外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在22歳の女です。
今、新しく車を購入しようと考えています。
私的には、フィガロがかわいくていいなぁ と思っています。
今日、中古車やさんにいってフィガロについてうかがってみたところ、
「色にあまりこだわらず、希望(価格・状態など)を言ってもらえたら、オークションで買い付けてくることができますよ。でも、走行距離がだいたい8~10万くらいあるので、エンジンなど壊れやすいのでお勧めはしません。」
と言われました。

質問1
やはり、今後の維持費等を考えると、考え直した方がよいのでしょうか?

質問2
中古車でフィガロを買ったことがある方、フィガロにかかわらず走行距離が多い中古車を買ったことがある方、乗り心地はいかがですか?実際に壊れたり・・というトラブルありますか?

質問3
フィガロが好きならこんな車がオススメだよ!というアドバイスが頂けたらうれしいです。
私的には
 ・ダイハツ コペン
 ・日産 ラシーン
 ・日産 パオ
なんかが好きです。クラシックカーっぽいものが好きなのですが、よく見かけるものと外車は避けたいです。ワガママでごめんなさい。。。


みなさんのアドバイス聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Goo-netで調べてみました。


フィガロは異常に高いですね。
走行距離が少ないと70~80万、
2~3万km台だと100万オーバー(!)
中には「走行260km(!!!)」なんてのもありました。
なんじゃこりゃ~!!!
ぜひ実物見てみたいものです。

やや脱線してしまいました申し訳ありません。

(質問1)
年式を考えるとそれなりに維持費はかかりますが、
「好きな車ならどれだけ払っても乗り続ける」という根性がなければあきらめたほうがいいです。
ただ、ベースが初代マーチなので、
部品がそんなに高額というわけではないですね。
あとフィガロは限定車なので、
ボディー関係のパーツは希少です。
事故に遭遇してしまうとへたすりゃパーツがないなんてことになってしまいます。
特にメッキパーツは要注意。
買ったら気をつけて運転しましょうね。

(質問2)
直接の回答ではありませんが、
年式が古くても、走行距離が多くても、
きちんと部品交換していれば長持ちします。
ですから、
・予算100万くらい
・走行距離の多い車を安く買う
・残ったお金で徹底的に直す
・ゴムパーツ・タイヤ・ショックアブソーバーなど全部交換する
とすればしばらくは快適に走れます。

(質問3)
フィガロに代わる車はないです。
コペンは車の性格がまったく違いますし、
パオはフィガロより古いし力不足。
ラシーンも同様(妹が乗っていたがかなり遅い)

がんばってお金ためて買ってください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~figaro/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!他と比べるとちょいお高めなんですが、さすがバブリーな時代の車だけあって内装までキラキラでキュートなんですよね~。今こんな車ないですよね。
手間とコストを惜しまなければ長く乗れる・・・。
コスト・・・。そこががんばりどころですね。お金を貯めて、運転技術を向上させないと!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 10:29

トミーカイラのm13等いかがでしょうか。


マーチベースのチューニングカーですがパッと見マーチには見えないと思います。
昔のイタリア車っぽいと個人的に思うのですが。
ただ180万近くするので値段がどうか…。
当然最新のマーチがベースなのでそうそう故障はしないと思います。

下のリンクは新型マーチベースですが、旧型マーチベースのものもあり、
そちらは値段も100万円以下でいけると思います。
興味があってお近くにスーパーオートバックスCarsShowがあったら問合せればあるかもしれません。

参考URL:http://www.tommykaira.com/m13/m13.html
    • good
    • 3

フィガロいいですね。


購入後のメンテナンスなどを考えると、日産の販売店で購入されたほうが、いろいろ親身になって相談が受けられるので安心だと思います。

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/NI_3_1.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのテがありましたね。
今まで中古車やさんしか気にとめていなかったです。。
今度、相談しにいってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 00:09

