プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は北海道大学法学部を志望している浪人生です。

現役時はセンター約8割とボーダーには乗ったのですが、二次力が無く不合格となりました。

私が北海道大学を志望する理由として
・やりたい分野である政治学系が強い。
( http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4937114.htmlより)
・上記に加えて、会いたい教授ややりたい研究がある。  
・キャンパスや立地が素晴らしく、過ごしやすい。
・上位大に劣るといっても、国家一種や新司法試験ではある程度の実績がある。(新司は学部とは関係ありませんが)

以上の理由から北大を志望しているのですが、友人には「浪人したからには東京一目指せよ」「浪人して北大かよ」などと若干身勝手なことを言われます。


(1)地元で弁護士業を営む/地方上級公務員となる/ある程度の上場企業を狙う
この点において北大は不十分なのでしょうか?

また

(2)企業評価や人事側からして北大はGMARCH関関同立より下なのでしょうか?ネットにおける北大の扱いがあまりにも酷くて気になりました。

(3)私自身北海道大学が好きで、そこに行けるのであればこの上ないことなとですが、浪人したからには一橋など目指すべきなのでしょうか?


(1)(2)(3)とも曖昧な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論が出ているようなので補足として一言、二言。



大学生や浪人生って、なんであんなにネットの情報を鵜呑みにするのだろう?
事実に反して思い込みや勘違いの多いこと、多いこと。
特に2ちゃんねるあたりはひどいしね。

東京で育って東京の大学しか知らない人間が、地方の大学のことを偏見で書き込んだり
東京へ行ったこともない関西人が、関西の価値観で他大学を貶したりと、
そんな人たちが書き込む内容なんて、まともに信じられると思う?

同じ首都圏の人間だって、千葉の人間は横浜なんて馴染みがないし、
同じ関西だって、西宮の人間は天王寺のことなんて全く知らない人も多い。
だから当然に北大のことなんか知らない人間が圧倒的に多い。

ネットなんか見なければいいんだよ。

北大の法学部へ行けば、あとは本人の努力次第。
先日、大津市長選に初当選した最年少の女性市長も北大OGだし、
司法試験や公認会計士試験などの難関国家資格試験でも、合格する人間は結構いる。

札幌市の規模の県庁(道庁)所在地ならば資格試験の学校も充実しているし。
やる気になればなんでもできる都市だよ。

北大には何回かいったけど(春夏秋冬すべての季節に)、初夏から秋にかけては
本当に素晴らしいキャンパスだよ。

北の大地の自然は本当に豊かで、キャンパス内はリスやキツネもいるし、
農学部の校舎は伝統を感じるし、学食も多いしメニューもたくさんあっておいしいし。
キャンパス内で頻繁に催されるジンパ(ジンギスカンパーティー)は、とっても楽しいよ。
東京や大阪暮らしをしていると、たまに北大へ行くとホッとするからね。
北大キャンパスは、日常のあくせくした時間を忘れさせてくれるから。

また北海道内での、特に札幌市内での北大のブランドの強さは気持ちがいいよ。

だからこそ4年間、自分に厳しくあたらないと、資格試験の勉強や就職など
どうでもいいように思えてくるから。

いかんせん、周囲が資格試験勉強の環境ではないから。
先輩たちも、北大ならば就職でなんとかなるだろうという甘い考えを持った人が多いしね。

私でさえ、4年間をあの自然豊かなキャンパスで過ごしたら、今ごろ根室や留萌あたりで
全く別の人生を歩みはじめていたかもしれないし。

東京や大阪にいると、周りからたくさんの刺激を受けるから、司法試験などの受験勉強をするには
もってこいの環境だよ。
勉強仲間から、いろんな考え方を教えてもらえるし、実力のあるライバルがたくさんいることは
自分の成績がぐんぐんと伸びていくから。

中央や早慶などの有名私大は、最適な受験環境にあるからね。
一橋をはじめ国公立大は、それほど受験生が保護されているわけではないし、
あくまで本人の頑張り次第。

それでも都会の国公立大学はWスクールができるなど、地方に比べれば恵まれている。

小さい頃から地方暮らしも経験した身としては、地方都市の刺激の少なさは資格試験勉強に
とっては、確実に不利になることは身にしみてわかっているから。

新潟市や岡山市クラスでさえ全然だし、仙台市でも東北一の街で東北大学が君臨しているけど、
大阪の比ではないし。
その大阪でも東京からは貶されているし(地方都市をよく知っている身としては、大阪も
すごい大都会なのだが)。

札幌に住んでみたらわかるけど、道内の人間にとって札幌は憧れの街だから。
道内各地から多種多様な人間が集まってくる。
でも名寄や天塩や紋別あたりから北大に入学してくる学生は、本当に純粋な奴が多い。

京大とは違った純粋さ、素朴な人間が結構いる。

大学4年間で、そういった北海道の人たちと交流を図るのも悪くはないと思うけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えてみると、自分がどれだけ2ちゃん思考であったか痛感致しました。
自分がどの大学で何をしたいかより、学歴や大学の優劣ばかり考えていた時期が恥ずかしい限りです。

自分には北大でやりたいこともありますし、試験の予備校へ通うことも考えています。また、おっしゃる通りキャンパスの立地や雰囲気が素晴らしく、このキャンパスで勉強したいと思いながら試験に臨みました。

今までの回答を受けて自分の気持ちの再確認ができました。
やはり自分は北大に行きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 14:53

ネットでの噂を信じるから、同じようにネットでこのような質問をするのです。

意味分かりますか?ネットの外では、そんなこと誰も言いませんし、気にする者もいませんので、安心してください。

北大は、旧帝大の1つです。日本国内ではトップクラスの大学です。ネットで悪口をたたく人間のうち、旧帝大を出ているのが何人いるでしょうか?もし合格出来たならば、将来は自信をもって社会人になれます。

一橋など東京圏内にある大学は、就職活動がしやすいという利点は確かにあります。そこまで細かく言うならば、東大しか候補は無いとなりますが、努力だけでなんとも出来ないこともあります。

自信をもって北大を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、親族恩師みな北大東北大を高く評価してくれていました。

ネットや根も葉もない噂に振り回されていました。

揺るがず北海道大学を目指します。

お礼日時:2012/04/12 21:14

自分の行きたいとこに行けよ。



オマエは他人に人生を決めてもらうのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心にズシッときました。

自分が納得できる道を自分で選んでいきます。

お礼日時:2012/04/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!