アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、進路が全く見えない高校2年女子です。


 題名にあった通り、私の模擬試験での偏差値は、51~53、
つまり50ちょっとしかありません。
 しかも、私の高校はあまり偏差値が高くなく、多分平均偏差値は
49~50のように思われます。(私が偏差値53の時、80人中4位でした。)

 そんな私は、今、大学には進みたいと思っているんですが、
進路がまったく決まっていません。
やってみたいことはあるのですが、あきらめきれる夢ばかりです。
それに、これといった活かせる技術を持っていません。
どのような大学、進路がいいのでしょうか・・・



 私が今興味をもっていることは、

・音響関係(PAエンジニア、作曲家系)
 8年弱ピアノ経験アリ、本当に軽い音感(3音同時が分かり、ヘルツが分からない程度)
 機械は得意ですが、簡易ソフトくらいしか作曲ソフトはいじったことがありません。

・アイデア関係(アイデアプランナー、小説家系)
 小学生のころから簡易ストーリーは何個も作ってきて、今でもノートに○年物の漫画を描いています。
 アイデアだけは今でも漫画が追いつかないくらいわき出てきますww
 ただ、イメージは湧くものの、ストーリー構成などは丸々の素人です。

・絵関係
 体が苦手(書けないというわけではありませんが、苦手です)、
 CGイラストはまぁ得意な方で、パソコンも苦手ではありません。
 ただ、色の配置などはまったくの勘です。



 このように、あまり特技はありません、

ですが、どこかしら大学は行きたいので、どの進路、そしてどの大学が向いているか、
教えてもらえませんか??

 親は医療関係を勧めてきますが、
薬剤師系となると、やはり偏差値50代の「公立」の大学なんてないのではないのでしょうか、


 いざとなっては、公務員も嫌いではないので(ただし教育関係以外)、そちらの道でも
いいと思っています、

 夢を持ちたいです。


 私が上げた事例以外の職業でも全然かまいません、
ただ、大学に行ったものの、全然関係のない職業や、職に就けない・・・
というのだけは嫌なので、実力の可能性も考えてアドバイスしてくれたらいいと思います。

 少しでも可能性が低いのなら、公務員でいいとも思っています。



 アドバイスお願いいたします。







SAIは一応もっていますが、まだまだでs・・・・
2回目SAI作品 暇だったら良いでも駄目でもどんどんアドバイスお願いいたします。

  ↓ ↓

ローザ | *六花* [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medi …

A 回答 (5件)

>少しでも可能性が低いのなら、公務員でもいい


こういう考えはやめた方がいいでしょう。公務員は“でもしか”でなるような職業ではないです。
それと、偏差値が低いからこういう職業がいいとか悪いとかの判断は出来ません。
興味があるのはいずれも芸術関係ですが、ちょっとマシな程度ですね。

まず原則に立ち返って、大学に行くべきかどうかから考えた方がいいです。
皆が行くからとか、世間体、親が言うので・・・みたいな理由ならば行かない方がいいでしょう。
それと、高校がこの程度の偏差値だから偏差値○○の大学は無理・・と決め付けているのも変です。
高校2年生ならばこれから受験勉強です。
勉強すれば、高校の偏差値からは想像もできないくらい高い大学に行く事も可能です。

まだ4月ですから半年くらいかけて、やってみたい職業の情報収集や、実際に行ったり聞いたりして決めても遅くはありません。
その後で、大学に進学すべきか、どういう大学に行くべきか・・を決めたらいいと思います。
3年生になったら、それに向けて頑張ればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは、ご回答、ありがとうございました。

>高校がこの程度の偏差値だから偏差値○○の大学は無理・・と決め付けているのも変です。

そうですよね、私の頑張り次第ということですよね、
今更ですが、焦りを感じてきました。

皆さんの回答を受けて、こんな私じゃどの職にもつけないことがわかりました、
こんな自分が恥ずかしいです。
なんとか自分の中で夢を絞り出して、一本道で努力していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 10:50

何が妥当かなんて、人が決めることではないと思います。



最終的には、自分で決めること。
そうしなきゃ、後々後悔します。
人生恐れてはいけません。
だいたい内容を見ていると目的なく生きているように見えます。
それじゃぁせっかくの学校生活がもったいないです。
「あきらめられる夢ばかりです。」
って困っている割にはあなた自身が自分の夢に対して安易な考えを持っているようにしか見えないのですが、
まだ高2ということですからやはり自分で答えを見出すことが1番だと思いますよ。
しかし、高2ということは、高校生活のうち3分の1が終わったということです。それは自覚してください。
本当に将来を明るくしたいという気持ちがあるならば、
「あきらめられる」という言葉は2度と言わない方がいいと思います。
今この瞬間は人生で1度きり、将来の一瞬も1度きりその一瞬、一瞬を無駄にしないでください。

私は、あなたの味方です。
あなたが幸運になりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 心強いご回答、ありがとうございました。
人生で一度きりという言葉に、ハッとしました。
早くなんとか目的を見つけたいです。

>人生恐れてはいけません。

・・・恐れていては何もできませんよね、
とことん正面から頑張ってみようと思いました。

 優しい回答でもあり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 10:54

そのくらいのレベルであれば、もし公務員の道を選ぶなら高卒ではないとまず入れないと思います。

だから、大学入試と並行して公務員試験を受けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

今2年ですよね。


頑張って成績1位を目指してください。
1位を目指していれば必ずいろいろな道で開けてきます。

一番ダメなのは何もしないで夢だけを追っているのです。
最終的に公務員どころか何も手に入りません。

とにかく目の前の勉強で1位を取ることを頑張ってください。
    • good
    • 0

> いざとなっては、公務員も嫌いではないので(ただし教育関係以外)、そちらの道でもいいと思っています、



 倍率は10-50倍、競争相手は国立の東大/一橋/京大/阪大クラス、私学なら早稲田/慶応、最低でもMARCH、関関同立クラスの学生が競争相手です。公務員もなめられたものです。

 あなたが上述の大学に入学できない限り、行政職公務員など絶対に合格不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!