ご自宅の近くに親切な整備工場や整備のできるお店があればフィガロでいいんじゃないでしょうか。


案外と走行距離の少ない個体が見つかる可能性もありますし、
きちんと整備をしてやれば問題なく日常使えます。

ただ、古いオープンタイプは車体がヤワなので、
今のコペンには性能的に遠く及びませんが。

私も古いのに乗っていますが、
排ガス規制や衝突安全の基準について今後は不透明な所もあります。
旧車は乗ることができなくなるという危険性も覚悟して下さい。

でも考えようによっては今しか乗るチャンスのない車かもしれません。

どうしても乗ってみたいと思うのでしたら
整備にも手間とお金を惜しまず、
大事に乗ってみるのも素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題なく使える!!!心強いお言葉ありがとうございます。
同僚の方にもクラシックな車を大事に乗ってられる方がいてすごく素敵だなぁと思うんです。
ムー、かなりフィガロ優勢!
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/05 10:18

訂正 パオは低年式です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。訂正までも。。
コペンもかわいらしいですよね。。。
アドバイスを頂くと、イロイロ迷ってしまいます。
中古車で買うにしても、新車を買うにしても高い買い物に変わりはありませんので、とことん考えて購入しようと思っています。きっと、考え抜いて購入した車はかわいくて仕方ないでしょうね!今から楽しみです。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/04 21:52

burisoさんこんばんは。



やはり車は気に入ったものを選ぶべきです。
フィガロを気に入ったのならやはりフィガロがお勧めです。

>質問1
 確かに販売されて12~3年経っている車ですし、
 程度のいい車でもそれなりに不具合がでることもありますが、
 車体自体が今は非常に安く買えるのでメンテナンスしてもそんなに費用は掛からないと思います。

>質問2
 以前乗っていましたが、乗り心地はそんなに良いほうではありませんが、
 ターボですし、よく走ってくれました。
 10万キロ程度まで走って乗り換えましたが大きいトラブルはありませんでした。

へたに古い外車を買うよりも、とても安心して乗れる車だと思います。

参考URLで色々調べてみてください。

 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ!気に入った車でないと愛着がわかないんですよ。
現在乗っている車は、親からゆずり受けたこともあって、自分で納得いくまで考えて選んだわけではないんですよ。だから、メンテナンスがおろそかになってしまったり、洗車をたまにしかしなかったり、キズがついても気にならなかったり。。。
だからここは、多少維持費が高くついても、とことん自分が気に入ったものに乗りたいなぁと思っていて。。。
以前乗っていらっしゃったんですね!うらやましいかぎりです。アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/04 21:46

1 旧車はいろいろとお金がかかります。

部品の
供給にも事欠くでしょう。

2 10万キロを越えるとタイミングベルト等いろいろ
交換せねばなりません。

3 ダイハツ コペンはおすすめです。新車ですしね。
ラシーンもまだまだ高年式です。パオは結構高年式
かな。あとはスズキのラパンとか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産フィガロについて教えてください。

今フィガロに乗りたくていろいろな車情報サイトを見ていますが、車に関して素人の私にはイマイチ内容の違いが分かりません。
年数が経っているので維持費等もかかることは承知ですが、(1)どんな症状が出るのか。(2)年間にすると費用はどのくらいかかるのか(内容によって違うかと思いますが)(3)ベースグレードとそうでないものの違い(4)ターボの有無での維持費や走る感じの違い(5)選ぶときのポイントなど何でも結構ですのでフィガロに関しての情報を教えてください。
あと、乗っている方の感想等も聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

フィガロに乗っていました。

(1)どんな症状が出るのか。
(2)年間にすると費用はどのくらいかかるのか

これは基本的に1991年のマーチとほぼ同等と考えて良いと思います。
フィガロ特有の症状
・塗装は特殊な加工がされているので、再塗装という事になるとかなり費用がかさむと思います。
・シートの状態。本革なので、これもおいそれとは交換できません。
・純正パーツの状態。特にオーディオがちゃんと機能するか。デザインが統一されているので、他のクルマと違って純正以外のもので代用するというわけにはいかないと思います。ホイール、ホイールキャップの状態も点検したいところです。


