アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
今年から地方の私大に通うことになった大学一年生です。
私は勉強が嫌いで、高校も中間一貫校だったこともあり内部進学で進み、大学も指定校推薦で入りました。
最近になってようやく将来のことを考えるようになり、研究職に就きたいと考えるようになりました。
何か一つの学問を一生学び、それを仕事に出来る研究職に憧れます。

しかし、私の所属する学科は文系で、漠然とですが私が将来仕事にするために学びたいと思っているのは生物学や化学の分野です。
高校二年生の文理選択の時はかなり悩み、化学の成績があまり良くなかったことから、文系を選んでおいたほうが無難だと周りの進めもあり文系を選んで今に至りますが、正直後悔しています。
高い学費を納めてくれた親のためにも、この大学で四年間学び卒業したいと思っています。その後は、研究職に就くために努力して国立大の大学院に進学したいという目標があります。

そこで質問です。地方の私大から国立の大学院に進学するにはやはり独学だけでは厳しいのでしょうか。予備校などに通うべきなのでしょうか。
今は大学の図書室で借りてきた専門書をひたすら読んでいるだけです。

自分でもこのような明確な目標が出来たのは初めてですので嬉しい反面、どのようなことをすれば大学院進学に繋がるのか全く分からず、不安が大きいです。

乱文失礼致しました。
厳しいご意見、ご回答お待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

仮にあなたが大学院生を指導している教員だとしましょう。


分野は生物学か化学です。

そこに文系の学生が訪問して、熱意をもって「ぜひ先生の所で、云々」というわけですが
大学で実験をした、実験リポートを書いた、口頭試問された経験がない。
つまり実験させる訳にはいかない学生なわけです。

何かのコンピュータシミュレーションをテーマにするぐらいしかない。
でも修論になりそうなテーマだったら、自分の学科で似たテーマを卒論にした学生に
やらせたい、というか、いきなり院に来た外部卒学生にやらせてもお互いが不幸になるだけ。

で、「うちで指導できるテーマじゃないね」と言わざるを得ないわけです。
あるいは、「畑違いだから、もっと学際的な研究室を探してください」かな。

一番効率がいい方法は、専攻したい分野の学部・学科に入学するか転科することです。
狙っている大学院に行けそうな大学に再入学するのが一番簡単ですね。

研究職への憧れよりも、勉強が嫌いという好き嫌いの感情を優先して来た人には難しいかもしれませんが
それが王道です。
もちろん競争相手は、研究職になるつもりだし、勉強は嫌いじゃないという人達ですね。

こんな不利な競争を本当にやるつもりですか?
    • good
    • 2

ちょっと時間が経ってしまったので、読んで頂けるかわかりませんが・・・。



現在、地方国立大学医学部で講師をしている者です。学部は文学部卒業、修士課程は農学部、博士課程は薬学部・・・といろいろな場所を経験してきました。ほかの方が書かれていた、横浜国立大学医学部の助教の方とは違い、文学部では史学を専攻、現在は生化学の教室の講師なので、完全に文系から理系(生物系、生命科学系)に理転した、ということになります。ただ、大学に入った時は理系だったので、その点、質問者さんの参考になるかはわかりませんが・・・。

自分の経験や他の人を色々見て自分が思うのは、大学入学以降に成功できるか(うまくいくか)どうかは「運とコネ」がほとんどです。なので、質問者さんが仮にこのまま今の大学に在学し続けたとしても、大学院でいい先生(自分を引っ張り上げて、将来を保証してくれる)に出会えて、かつそのまま進路を変更しなければ、大学の教職(研究職)に就くことも可能だと思います。企業に就職するには文系学部卒ではかなり難しいと思いますが、大学の教職はかなりの部分はコネなので。前出の横浜国立大学の先生の場合にも、誰かが絶対バックアップしているはずです。そういうバックアップを得られるかどうかが何よりも重要です。

