プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人からバルサミコ酢をいただきました。
今までバルサミコ酢を使ったお料理を作った事がない為、困っています。
どなたか バルサミコ酢を使ったお料理で、簡単にできて美味しいお料理をご存知の方がいらっしゃいましたらレシピを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

みなさんも言うとおり、イタリアのドレッシングは


オリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒を混ぜて作ります。ぶどうで作ったお酢なので、普通の酢よりまろやかで、すっぱくありません。トマトにあいます。

★トマト、チーズ、生ハムのイタリアンサラダ
 トマトとチーズ(モッツァレラ、なければクリームチーズ)を1cmぐらいの厚さに切り、生ハムで巻く。
サニーレタスを敷いた上に乗せ、バルサミコ酢、オリーブ油、塩、胡椒、おろしにんにく、を混ぜてかけます。

サラダだけではありません。
★鶏もも肉のソテー、バルサミコ酢ソース
鶏もも肉に、塩、胡椒で下味をつけ、フライパンにオイルを敷いて、皮目をこんがりソテーします。(蓋をして中まで火を通す)
焼きあがった肉を皿に盛り、肉汁の残ったフライパンにバルサミコ酢と醤油を入れ、温めて肉にかけます。
醤油を入れますが、和風にはなりません。以外にあうのですよ。バターをいれてもいいです。
すっぱいソースにはなりません。さっぱりした酸味がいい感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダだけではないのですね。
とても参考になりました。
早速、明日 鶏もも肉のソテーをやってみようと思います!!
こんなに簡単にできるなんて、私はなんて恥ずかしい質問をしてしまったのでしょうか。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/01/05 20:39

こんばんわ~☆


バルサミコ酢といえばカルパッチョ!
イタリアのお酢ですからイタリア料理に良く合います!

★鯛のカルパッチョ
お刺身用の鯛をお皿に並べて、塩コショウしてオリーブオイルをまわしかけて、お好みでバルサミコ酢をかけていただいてください♪
簡単でおいしい~です☆

★生ハムのカルパッチョ
トマトを種を除いて輪切りにします。
それをお皿にひらたく並べて、その上から生ハムを並べます。
スウィートバジルを2~3枚ちらして、その上からオリーブオイルをまわしかけます。
塩コショウして、お好みでバルサミコ酢をかけていただきます♪
サラダのように、ルッコラやスライスたまねぎを加えてもおいしいです!

どれも塩コショウとオリーブオイルとバルサミコ酢をかけるだけなので簡単ですよ~。
あとは具を色々かえて試してみるといいです!
タコとかホタテとかカツオとかローストビーフとかなんでも合いますよ。
ソースににんにくを加えてもおいしいです☆
あと、バルサミコ酢は最初にオリーブオイルと混ぜてもいいんですが、あとからお好みの量だけかけたりつけたりして食べるほうが個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ご存知ですね・・・。
なんだか恥ずかしい質問をしてしまったような気がします。
どれも美味しいそうで、とても参考になりました。
近いうちやってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/01/05 20:36

バルサミコはサラダのドレッシングによく使います。

レシピといっても、とても簡単で紹介するのも気がひけるくらいですが。バルサミコとお醤油をほぼ均等に(ただし割合は好みに応じて)、そして水で少し薄めます。これを生野菜のサラダにドレッシングとしてかけて食べるのですが、あっさりとしていて、それでいてイタリアンな感じもあってなかなかおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単に使える物だったのですね。
色といい・・・香りといい・・・どのように使っていいものか全くわからなかったので、とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/01/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!