(3)ベースグレードとそうでないものの違い

フィガロは1グレードだったはずです。
見た目で違うと感じるのは専用オプションをどれくらい付けていたかどうかの違いだと思います。

(4)ターボの有無での維持費や走る感じの違い

1グレードなのでターボ無しのモデルはなかったと思います。

(5)選ぶときのポイント

上にも書いたように塗装・シート・純正パーツ。
あとは一般的な話になると思います。
どの地域で乗られていたかの確認。雪の積もらない地域である事が重要かと。
走行距離や、下回り(シャーシの底面やスプリングなど)のサビ、エンジンの調子、とか。



余計な話になりますが、フィガロはファッション性重視のクルマです。
見た目以外の事は、すべてガマンする事が必要と思います。
長時間運転すると、どっと疲れがでます。
4人乗りとなっていますが、事実上2人乗りです(後部座席は子どもならなんとか乗れるかも)。
荷物をほとんど積めません。

以上のことをご理解されてからご購入されますよう。

フィガロに乗っていました。

(1)どんな症状が出るのか。
(2)年間にすると費用はどのくらいかかるのか

これは基本的に1991年のマーチとほぼ同等と考えて良いと思います。
フィガロ特有の症状
・塗装は特殊な加工がされているので、再塗装という事になるとかなり費用がかさむと思います。
・シートの状態。本革なので、これもおいそれとは交換できません。
・純正パーツの状態。特にオーディオがちゃんと機能するか。デザインが統一されているので、他のクルマと違って純正以外のもので代用するというわけにはいか...続きを読む

Q日産フィガロってもう生産していないんですか。

車のことはよくわからないものです。日産フィガロについて教えてください。ネットで調べて、91年に20000台限定生産したことはわかりました。今でも作っているのですか。もし手に入れたい場合は中古になるのですか。中古では6万キロも走っているものが売りに出されているのですが、そんなものなんでしょうか。車に詳しくない自分ではありますが、フィガロにはとても惹かれます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィガロは91年2月から91年12月の間しか生産されていませんので、現在町に走っているモデルは生産されてから14年と言うことになりますので、年式から言えば6万キロなら距離が伸びてない部類に入ると思います。
が、他の方もおっしゃるとおり、生産されてから年月が経っていますので走行距離にかかわらず交換を必要とする部品は出てくると思いますので、もちろんその車が今までどのような手入れをされてたかにも依りますが維持費用は多めに掛かると思って間違いないです。

個人的には確かにスタイルは魅力ですが、車に詳しくないのであれば、年式を考えるとお勧めの車ではないように思います。元は旧型マーチですのでエンジンなどの部品については問題なく入手できますがこの車だけが使っている部品に関しては(外装部品など)に関しては入手困難な部品が出てきてもおかしくない年式です。

Q日産のパオ

初投稿です!
近々車を購入しようと思い、安くてかわいめの車を探していたところ、「日産のパオ」に目がとまりました。
しかし、もう生産していないらしく、詳しい情報がなかなか手に入りません。

そこで皆様に教えていただきたいのですが、パオを持っている方、乗ったことがある方、乗り心地、燃費、短所・長所などありましたら、ぜひ教えてください!
それと、ほかにも同系統の車でお勧めがあれば教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4ヶ月前まで8年間、アクアグレーのPAO(オートマ車)に乗っていました。外装だけでなく内装もかわいくて今となってはあの車のオーナーだった事はいい思い出です。私が乗っていたPAOは平成2年式のものでしたが、私の乗っていた8年間、1回のパンクを除いては一度も故障に見舞われることもなく快適に乗る事が出来ました。現オーナーの手に渡っても至って健康だそうです。故障もありませんでしたが、基本的な整備や消耗品の交換には気を使っていました。
平均燃費は12km/Lぐらいでした。エアコンを使わなかったらもっと伸びてたかも。走りはさすがに高速道路で100km以上となるとキツイものがあります。他に急な上り坂とかもスピードダウンです。ただ、PAOは走りを求めるタイプの車ではなくペットのように可愛がるタイプ(?)の車だと思って乗っていましたので走りの性能が軽より劣っても別にそれが不便だとは思いませんでした。
走りや乗り心地など車の基本性能の部分での物足りなさが短所だとすると、愛着が持てる部分が長所だと思います。
乗り心地もフワフワして頼りないし、乗り心地、走りともに今の軽自動車の方がよっぽどしっかりしています。
平成1~3年の3年間しか生産されていませんので13年以上は少なくとも経過しているわけです。なのでなかなかいい状態のPAOに出会うのは難しいと思いますが、信頼できる中古車屋さんと出会い、いいPAOに出会えるといいですね。
尚、フィガロについては乗ったことがないので良く分かりませんが、PAOと同じく初代マーチをベースにしてあってフィガロにはターボがついています。なので走りはPAOよりはマシかも知れません。
↓はPAO、フィガロを専門に扱っている中古車屋さんです。中古車情報の他にPAO、フィガロについても色々書いてあります。