自分の場合、学部が文学部で、修士課程が農学部(生命科学系、普通の生物系です)なので、試験勉強は全部本を買って自分で勉強しました。今は、当時に比べてどこの研究室も人手を求めていることから、大学院に入るのはどこの大学でも非常に易しいです。個人的には東大を勧めます。研究室はそれこそ腐るほどあるので、入念に調べれば(この辺が運とコネになってしまうのですが)、上で書いたような良い研究室を引き当てる事も出来ると思います。

変に努力や苦労をすれば自分の願いがかなうわけではありません。そういうことを教えてくれる「コネ」が質問者さんにもあることを願います。
    • good
    • 1

>どのようなことをすれば大学院進学に繋がるのか全く分からず、不安が大きいです。



本当に「全く分から」ないのならば、「研究職」には「全く不向き」という他ありません。

「今すぐ受験勉強に励み、来年度入試で国立大学理系学部に合格する」

これが、「国立理系大学院に進学する為に取るべき、最も適切な行動」です。
高校生でも十分理解出来る事ですし、発想が可能な事です。
質問なさった日付からして、「本当に後悔している」のなら

「親の前で正座して頭を下げて、来年度の国立大学理系受験の許可を願う」
(併せて、予備校通いも願う)

という行動に出る筈です。

>高い学費を納めてくれた親のためにも、この大学で四年間学び卒業したいと思っています。

確かに「高い学費」だとしても、まだ「入学金+前期授業料」だけです。

常識的に考えて、

(1)「(私大入学金+前期授業料)+予備校の学費+国立大学入学金+4年間の授業料」
(2)「私大入学金+4年間の授業料」

では、(1)の方が安いか、せいぜい同じ位です。

しかし、受験し直して国立大学理系学部に入学すれば
国立の理系大学院に進学する為の「下地」「基礎」を身につけられるのだから

私大文系に在学し続けるという「時間と金をどぶに捨てる行為」
(4年間、理系の大学院進学に必要の無い、所か無駄な時間と金を費やす)
より「遥かに有益」です。


「指定校推薦で入学したから、4年間辞められない。辞めたら高校や下級生に迷惑が掛かる」

等というのは、「貴方にとって都合の良い言い訳」に過ぎません。

貴方の出身校(高校)にしても
早慶の指定校推薦なら失うのが惜しいでしょうが
MARCHレベルなら、指定校以外でもAOやら公募推薦やら何やらいくらでもありますし
一般入試でも大した難度ではありません。
それよりも、貴方が「(一浪でも)一般入試で国立大学理系学部合格」の方が
出身校の評価・評判も上がり、よほど喜ばしい事でしょう。

「入学式から半月も経たずに後悔している、私大文系に4年間在学する」というのは

「一般入試で理系学部に合格する学力が無く、合格する学力を身につける努力も出来ない」

という、「貴方の意志や能力の低さ、考えの甘さの露呈」に過ぎないのです。


「勉強が嫌い」な人に、研究職は不向きです。
そして、研究職の仕事は「一生学ぶ」事ではありません。
「一つの学問・分野を追求・探求し、何らかの成果を打ち出す」のが研究職の仕事です。
更に、大学の研究職(教員)ならば、「学生の教育・指導、その他の事務的雑務、会議、役員、予算獲得に奔走」等々も仕事です。

「中学の理科」が好き・楽しいのは、理数系への関心を喚起させる為の工夫、興味を惹き付ける工夫がなされているからです。実験にしろ観察にしろ、謂わば「趣味・遊び」に近いのです。

「高校の理系科目」が苦手・成績が良くないのは、理系に関する興味関心が「表層に過ぎなかった」という事です。若しくは、漠然とした表現ですが「理系の思考能力・理解力・判断力を有していない」という事です。理論や法則、計算が苦手という事でしょうから。


文理選択に迷った場合、普通は「理系」を選びます。理転よりも文転の方が容易だからです。
しかし、「文系を選んだ方が無難」と言われたのであれば
そもそも貴方に「理系に進む素質も素養も基礎学力も無く、熱意も意欲も低かった」のです。


