕訳するのでしょうか…

未払金とは、業者に対して決済が終わっていないときの科目です。
ローンは、金融機関等で融資してもらうことにより、販売元への決済は終わっていますから、未払金ではありません。

>例えば、購入時に…

【車両運搬具 60万円/現金 25万円】
【______________ /借入金 35万円】

>としておいて、以後、毎月支払い(引落し)の祭に…

・元本分
【借入金 100円/普通預金 100円】
・利息・手数料分
【利子割引料 10円/普通預金 10円】

>個人使用のバイクを売った際の下取り金額は仕事とは関係ないので…

もともとそのバイクは貸借対照表に資産計上していなかったとして、
【現金 25万円/事業主借 25万円】

>毎月の引落し金額には利息も含まれているのですが、いくら分が利息に相当してるのかが…
>合計の支払金額の中には保険代も入っているので…

それらは、車屋やローン会社に問い合わせて、内訳明細をはっきりさせないとだめです。
事業の経費にしたければ、どんぶり勘定ではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん

ありがとうございます。
未払金ではなく借入金。そういわれればそうですね。

また、決算の時ですが上記のように毎月仕訳していき
決算時の仕分けで原価償却していいんでしょうか。