参考URL:http://www.orange-road.co.jp/

4ヶ月前まで8年間、アクアグレーのPAO(オートマ車)に乗っていました。外装だけでなく内装もかわいくて今となってはあの車のオーナーだった事はいい思い出です。私が乗っていたPAOは平成2年式のものでしたが、私の乗っていた8年間、1回のパンクを除いては一度も故障に見舞われることもなく快適に乗る事が出来ました。現オーナーの手に渡っても至って健康だそうです。故障もありませんでしたが、基本的な整備や消耗品の交換には気を使っていました。
平均燃費は12km/Lぐらいでした。エアコンを使わな...続きを読む

Qローバーミニの故障について教えて下さい!

どーーーしても欲しくてお金がないのにローンで買ってしまいました・・・
納車は二週間後!

私は、ミニどころか車自体ドシロートでわからない事がたくさんあるのですが、ミニは専門店も多く、いざというときにもなんとかなるだろうと思い決めてしまいました。

でもやっぱり不安はあります。以下の事について教えて下さい!
(1)どんな故障があるか?
(2)どのくらいの頻度で起こるか?
(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
(4)メンテは何をどうすればよいか?

それぞれのミニによっていろいろ故障の仕方などが違うとは思いますが、皆さんはどんな感じなのか知りたくて・・・

PS.私のミニは
〇ローバーミニメイフェア1.3i
〇1996/03
〇AT
〇32,000km
〇69万円(車体価格のみ)
知人には高い!と言われました・・・この仕様では高いですか?失敗したのかな???

ミニ初心者なのでなるべく簡単にお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちわ♪
あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感です。大切に乗ってあげてくださいね♪

1)どんな故障があるか?
中古車なら前オーナーの乗り方にもよりますし、個体の当たりはずれもありますから、何とも言えませんよね。私の場合、クーラーが止まったり、雨漏りしたり、寒い日にエンジンがかぶったり、走行中にマフラーが落っこちたり‥‥数え上げたら切りがありません。暑い夏の日にオーバーヒートする、というのはよく聞くトラブルですが、私は起きたことがないのでよくわかりません‥‥。

(2)どのくらいの頻度で起こるか?
ない人はないし、よく起こる人は起こる。メンテをキチンとしてクルマの状態を把握していればそんなに心配することはないと思います。私も昔はちょくちょく起こる小トラブルにビビリまくっていましたが、いまは「おや?またかぁ」てなもんです(笑)

(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
修理といってもケースバイケースなので一概には言えないですよね。ただ、ミニのパーツはたくさん出回っているのでほかの外車や国産車に比べて安いですよ。パーツがいっぱいあるところもミニの楽しさなんですよね♪また、ショップの方が中古部品を使ってくれたりして、パーツ代を安く抑えてくれたりします。

(4)メンテは何をどうすればよいか?
オイル、エアクリーナー、プラグの交換は定期的にすることかな??あとはグリスアップをするとか??ハイオクを入れるとか??恐らく他のみなさんもクルマのメンテとして基本的なことをキチンとすること、って言うのではないでしょうか。とにかく調子が悪いな、異音がするな、と思ったらすぐショップへ持ち込む!!あと、イザというときのためにミニ貯金をしておきましょう♪

ミニのオーナーさんのサイトはたくさんありますから、適当に検索して彼らのトラブル自慢を参考にしてください(^-^)。あと、ショップにマメに顔を出したり、オーナーズクラブに入ると濃~~~いエンスーの方々がいろいろ教えてくれて助かりますよ。sirominiさんが楽しいミニライフが過ごせますように!!