大学でも企業でも、研究者・研究職として従事する人は
大学院修了者数よりも少ないです。
つまり、大学院修了者の全てが研究者・研究職に就ける訳ではありません。

私大文系でも、「理系大学院の受験資格」はあるかも知れません。
大学院入試だけなら、合格する可能性も「0」ではないかも知れません。
しかし、企業の研究職に就く事も、大学の研究室に残る事も不可能でしょう。

先の回答者さんが挙げた例(法学部⇒医大学院)での「医学博士」が
「医者ではない(医療行為・司法解剖は出来ない)」
という事は分かっていますか。

貴方が、「一浪か二浪してでも、理系学部を受験し、合格しよう」という
「最低限必要な労力や手続きを端折らない」「本気の情熱を持っている」のなら
未だ見込みもありますが、そんな気は微塵も無いですよね。
もし、
「今から理系学部を受け直すのは、時間とお金の無駄」
と考えているのなら、処置無しです。


最後に、貴方の質問文を一読して思った事を率直に書きます。

要するに、貴方は

「勉強嫌いだけど、まだまだ遊んでいたいから文系で指定校推薦」
「でも自分が入学した私大文系学部だと、ノルマが厳しい営業職にしか就けない」
「ノルマが無くて、楽しそうで、給料が良いのは研究職」
「研究職になるには、理系で院を出ないと」
「私大で理系は学費が高いから、国立に」
「国立大理系学部再受験はセンター5教科6(7)科目・二次記述2~4教科で絶対無理」
「でも、院なら英語+専門科目1、2つだから、何とかなるのでは」

という非常に浅はかな考えの、

「どこまでも逃げて、他人より楽して、でも他人より美味しい思いをしたい人」

なのですよね。
    • good
    • 3

 大学の先生を目指し、大学に残り研究(いわゆるポスドク、社会科学系、現在の待遇は世間で言う契約社員や派遣待遇)をしている者です。



>何か一つの学問を一生学び、それを仕事に出来る研究職に憧れます。
>学びたいと思っているのは生物学や化学の分野です。

 うーん、ちょっと・・・というか非常に厳しいですね。
 昔は実直だったらそれでよかったのですが、ここ15年ほどで事情が変わってきました。特に生物学などでは、東大京大の医学部を出て、医師免許を持っている人が「将来的により多くの人を救える基礎研究をしたいが競争が激しくて・・・あきらめて普通の医者になろうかと迷っている」なんて人がいたりします。それは極端にせよ、理系全般で大学院の定員を増やしてしまったせいで、研究者の仕事に対して希望者が多すぎて、よほど優秀(東大京大卒orそういった人と臆せず議論できる人、英語で授業ができるのは当たり前で、高度な問題解決能力がある)な人でない限り生き残って行くのは難しいのが現状になっています。
 大学院の定員は増えているので、地道に勉強すれば、超有名大を含む国立の大学院に進学する事はそれほど難しくないと思いますが、そこから先が問題で、実験助手として奴隷のようにこき使われて使い捨てられる・・・という危険が結構高いように思います。

 国立大再受験をする、受からなかったら進路はあきらめると決めてはいかがでしょうか?「高い学費を納めてくれた親のためにも、この大学で四年間学び卒業したいと思っています。」との事ですが、研究者になるのは多かれ少なかれ親に迷惑をかける進路です(私も「公務員になっていれば」とか良く親に言われます・・・)、でしたら、再受験で迷惑をかけても、後に迷惑のかける事が相対的に少なくなる「国立大学部での再スタート」が有利であるように思います。
 分野についても再考が必要なように思います。いくらか状況がまし(早々に脱落する人が多いせいでもありますが)な社会科学系を選択するとか、需要があるのに研究者が少ない分野を見出す努力というのも必要なように感じます。

 ちょっと厳しい事を書きましたが・・・いや、正直に言うと「私のスタンスとしてあまり傷つける事は書きたくないが、これは無理なんじゃないか」と感じるところがあります。時間的な猶予はありますので(大学院進学は、25歳くらいからでも良い)、まずはなぜそう思われるのかを理解すること(本質的な問題は、地方私大とか理系文系とかそういうところにはない・・・ともいえます)、あと、25歳くらいまでにそれを否定する何かを身につける事が、あなたに与えられた使命だと思って頑張ってください。
    • good
    • 0

辛口の回答が多いようですので、ポジティブな提案をいたします。



(1)国家公務員試験(I種、II種)の技術系の試験を1つの目標に、勉強を頑張ってみてはいかがでしょうか?国Iなど、旧帝大の院生でもボロボロ落ちます。これに合格する力をつければ、立派な理系と認められるでしょう。また大学院が駄目な場合、技術系職員として生きる道が開けます。

(2)大学院の入試は、今では多くの大学で、一切の情実無しの点数性で合否を決めています。文系出身だろうが何だろうが(面接も含めて)一定の点数を取れば合格できます。

(3)一般に文系と理系の大きな違いは、数学の実力です。数学ができれば、どのような分野でもある程度使い物になります。高校の数学からみっちりやり直しましょう。
    • good
    • 0

 地方国立大理系学部の教員です。


 厳しい、という話は、他の回答者の方々のとおりです。

 大学院入試の試験問題は、その大学のその学部・その学科で4年間教えてきた、専門科目の内容から出題されます。ですから、たまたま別の大学に同じ名称の学部・学科(大学院の場合は学科と言わず専攻といいます)があったとしても、問題は全く違います。

 出願資格(=受験資格)だけで言うなら、4年制大学を卒業(あるいは卒業見込み)であれば、得ることは出来ます。しかし、試験は、その大学で4年間、その大学の講義を受けてきた学生との勝負になります。4年間(まあ、低学年の間は専門科目はわずかしかありませんが)ずっと専門科目を学んで来た学生と、渡り合う自信がありますか?

 ですから、文系学部→理系大学院は、私立→国立と言うだけでなく、国立→国立でも非常に厳しい、ということになります。
 大学院だと、通常は、事前に、入りたい研究室の教授にコンタクトを取るものですが、受験生を受け入れる側の感覚でいうと、「こいつは何を考えているんだ?」ということになりますね。

 まあ、文系の経済(社会政策系)から理系の土木(都市計画・社会政策系)、あるいは文系の歴史(日本史など)系から建築の歴史系なら、文系→理系への転換は有りかも知れません。
 ただし、この場合でも、試験は、土木に行くなら土木全般の専門分野から、建築に行くなら建築全般の専門分野から出題されますから、合格する可能性は小さいと思います。
    • good
    • 0

ごめん、ひとつ見逃していた。



指定校推薦なんですよね。大学に相談する前に、高校の進路の先生に相談をして。
キミの言動ひとつで、来年の指定校枠が無くなる可能性があります。先生と作戦を考える方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですよね、自分のことばかりで頭が分からず情けない限りです…。
自分の行動のせいで指定校枠が無くなるのは母校にも大学にもとても迷惑のかかることなので、母校の先生と連絡を取って相談してみようと思います。

お礼日時:2012/04/15 19:37

皆さん書かれていますが、正直言って、文系学部の方が大学院から理系に転向するのは難しいのではないかと思います。


大学院は、勉強するところ ではなく、研究するところ、あるいは、将来研究者として独り立ちするために、研究のやり方を勉強するところ(実習するところ)です。だから、何を研究するかとか、それをどう進めるか が一番大きなポイントです。人がやった何かを勉強するのではなく、自分でやるのです。

質問者様は、そういう意味で生物や化学の分野に高いモチベーションをお持ちのようで、これこそがラジオ少年がラジオに興味を持つようなことで、知識取得の源泉と思います。問題はそこからで、自分で何かを進めるのに、興味だけでできるか? です。その分野の過去の知見に関する体系的な知識や、専門的な手段を持ち合わせていないと、研究には進めないと思います。ある意味、学部からマスターの時にそういったことを取得し、その後博士課程に進んで研究者としての勉強の緒につく というのが日本の教育体系と思いますが、そういった中で、文系からの転向で、当該分野の基礎学力が大丈夫かというのを非常に疑問に思います。
もちろん研究職は、勉強する職ではありません。世の中の未知なること、誰も知らないことを整理して、学問としてまとめるのが仕事です。答えのない世界ですから、なかなか大変です。