こんにちわ♪
あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Qラシーンってそんなにダメですか

ラシーンのデザインを気に入り購入を検討しております。
しかし、友人に言わせると「乗り心地が悪い」「燃費が悪い」「視界が悪い」「日産の迷車」etc...などです。
実際のところどうでしょうか?
燃費はリッターどれ位走りますか?

私自身、主に通勤(往復40キロ)で使います。

ぜひ、率直なご意見をお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

初期ラシーンに乗っていました。
今はわけがあって手離してしまったのですが、ものすごく後悔しています。
No.4の方が言っておられますが、発売からかなり経っているものですので、型は古いです。価格も高いです。

ラシーンが正式発売になる前=東京モーターショーで試作版を見たのですが、そのときには、
「面白い形をしているなー」
と思ったことを覚えています。
後日、細かいところが修正されて市販版として発売になるよ、と聞いたときには真っ先に予約を入れてしまいました。
今までにないタイプだと思いましたしね。特に初期型はシンプルなんです、形だけじゃなくて運転席周りが。余計なものは一切ついてない。それが気に入りました(友人は軽トラックの運転席周りみたいと笑いましたが)。
私としては、乗り心地はよかったし、燃費は悪くないと思ったし(ただし当時としては、ですが)、視界が悪いのはデザイン上の問題でしょうしね。私は気にしていませんでしたよ。
ラシーンと一緒に走りました。どこへ行くにも一緒でした。楽しかったですよ。

「日産の迷車」ですか(笑)
ま、確かにそのとおりかもしれません。でも、自分が気に入ったものを購入できれば、それが周囲からどんなことを言われようと満足じゃないですか?

私がそのラシーンを手離してからしばらくして、とある場所でばったりと・・・私が乗っていたラシーンと再会しました。車のナンバーが同じで、とある部分に傷がついていたので・・・私が乗っていたものだとすぐにわかりました。
こういうことはなかなかないということですが、思わず立ち止まり、しばらくその子を見つめてしまいましたよ。
大事に乗ってもらっているみたいでした。本当にうれしかったです。

初期ラシーンに乗っていました。
今はわけがあって手離してしまったのですが、ものすごく後悔しています。
No.4の方が言っておられますが、発売からかなり経っているものですので、型は古いです。価格も高いです。

ラシーンが正式発売になる前=東京モーターショーで試作版を見たのですが、そのときには、
「面白い形をしているなー」
と思ったことを覚えています。
後日、細かいところが修正されて市販版として発売になるよ、と聞いたときには真っ先に予約を入れてしまいました。
今までにないタイ...続きを読む

Q●光岡☆中古ビュート購入について●

はじめまして。よろしくお願いいたします。

初めての車購入に、ルックスの好みから光岡自動車の「ビュート」を検討している18才女です。
一応近所の自動車屋で、オークションで探してもらうよう頼んできたのですが、なかなか出ないみたいで・・・。

ミツオカのHPで見かけた中古車なのですが、これは買い得車といえるのか、判断いただけたらと思います。


価格●144.9万円
色●スタイリッシュブルー(めっちゃ好みデス!)
年式●2003年  走行距離●1.0万キロ
車検●検2年付   ボディタイプ●セダン
コメント●リ未別 ウッドパネル キーレスエントリー CDデッキ付

仕様、オプション、装備としては↓
4D・パワステ・CD・エアコン・パワーウインドウ・エアバック・修理歴なし、とあります。


大阪ショールームのものなのですが、たぶん県内の取り扱い店に取り寄せてもらえると思います。
本当に無知なもので、どうかアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします!!☆

Aベストアンサー

ビュート 素敵ですね  わかる範囲」でのアドバイスをいくつか  まずリアのガラスの下に錆が出て塗装が浮く 今回の車は新しいので大丈夫でしょう  それとメッキパーツがやたら錆びる これは念入りな手入れで何とかなる 後部品の納期がやたらとかかる  以前フォグランプを頼んだら一ヶ月くらいかかった  年式が15年と言うこともあり金額は強気ですねー 昔はマーチを持ち込んでも作ってくれてたのに   ひとつ言えますのは特殊な車で探してもなかなか無いので高めの価格設定です 仮にすぐ飽きたり買い換えようとした場合手放すときの金額は相当安くなるでしょう  まだ若いし150万円も出すんなら一度安いビュートに乗って見てもよいんじゃないでしょうか?  平成7年式とかでも格好は一緒ですし業者のオークションには結構出てますが  古い奴にはパワーウインドが無かったりします  仮に安く買ってればいくらか払って取り付けも出来ますし元がマーチですから部品はいくらでもありますよ    個人的には1300のクラシックセレクションがよいとおもいます  内装が木目で(といってもしょぼい)ライトになんかベンツマークみたいな飾りが付いています
  大きな買い物ですからしっかり悩んでね

ビュート 素敵ですね  わかる範囲」でのアドバイスをいくつか  まずリアのガラスの下に錆が出て塗装が浮く 今回の車は新しいので大丈夫でしょう  それとメッキパーツがやたら錆びる これは念入りな手入れで何とかなる 後部品の納期がやたらとかかる  以前フォグランプを頼んだら一ヶ月くらいかかった  年式が15年と言うこともあり金額は強気ですねー 昔はマーチを持ち込んでも作ってくれてたのに   ひとつ言えますのは特殊な車で探してもなかなか無いので高めの価格設定です 仮にすぐ飽きたり...続きを読む

Q旧ミニと旧ビートル、どちら?

旧ミニと旧ビートル、どちら?
個性がありますから優劣は難しいと思いますが、双方乗った方がおられましたらご意見・感想をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

 今となっては完全に趣味の領域の話なので、結局のところ『直感で気にいった方を買えばよい』という話になってしまいますが・・・とりあえず『自動車という機械』としてドライに分析しますと。

※ミニで、ビートルを含む他のクルマと最も違うところ、それはあの異常な小ささです。
 助手席側のドアミラーにも手が届くほど狭い室内、ちょっと前屈みになれば路面でタバコが消せるほど低いシート位置など、現代のクルマに慣れている多くの人が第一声で『怖い』と言います。(アイポイントの高さは初代ポルシェ911に匹敵する低さで、『後方に流れ去る路面のツブツブ』がハッキリ見えるほどです。)
 が、それほど怖がる事も無いのは、実はミニは欧州の衝突基準であるEURO-NCAPの施行前試験をパスしています。(故にエアバック付きのモデルさえあるワケです。)
 対するビートルは・・・'54年、欧州で初めてオペル社が衝突安全性の研究を開始しましたが、比較対象としたビートルの衝突安全性には、その時点で既に問題がありました。'50年代後半に開発されたミニより更に20年以上も古い戦前の設計のビートルでは、仕方のないところです。

※快適性はどうか?
 ミニは、ハードなスポーツカーと比較しても最悪に近い乗心地で、また振動も大き目です。ただ騒音は、ノーマルでは意外にもフツーです(勿論静粛だとまでは言いませんが、80km/hで走行中にフツーに会話出来る程度ではあります。ミニの場合エンジン騒音などよりダッシュボード周りのタテ付けが悪く、これがキシキシ・ミシミシとうるさいんですけどね。)                       車内の広さは当然ビートルの方が広いですが、ミニでも『1人分に足りない空間』という事は無く、少なくとも360cc時代の軽の車内とは次元が違います。フロントシートをメ一杯後方から1ノッチ前進させれば、とりあえずその後にも大のオトナがキッチリハマって座れます。但しリヤシートの乗降性は悪意を感じるほど悪いです。(ミニスカートでは無理でしょう。)
 一方ミニより広く快適なビートルもリヤシートのヘッドクリアランスは不足気味で、つまり両車とも完全な大人4人乗りか?と問われると微妙なところというワケです。
 差が付くのは空調。ビートルのヒーターは申し訳程度にしか効かず、エアコン(クーラー)が装着されたモデルは希少ですが、ミニには強力なヒーターが装備されており、またエンジンがインジェクション化された'92年以降はクーラーも標準装備となっています。