私のバックグランドは、化学や生物ではありませんが、文系のものの考え方、推論の手段が活きる分野があるかもしれません。大学院、特に、他学に進まれるときは、学力はもちろんですが、先生との接点(つまり上述のような研究内容のマッチング)が重要です。たとえば、自分は文系でこういうことを学んだが、それをこういう考え方で生物系の学問に応用したい。先生のところで、こんなことをご指導をいただいて、こういうことをまとめてみたい。。。。 など。こういったことを、3年生後半ぐらいまでにまとめて、特定の先生と接点を作ってください。何も有名大学の先生でなくても良いのです。上のような貴殿の思いがつたわり、それを理解してくれる、共感してくれる先生がいいのです。そういったことができないと、進学は難しいと思います。他学へ行くのは特に大変です。

そのために何をしないといけないか? 質問者様はまだ入学されたばかりですね。まだ時間もたっぷりありますし、今、ご自分で将来の夢を描き始めておられるのですから、あきらめず努力することだと思います。ご自分で夢に向かって行こうという思いをお持ちであることが、これからの人生で一番重要だと思います。その夢を、先生との接点の構築、具体化にむかって磨きをかけてください。大学の学生課のようなところに相談に行ったら、話を聞いてくれる人もいるのではないでしょうか? あるいは、若い先生方で相談に乗ってくれそうな方を紹介してくれるかもしれませんね。本を勉強することも大事ですが、自分で動きをかけられて、人のアドバイスを求めることの方が、貴方の場合は重要と思います。それくらい、重いことを考えておられると思います。

私は、貴方のお父さんぐらいの年齢と思います。陰ながら期待しています、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
拝読させていただいている内に、思わず少し泣いてしまいました。
来週、大学の学生課で先生に話を聞いていただく予定です。
私は内気な所があり自分から積極的に行動することがなかなか出来ない人間でした。
今まで本当に目標もなくふらふらと生きてきましたが、ある日ふと、研究職に憧れを持ってからはモチベーションが上がり、自分はどうすれば良いのかを考えることが楽しくなりました。
目標実現のために、両親や先生方の意見も伺いつつ、これから試行錯誤して挑戦し続けていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/15 13:10

化学は、頭がいい人が少数いれば事足りる難関分野なので、


身の丈に合わないことはやめといた方がいいと思います。
そもそも、世の中、勉強好きがゴロゴロいる中、
勉強が嫌いな質問者様に何ができるのか疑問です。
何を勘違いしてしまったのでしょうか?

>国立大の大学院に進学したいという目標があります。

質問者様も、周りも、不幸になるかと思います。目指すのは勝手ですが。

今は頭がのぼせて、冷静な判断ができない状態なのでしょう。
落ち着いたら考えなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の身の丈に合っていないことは重々理解しております。
そのような冷静なご意見をいただけて、自分を見つめ直すことが出来ました。
これから先どうすべきなのか、よく考えてみます。

お礼日時:2012/04/15 12:58

理系人間は,少年・少女時代からちがいます。

昆虫マニアとかラジオ少年ですね。彼らは興味の向くままに甲虫にやたら詳しかったり,習わなくても微積分ができたりします。これを「勉強」とは意識しないでやってしまうのです。あなたには無理。

文系でも,たとえばコンサルティングとかの方向を目指せばいいのではありませんか。国語教員になって教科教育法を熱心に「研究」している人もいますよ。おおくの職業には,なんらかの研究的要素がともなうものです。白衣を着て試験管をふりまわすようなイメージしか持てないなら,ガキですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中学までは理科系分野が好きでしたが、高校に入って苦手意識を持ったのが確かです。
好きと得意は別物だと思い、本当は学んでみたかった理系から逃げていたのも事実です。
専門的知識を生かせるコンサルティングというのも良いですね。
もう一度よく、考えてみます。

お礼日時:2012/04/15 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!