※操縦性や動力性能
 操縦性は圧倒的にミニ。両車を知るヒトなら、これには異論が出ないでしょう。
 ミニは今日のあらゆるスポーツカーよりダイレクト且つクイックで、現代のクルマの中では『4人乗りのリアルスポーツ』と言えるレベルです。
 ビートルはポルシェ356と同じシャシで操縦性が優れていると言われていますが、当時のレースやラリーでは、ミニはビートルどころかポルシェ356さえ打ち負かしています。ラリーの世界では、ポルシェはあの名車911登場までミニを倒せなかったほどです。
 また、ビートルの本国生産最終型である1302系以前のモデルのリヤサスには極めて横転し易いという重大な『設計上の欠陥』があり、今日ではもうスポーツ走行などを楽しむクルマではありません。(このリヤサスは'70年代までのショボいタイヤでは殆ど問題とはなりませんが、現代のラジアルタイヤでは、エコタイヤでさえ横転の危険性が一気に増します。)
 動力性能はいい勝負かも。ただビートルの1300cc以下だと、ミニの方が総じて速いです。'60年代の1275クーパーS('60年代のラリーに於いて、ポルシェもランチアもアルファロメオもジャガーも倒したグレード)を持ち出すまでもなく、最終型の排ガス装置とクーラーが付いた低馬力仕様のメイフィアでさえ150km/hまで一気に加速し、その速度で巡航出来ます(軽自動車とはレベルが違います。勿論、その速度では敏感過ぎるハンドルにより異常な緊張感を伴いますが。)

※その他重要なこと
 修理や改造は、どちらも信頼出来る専門ショップを見つけておけば全く心配はありませんが、ただ最近交換用の車体さえ作り始めたミニに対し、ビートルはパーツの入手性がイマイチでした。長く乗る場合には、これはネックになるかもしれません。
 最後に、ミニではあのドライビングポジションが気になるかどうかで大きく評価が分かれます。ビートルと比較される場合は、必ず運転席に座ってみましょう。

 今となっては完全に趣味の領域の話なので、結局のところ『直感で気にいった方を買えばよい』という話になってしまいますが・・・とりあえず『自動車という機械』としてドライに分析しますと。

※ミニで、ビートルを含む他のクルマと最も違うところ、それはあの異常な小ささです。
 助手席側のドアミラーにも手が届くほど狭い室内、ちょっと前屈みになれば路面でタバコが消せるほど低いシート位置など、現代のクルマに慣れている多くの人が第一声で『怖い』と言います。(アイポイントの高さは初代ポルシェ911に...続きを読む

Qクラシック調の国産車はありますか?

車の購入を考えています。車には詳しくありません。
本当はミニが気に入っているのですが、予算オーバーのためあきらめました。
できれば、全て合わせて200万以内で。

デザイン重視です。
クラシック調で現行新車で買えるクラシック調の車を教えて下さい。
好きな感じは、ミニ、オプティクラシックのような感じです。
ミツオカ自動車だと少し目立ちすぎかな。

新車がなければ、オプティクラシックを中古でと思います。
オプティの中古購入条件なども教えて下さい。
全くの車オンチです。

Aベストアンサー

新車なら日産にマーチボレロがあります。
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/customize_bolero.html
ナビ付けて諸費用コミコミ200万円の予算に入ります。

先代、先々代にも存在しました。
先代:http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/K12S16/index.html
先々代:http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/K11S06/index.htm

マーチラフィートというのも先代にはありました
http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/K12S17/index.html

先々代は結構凝った造りになってましたが、
先代以降は割と普通な感じが否めませんが…

ご参考まで。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/MARCH/customize_bolero.html


人気Q&Aランキング